• ベストアンサー

カモガヤ花粉症の方に質問です。

毎年、ひどいカモガヤ花粉症で悩まされています。 今日辺りから、くしゃみ、鼻や目がかゆくなってきました。 今年は、例年より、半月ほど早いスタートでしょうか? カモガヤの方、症状はどうですか?

noname#61563
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyjoy8
回答No.1

症状の事ではないですが、よろしいですか? 子供の頃からひどいアレルギー性鼻炎で、とうぜん花粉の時期は更に悪化していました。長い事耳鼻科に通っていましたが、引越し先の耳鼻科でレーザー手術がある事を知り、レーザーで粘膜を焼いて5年になります。 今までどれだけのお金を耳鼻科に費やしていたんだろうと思うと馬鹿らしいくらい、手術は安価で確実でした。あれ以来夢のような日々です。鼻がスースーです。寝る時に口をあけなくて良いんです。鼻をかむことが滅多にないし、風邪もほとんど引かなくなりました。レーザー手術さまさまです! 手術は至って簡単。麻酔薬を浸したガーゼを詰めるだけの麻酔の後は、痛くも痒くもありません。 手術では反応を起こす粘膜を焼きます。赤ちゃん皮膚にしてから約二週間でカサブタが剥がれます。最初の二日ぐらいは鼻水のような粘液が垂れてきますが、皮膚が赤ちゃんだから鼻をかむのは厳禁。私は週末に手術して土日は粘液をたらしていました。 それさえ終わればあとはカサブタ待ち。カサブタが出来るのですから鼻の奥がゴワゴワします。まるでつけっ鼻のようですが、約二週間後に自然に剥がれるまでの我慢です。皮膚をしっかり再生させる事が、その後の鼻炎の症状を大きく変えます。寝てる間に鼻をほじらなないように注意です! 粘膜は鼻だけではなく目や喉にもあり、鼻が良くてもそれらが反応を起こします。季節の変わり目になると喉が痒くて痒くて、そのうちに鼻もむずむずしてきて、これは絶対に手術が失敗だったに違いないと思いました。別の病院に行って手術跡を見てもらって「とてもキレイ」と言われたにもかかわらず、最初の手術から5ヵ月後に実は二度目の手術をしたんです。 それからは、季節の変わり目や花粉過多の時期に多少ムズムズしても気にしないことにしています。だってそれ以外は夢のような日々なんですから。 東京や大阪には医院でもレーザー手術をしている場所が多いです。私はいま地方に住んでいるので総合病院でないとみつかりません。是非ネットでレーザー手術のある病院を探してみてください。料金は6千円~1万円だと思います。 辛い鼻炎が解消されますように。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。