• ベストアンサー

カモガヤ花粉症の方に質問です。

毎年、ひどいカモガヤ花粉症で悩まされています。 今日辺りから、くしゃみ、鼻や目がかゆくなってきました。 今年は、例年より、半月ほど早いスタートでしょうか? カモガヤの方、症状はどうですか?

noname#61563
noname#61563
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyjoy8
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

症状の事ではないですが、よろしいですか? 子供の頃からひどいアレルギー性鼻炎で、とうぜん花粉の時期は更に悪化していました。長い事耳鼻科に通っていましたが、引越し先の耳鼻科でレーザー手術がある事を知り、レーザーで粘膜を焼いて5年になります。 今までどれだけのお金を耳鼻科に費やしていたんだろうと思うと馬鹿らしいくらい、手術は安価で確実でした。あれ以来夢のような日々です。鼻がスースーです。寝る時に口をあけなくて良いんです。鼻をかむことが滅多にないし、風邪もほとんど引かなくなりました。レーザー手術さまさまです! 手術は至って簡単。麻酔薬を浸したガーゼを詰めるだけの麻酔の後は、痛くも痒くもありません。 手術では反応を起こす粘膜を焼きます。赤ちゃん皮膚にしてから約二週間でカサブタが剥がれます。最初の二日ぐらいは鼻水のような粘液が垂れてきますが、皮膚が赤ちゃんだから鼻をかむのは厳禁。私は週末に手術して土日は粘液をたらしていました。 それさえ終わればあとはカサブタ待ち。カサブタが出来るのですから鼻の奥がゴワゴワします。まるでつけっ鼻のようですが、約二週間後に自然に剥がれるまでの我慢です。皮膚をしっかり再生させる事が、その後の鼻炎の症状を大きく変えます。寝てる間に鼻をほじらなないように注意です! 粘膜は鼻だけではなく目や喉にもあり、鼻が良くてもそれらが反応を起こします。季節の変わり目になると喉が痒くて痒くて、そのうちに鼻もむずむずしてきて、これは絶対に手術が失敗だったに違いないと思いました。別の病院に行って手術跡を見てもらって「とてもキレイ」と言われたにもかかわらず、最初の手術から5ヵ月後に実は二度目の手術をしたんです。 それからは、季節の変わり目や花粉過多の時期に多少ムズムズしても気にしないことにしています。だってそれ以外は夢のような日々なんですから。 東京や大阪には医院でもレーザー手術をしている場所が多いです。私はいま地方に住んでいるので総合病院でないとみつかりません。是非ネットでレーザー手術のある病院を探してみてください。料金は6千円~1万円だと思います。 辛い鼻炎が解消されますように。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症で扁桃腺が腫れた

    花粉症の定番である目のかゆみ、鼻詰まり、くしゃみは例年あります。 おかげさまで今年は薬を二種類飲んでいるので症状はそれほどでもないです。ただ、今年からのどの痛みがひどくなりました。いまひどい順番に言うと 1.のどの痛み 2.目のかゆみ 3.鼻詰まり となっています。毎年のどの痛みは若干ありました。医者によると鼻が詰まるため口呼吸するのと鼻薬の使いすぎと言うことです。 しかしそれが理由にしては今年はひどすぎる。鼻詰まりはひどくないし、鼻薬も使う量が例年より少ないのです。わたしが考えているのは花粉そのものによって扁桃腺が腫れたのではないかということです。 よく花粉症の症状が突然ある年から出るようになったという話を聞きます。であるならば「突然今年からのどの痛みが出るようになった」もありかなと考えます。花粉症で扁桃腺が腫れたかた、いらっしゃいましたらご回答願います。

  • 今年の花粉症・スギ花粉

     例年の30倍から何百倍かの(間違ってたらスミマセン)飛散量だと聞きます。  そして「今日辺りから本格的に飛び始める」、と聞いていたのですが、例年よりむしろ症状が軽いようです。  例年の症状ですと、二月初旬くらいから四月過ぎまで目やまぶたが痒い、涙と鼻水が止まらない、声が変わる、喉が痒い、くしゃみを十数連発する、鼻づまりが酷く眠れないなど、周りの人に哀れみの目で見られるほどでした。  今年はこれらの症状の中で、くしゃみ・鼻づまりは時折ありますが日に数回くらいでさほど辛くもありません。  私の体質が変わったのかとも考えましたが、同じアレルギーを持つ身内や身近な人もほぼ無症状に近いそうです。  本当に今年のスギ花粉はすごいのでしょうか?今年から新たに花粉症にかかった人はいるのでしょうか?皆様の今年の状態をお聞かせください。

  • 北海道で今の時期に花粉症ってありますか?

    先月の中頃から涙目、目の充血、鼻水、くしゃみ、で困っています。毎年雪解け頃にこの様な症状になるのですが半日くらいで治まっていました。 今年はもう半月くらいたちますがまったく良化しないので花粉症元年かな?と疑っています。 そこで北海道の花粉症について調べてみましたが時期がずれている様です。しかし、今年は雪解けも早く、今時期にしては暖かいので花粉の飛散が早いのかな?と思っていますが実際はどうなんでしょう? 北海道の花粉症について知りたいです。 涙目で目の周りはかぶれるし、くしゃみのし過ぎで鼻の奥から出血するし下腹痛いし、鼻のかみ過ぎで鼻は痛いし、つらいです。 もうそろそろ病院に行こうと思いますがそれまでになにか出来る事があれば合わせてアドバイスもいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2010年の花粉症について

    2010年の花粉症について 10年ほど前からひどい花粉症(スギ)で、毎年2月頃からクシャミや目のかゆみ鼻水のフルコースで、この時期は憂鬱なんですが、今年はまったく症状が出ず、クシャミもムズムズすらありません。 花粉の飛散量が少ないという情報はありますが、まわりの人でも例年より軽い人はいるようですが、まったく出ない人はいないようです。 もしかして治ったのかな? とも思いますが、いまひとつ確信が持てずここで聞いてみようと思いました。 他にもわたしのように、例年はひどいのに今年に限って全く症状がないひとはいるでしょうか? または、過去に完治したよ、という報告でもかまいませんので宜しくお願いします。 ちなみに地域は山口県です。

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 何の花粉??

    スギやヒノキの花粉もだいぶ納まって来て、ほっとした今日この頃。だったのですが・・・一昨日あたりからまた、くしゃみ、鼻水!今度はいったい何の花粉なんでしょう? ちなみに私は《スギ・ヒノキ・アカマツ・ブタクサ・ヨモギ・カモガヤ》と数種類の花粉症ですが、今は何の花粉なんでしう??知ってる方、教えてください。

  • 花粉症にかかってしまって・・・

    今年もとうとう花粉症になってしまいました。花粉症歴は長いのですが、いままで一度も病院に行ったことがありません。注射を打つとか、鼻の中をレーザーで焼くとか、ただ薬をもらうとか、色々なことを聞きます。何科に行って何をしてもらえば、一番効くのか教えてください。症状は、くしゃみ、鼻水、目のかゆみです。よろしくお願いします。

  • 鼻がかゆいっって、花粉症??

    当方、10年ほど前に『カモガヤ』起因の花粉症と、 めでたく認定されました。(苦笑;) それ以来、毎年この五月頃になると、 水っ鼻、目のかゆみ、くしゃみなどに、 時折悩まされていましたが、 ほとんど薬を服用する事もなく過ごす事ができました。 (軽いほうなのだろうと思います。) ところが、先週の金曜・土曜にかけて、 突然水っ鼻の症状に襲われ、 (くしゃみは少し出ましたが、 目のかゆみはありませんでした。) 鼻水を常にすすり上げると言う状況に、 ついにアレルギー鼻炎薬を服用(1回分)、 重要な会議の開始、10分前に漸く効きはじめ、 事無きを得、その後、現在に至るまで、 全く何もありません。 で、前置きが『かなり』長くなりましたが、(笑) 実はその時に、鼻がかゆくなったのです。 鼻の中がむずかゆいというのは、 花粉症の鼻炎症状による物だと思うのですが、 鼻の皮膚表面がかゆいのです~~。 自分は、前髪がいくらか額にたれている髪型なのですが、 忙しくてカットに行けず、 髪の毛が少し鼻筋の中ほどにかかる事はあるとはいえ、 鼻の天辺まではかかるほど長くありません。 ですが、ときどき無性に鼻の天辺に、 髪の毛がちらちら接触しているようなかゆみが感じます。 (鼻水が出ていないような時でも、1~2時間ほど) これも花粉症の症状の一つなのでしょうか? して、その対策は? できましたら、経験者の方の回答をお待ちしています♪

  • 花粉症?

    昨日くらいから鼻がつまるようになりました。 今日は1日中くしゃみが出ていました。 花粉情報をみると、私の住んでいる地方は花粉がそんなに多くない。 いろいろとみていると、 非常に多いという日でも、鼻づまりとかくしゃみが起こらないときがあるし、 一方、花粉が少ないときでも鼻づまりとかくしゃみがひどいときがある。 どうも花粉の飛散量と症状が一致しないようです。 やっぱり花粉症なのでしょうか?

  • 花粉?

    こんにちは、早速ですがこの10日くらい、なんだか花粉症かな?と思うような症状でくしゃみ鼻ズマリがあります。私は何十年来の花粉症なのですが今年は治ったかな?と思うほど楽だったのにここに来て辛い思いをしています、同じような思いをしてるかたまたは原因は?などお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう