• 締切済み

勤続年数とは

初歩的な質問ですみません。 住宅ローンを組む際の勤続年数というのは 社員として働き始め、転職などをしても切れ間が無かった場合、 入社後からのカウントなのでしょうか? それとも、最終的に働いている会社に転職した時期からの カウントになるのでしょうか?? よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• gutoku2
回答No.2

>最終的に働いている会社に転職した時期からのカウントになるのでしょうか?? 現在在職している会社に勤めている年数です。 (前職の勤続年数を通算してはいけません) 但し、出向等の場合は一般的には通算して計算する場合が多いと思われます。 (出向形態等によって、通算できない可能性もあります) 年齢が若い場合は、例えば3年と5年でそれほどの差異はありませんが、40歳で 勤続15年と勤続3年では、与信審査上はマイナス要素となります。 (但し、現在の年収も考慮の対象ですから、同年収の人で比較した場合に、  勤続年数が長い人の方が有利という意味です) 下記はクレジットカードの場合の説明ですが、基本的な部分は住宅ローンでも 同じです。 http://credit.noblog.net/blog/k/10028594.html

ak05110
質問者

お礼

的確なご説明、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

回答No.1

最終的に現在勤務している会社の勤続年数です。 あまり転職している、転職したばかりは、 不利ということです。

ak05110
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!! 的確なご説明、感謝しております。