• 締切済み

出産後 一ヶ月で始まった生理

出産して 一ヶ月経った頃 生理が始まりました。 おっぱいも出ていたし、 出産後の生理がこんなに早く始まると思っていなかったばかりに驚きました。 出産前の生理とまったく同じ周期でその後もあります。 おっぱいも出ていますが 授乳している間は生理が無い と勝手に思っていた私ですが これは違うということでしょうか。 次の子供も早く欲しいので個人的には生理が早く始まってくれて嬉しかったのですが。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.6

私も産後1ヶ月で始まりました。ちなみに32歳でした。 おっぱい、排卵と生理は関係ないので気をつけるように、産婦人科で言われました。

  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.5

30歳で出産しましたが、私もその月の4日に出産して、母乳育児ですが、28日頃には生理がはじまりました。 6週健診で、医者にそれを言っても、「母乳あげてて生理なんかきませんよ、悪露です、悪露」と取り合ってもらえませんでした。 でも、悪露と生理って全然ちがうから自分でわかりますよね、そして翌月も翌々月も28日に生理がきたので、やはり生理でした。 授乳していてもまったく関係ないみたいです。

noname#69307
noname#69307
回答No.4

母乳を上げている間は、ホルモンバランスの関係で生理が抑制される「傾向にある」と言うだけなので、特に珍しいことでもありません。 かくいう私も、子供二人を帝王切開で産んで完全母乳、悪露がおさまってきたなーと思った矢先に生理再開でした。しかもどっちの時も再開後からきっちり規則正しく来てましたねー。 ちなみに下の子の時は30手前でしたけどね。体の回復が早いってことでもあるようです。

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.3

私も母乳育児でしたが,出産後ちょうど1ヶ月で始まりました。 悪露が終わったかなぁと思ったら出血して,1ヶ月検診のときに「おそらく生理でしょう」と医者に言われました。 それからしばらくは周期や出血量も不規則でしたが,6ヶ月ぐらいから完全に安定しました。もちろん授乳は継続中。 授乳中は生理が来ないというのはウソです。来ない人もいるというだけで,絶対こないわけでは無いです。生理中も母乳もあげて良いといわれました。 最近は栄養状態が良いので,早く始まる人が多いみたいです。出産前に「母乳でも,早いと産後2ヶ月で始まっちゃう人もいるよ」とは聞いていたのですが,1ヶ月で始まったことに自分でもびっくりしました。

回答No.2

私も、産後一ヶ月で生理が始まりました。母乳も変わりなくでましたよ。ちなみに21歳でした。やはり若さでしょうか。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

あることですよ。 質問者様は恐らく若い方なんだと思います。

kako-ks
質問者

お礼

結構いらっしゃるんですねぇ 皆さん回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理について・・・

    生理についてですが、教えて頂けると嬉しいです。 出産前の生理周期は28日であまりズレることはなくリズムも整っていました。 その後、完母で育児していたのもあって生理が子供が8ヶ月の時にきました。 でもしばらくは周期がバラバラで子供が1才過ぎた頃に安定してきたように思います。 毎月来るようになったものの生理周期が30日になったのか生理予定日から2~3日ズレて生理が始まるようになりました。 出産すると生理周期が変わったりするのでしょうか? 生理も出血多量だった以前に比べ漏れることもなくなり、逆に股関節がジンジンと痛むようになりました。 出産前と後でこんなにも変化が起こるものなのでしょうか? 2人目を考える前に病院に一度行った方がよかったりしますか? こういったことはよくあることなのでしょうか・・・

  • 出産後3ヶ月で生理?

    こんにちは。 あと1週間で3ヶ月になる子の母親です。 帝王切開で出産したのですが、悪露が長く続いています。と言っても、出産1ヶ月になる頃には、鮮血から薄い茶色に変わり「もうすぐ終わるのかな…」と安心していました。ところが、2ヶ月経ってもダラダラと続いています。色も薄茶色(黄色)く、量も少ないので大丈夫だろうと、勝手に思い込んで病院には行きませんでした。 ところが、昨日の夜トイレに行ったところ、鮮血がけっこうな量、ショーツについていました。「これは生理?それとも不正出血?悪路…?」急に不安になってきました。今も鮮血が出ています。 私は妊娠前、生理痛がひどかったのですが、今の場合全く生理痛はありません。また、子供に母乳を与えていますが影響はあるのでしょうか。 ご経験者の方居られましたら、ご回答・アドバイス宜しくお願いします。

  • 出産後の生理

    お世話になります。 去年11月に出産し、ほぼ母乳で育てています。 出産2ヵ月半ころ、少量の出血がありました。 てっきり生理だと思っていましたが、2日間で出血も止まりました。 生理と思われた出血後、1ヶ月半ほど経ちましたが、それっきり何もありません。 あれは、生理だったのか、何だったんでしょう。 (1)生理だったけど、産後体がまだ元通りでないので次の生理がきっちりした周期できてないだけ (2)生理ではなく、悪露の残りかなにかが出てきた かなーなんて思っています。 こんな経験のあるかたみえますか? もし生理でないなら病院へ行くべきでしょうか??

  • 出産後の生理について

    出産後1年1ヶ月になります。生理が始まってからかなりたちます。最初は2ヶ月に1度のペースで、3回。その後は、1ヶ月に1度のペースに戻って来ました。ですが、7/20を最後にまた来なくなりました。もともとの周期は40日くらいなので、9/1頃には、来るはずだったのですが、まだ周期が完全に戻ってないのでしょうか?ちなみに母乳育児で、今も、夜寝る前にだけ、あげています。 経験者、専門家の方、見ていたら、回答よろしくお願いします。

  • 出産後の生理と排卵のメカニズム

    今年1月、出産しました、33歳主婦です。完全母乳です。 現在9ヶ月、1日3回の離乳食を始めました。 まだ、生理はきていません。 出産後の数ヶ月のように、3時間おきに授乳ではないので、 現在、生理はきていないけど、排卵はしていると聞きました。 次の子を妊娠希望しています。 出産後の生理と排卵が起こるメカニズム等、ご存知の方、 教えてください。よろしくお願いします。 私は今、排卵しているのでしょうか? 母乳は1日、6~7回(離乳食後と、寝る前です) 片乳のみ5分くらい。6時間ほどあくと、おっぱいがまだ張ります。 母乳パットをしないと、じわじわ湿ってしまいます。

  • 出産後5ヶ月になるんですけど生理が遅れています

    出産後今までに2回生理がきました。出産前も後もだいたい26から28周期くらいで遅れた事が一度もないんですが今月まだ生理がきません。先月は30日に生理がきて今月の25日に仲良くしました。基礎体温は測ってませんが普通の体温は平熱より高いです。(時間はばらばら)生理予定日から検査できる妊娠検査薬は3回やりましたが陰性でした。妊娠してる可能性はありますか?

  • 生理再開で母乳はどうなりますか?

    来週で5ヶ月になる息子がおります。 完母なのですが、出産して3ヶ月で生理がきました。 助産師さんに、このままだとおっぱいがでなくなるかもしれないので 夜中の授乳を心がけるようにいわれました。 夜中におっぱいは作られので、その時間帯に授乳すること。 そうすると生理がまたストップし、今後長くおっぱいをあげられるようになる とのことです。 現在は、子供を夜中起こし授乳していますが、今月もまた生理がきました。 授乳回数は、1日に7回以上です。 このままではなおっぱいがでなくなってしまうのでしょうか? また、避妊のためにピルの服用を考えています。 母乳に影響はないと聞きましたが、出が悪くなる可能性など 副作用はあるのでしょうか? お教えください。

  • 出産後の生理が長くなった

    2008年6月に第1子を出産し、完全母乳で育てているのですが、産後2ヶ月後から生理が再開しました。 生理周期は出産前と同じく35日位なのですが、生理期間がとても長くなりました。 出産前は5~6日くらいでおわっていたのですが、今は2週間近く生理がおわりません。 当初は産後なので、まだ不安定でそのうち、戻るのかなと思いながら様子をみていたのですが、いまだに毎回2週間位続きます。 量も増えたのですが、7日目以降は血というよりも、茶色いものが出続ける感じです。 最近ではどこか悪いのか不安になってきました。 子供がまだ小さいので、病院にもなかなか行きにくいので、何かお解りになる方がいらっしゃれば是非お教え願いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月になる娘がいます。

    1歳2ヶ月になる娘がいます。 最近では2歳まで母乳をあげるのがよい、とされているようなのですが そろそろ次の子供をと考えているので卒乳したいと思います。 まだ生理がなく、診察に行ったところ授乳回数が多いのでまだ排卵がおこってない、 授乳をやめるとすぐくるでしょう、とのことでした。 ただ超おっぱい好きでいまだに新生児くらい授乳しているのでこんな調子で卒乳できるでしょうか? 先日卒乳の相談をしていたのですが、それから余計におっぱいを欲しがるようになりました。 朝、昼、夜、食後のおっぱいプラス食間のおやつ代わりのおっぱい、寝る前も必ずおっぱいです。 上手な卒乳方法ってありますか?

  • 出産後1年2ヶ月たちます。生理がありません

    現在、1歳2ヶ月の育児中です。 生理がまだきません。 そろそろ、第2子を希望しています。 現在、完全母乳で、子供が欲しい時、好きなだけあげています。 昼間は、あまり欲しがりませんが、泣いた時や寝付く時は欲しがります。1日、平均4~5回くらいです。 私の方も、よく出る方で、おっぱいを吸われると(時間が空いたときなど)片乳からジワ~と出てきます。 母乳育児は、生理がくるのが遅いと聞きましたが、ここまでこないと心配になります。 出産後の母乳と生理と排卵のメカニズムを教えてください。 よろしくお願いします。