• 締切済み

出産後 一ヶ月で始まった生理

出産して 一ヶ月経った頃 生理が始まりました。 おっぱいも出ていたし、 出産後の生理がこんなに早く始まると思っていなかったばかりに驚きました。 出産前の生理とまったく同じ周期でその後もあります。 おっぱいも出ていますが 授乳している間は生理が無い と勝手に思っていた私ですが これは違うということでしょうか。 次の子供も早く欲しいので個人的には生理が早く始まってくれて嬉しかったのですが。

• 育児

みんなの回答

• yukikana2
回答No.6

私も産後1ヶ月で始まりました。ちなみに32歳でした。 おっぱい、排卵と生理は関係ないので気をつけるように、産婦人科で言われました。

• sasame47
回答No.5

30歳で出産しましたが、私もその月の4日に出産して、母乳育児ですが、28日頃には生理がはじまりました。 6週健診で、医者にそれを言っても、「母乳あげてて生理なんかきませんよ、悪露です、悪露」と取り合ってもらえませんでした。 でも、悪露と生理って全然ちがうから自分でわかりますよね、そして翌月も翌々月も28日に生理がきたので、やはり生理でした。 授乳していてもまったく関係ないみたいです。

noname#69307
noname#69307
回答No.4

母乳を上げている間は、ホルモンバランスの関係で生理が抑制される「傾向にある」と言うだけなので、特に珍しいことでもありません。 かくいう私も、子供二人を帝王切開で産んで完全母乳、悪露がおさまってきたなーと思った矢先に生理再開でした。しかもどっちの時も再開後からきっちり規則正しく来てましたねー。 ちなみに下の子の時は30手前でしたけどね。体の回復が早いってことでもあるようです。

• west307
回答No.3

私も母乳育児でしたが,出産後ちょうど1ヶ月で始まりました。 悪露が終わったかなぁと思ったら出血して,1ヶ月検診のときに「おそらく生理でしょう」と医者に言われました。 それからしばらくは周期や出血量も不規則でしたが,6ヶ月ぐらいから完全に安定しました。もちろん授乳は継続中。 授乳中は生理が来ないというのはウソです。来ない人もいるというだけで,絶対こないわけでは無いです。生理中も母乳もあげて良いといわれました。 最近は栄養状態が良いので,早く始まる人が多いみたいです。出産前に「母乳でも,早いと産後2ヶ月で始まっちゃう人もいるよ」とは聞いていたのですが,1ヶ月で始まったことに自分でもびっくりしました。

回答No.2

私も、産後一ヶ月で生理が始まりました。母乳も変わりなくでましたよ。ちなみに21歳でした。やはり若さでしょうか。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

あることですよ。 質問者様は恐らく若い方なんだと思います。

kako-ks
質問者

お礼

結構いらっしゃるんですねぇ 皆さん回答どうもありがとうございました!