• 締切済み

中古車の保証、タイヤのトラブルも保証されますか?

hallisの回答

• hallis
回答No.4

恐らくサイド・ウォールと呼ばれるタイヤの横の箇所がダメージを受けているのでしょう。路面と接地するトレッド部分は強化されていますがサイド・ウォールの部分は強化されていないので一度でもこすったりすると場合によっても一度で致命的なダメージを受ける可能性があります。 またサイド・ウォールでなくトレッド部分の場合、経年劣化が原因である可能性が高いと思います。 一般に中古車の保証は消耗品にまで及んであるケースは希有であり、消耗品までカバーする場合は具体的に該当部品を明記する事が多いと思います。 また販売時にバッテリやタイヤなどの消耗品は納品時に新品を付けるといった事が提示・明示されているならば保証の範囲でしょう。 なお、タイヤ山が残っていても経年変化でゴムが硬化して賞味期限切れとなる場合もあります。保管状況などにより一概に何年とは言えませんが走行しなくとも確実に劣化は進みます。