• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤを変えると、乗り心地ってそんなに変わりますか?

タイヤを変えると、軽自動車とかコンパクトカーでも、乗り心地はとても変わるものなのでしょうか? 私は、軽自動車に乗って2年6ヶ月の新米ドライバーです。最近、なんとなく乗り心地に不満を感じはじめています。 そこで、タイヤを変えようかと思っていますが、いろいろなメーカーがあり、それぞれどのように違うのか、わかりません。 また、変えることにより、どの程度その変化を感じとれるものなのか、教えてください。 あまり違いが無いのなら、料金の安いタイヤでもいいのかなとも思います。 乗ってる車は、15年式ムーブカスタム(AT)で、街乗り中心で、高速道路で郊外へ出かけるのは、月2回程度です。

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • san-ji

15年式ムーブカスタムということはタイヤサイズは 155-65-14か165-55-15ですね。 155-65-14だった場合 このサイズだと各社から発売されているのは ベーシック(エコノミー)クラスのタイヤしかない現状です。 このクラスのタイヤだと各メーカーのタイヤ性能に大きな差はありません。 正直 どれを選ばれても(履き比べたとしても)大差ないですよ。 BSは他メーカーに比べて割高な価格設定になってますが その価格差ほどの性能差は感じられないと思います。 価格・製造年月日で選ばれてもいいかと思います。 165-55-15の場合も基本的にはベーシック(エコノミー)クラスがメインになりますが メーカーによってはスポーティ系のタイヤも若干ラインアップされています。 結論としては このサイズだとどのメーカーのサイズを選ばれたとしても 知名度や価格ほどの期待はしない方がいいかと思います。 もちろん 現状(2年半使用)から新品(どれでも)に交換した場合の違いは ハンドリングが軽く感じる・ブレーキの効き・ロードノイスの軽減など 体感できると思いますよ。

質問者からのお礼

タイヤサイズは155-65-14ですが、 >ベーシック(エコノミー)クラスのタイヤしかない現状です。 ということは、悩む必要は無かったということですね。 BSについても、私のような初心者の持っているイメージ的な期待ほどでは無いようですね。 価格・製造年月日で選ぶ方向で、考えていこうかと思います。 タイヤサイズによる現状を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

イエローハットやオートバックス等車屋でタイヤコーナーを覗くと、乗り心地・経済性・水はけ等の性能一覧札があって、一目でその展示品タイヤがどのあたりなのか分かります。 その5段階評価の1つか2つの差でも差を感じられると思います。そんな店では店員にいろいろ相談すると、こちらの要望に合うものを紹介したりしますが、少しは売るための紹介だと言うことを気にとめておくのがよいかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 イエローハットやオートバックスに行ったことはありませんでしたが、タイヤの性能一覧札があるならわかりやすいですね。 その5段階評価の1つか2つの差でも差を感じられる、ということであれば、より積極的に活用したいです。 多少の営業トークを差し引きながら、お店の人の話を聞いてみたいと思います。

• 回答No.4

インチアップや扁平タイヤを考えてられるのでしょうか? それともタイヤのみの交換ですか? インチアップを考えているなら、 (悪くなる)燃費、乗り心地など (よくなる)見た目、ブレーキ制動距離など タイヤだけなら、各メーカーのカタログを見られると、乗り心地や静粛性、ブレーキ性能などを点数表示で書いてありますので、予算と照らし合わせて選ばれるといいと思います。よく止まって静かなタイヤはやっぱり高いですし、止まればいいというタイヤもあります。 ムーブカスタムだと、車高も低めなので、不満点はロードノイズが多いのでしょうか?そうすると、静粛性の高めのタイヤを選べばいいと思います。 面倒ですが、それがいいと思います。

参考URL:
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/passenger.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 インチアップや扁平タイヤは考えていません。タイヤのみの交換ですが、各メーカーのカタログを見ても良い点ばかりで、実際はどうなのかなと思ったのです。 また、安いタイヤと高いタイヤでは、料金の差ほど乗り心地に違いがあるのかなという点も。 参考URL、ありがとうございました。

• 回答No.3
  • yotti

ご質問にある 2年6ヶ月というのは同じ車にそれだけ乗っておられるということでしょうか?  もしそうでしたら断言できます。   ビックリするくらい代わります。  車はタイヤが地面に接している部分は 軽で一個あたりの接地面積はハガキ1枚弱です その部分の接地による 振動などはタイヤから スプリング ショック 車体と伝わります   その中でも一番ショックを受けるのがタイヤですよね。  石を踏んでも分かるほどです。  そのタイヤは、時間が経てば経つほど、タイヤ自体に反発力がなくなり、当然うどんなどでいう こし という物がなくなってきます。  そうすると、車が曲がるときに タイヤが車体の重さを踏ん張るのですが、その力も半減します ですから何か微妙な 柔らかさと、シャープさが失われます。  そこで新品をつけたら その部分がビックリするほど良くなります。  いい物をつければ それは段違いに良くなります。  ただ高いのではないのです。    ゴム事態の堅さや粘り強さ、耐久力などビックルするくらい、良い物です。 あとはその車のホイール似合うタイヤをお店で探してもらってください。   お店の人に お勧めのタイヤを聞けばいい物を用意してくれると思います。   利用条件を言えばきっといい物を教えてもらえると思います。  たとえば 年間走行距離、どんなところを走るか(坂道、曲がりくねった道 雪道などなど)思いつく物を言えば その条件でさがしてくれるでしょう。 当然車に馬力があるのなら もっといい物が必要でしょう。    荷物を載せて走ることが多いのでしたら それようのタイヤになったりもします。    長い間走りたいのなら 溝の深い物などがベストでしょうし。  とにかくそのあたりからお店で聞いてみましょう。

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 同じ車に乗り続けていますが、経年によるタイヤの変化も有ることが解りました。(畳とタイヤは新しいほうが良い、ということですね。) お店の人に聞くのが、大切ですね。(ただ、量販店と専門店では回答が違うかもしれない気もしますが。) ホイールに似合うタイヤという事もポイントですね。 馬力がある車ということは、軽よりコンパクトカーの方が、より良いタイヤが必要ということですね。コンパクトカーもいずれは欲しいなと思っていますので、参考になりました。

• 回答No.2

タイヤの割れ目が粗いのに乗ると細かくガタガタ、 柔らかいタイヤならぺったり、 重いタイヤ(ホイール)なら加速悪いなあ、 軽いタイヤ(ホイール)ならちょっと速いぞ。 と感じます。 そのときの車は、1.3L車でした。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なるほど、そうだなと思いました。

• 回答No.1

なかなか口では言い表せませんが変わりましたよ。 数年前の話ですが、オートバックスでアルミホイールごと(サイズも)タイヤを変えましたが、帰りの道でも全然乗り心地が違ったことを覚えています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり変わりますか。