• 締切済み

なぜ弟が姉に従属的にあこがれる話はみかけないのですか?

妹が兄に従属的な態度で接しあこがれたり、 「お兄ちゃんずっとそばにいて」とか 「兄さーん」といって腕にしがみついたりというシーンなどを よく見かけたりします。 しかしその逆は全く見かけません。 なぜでしょうか?

みんなの回答

  • glaco1224
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

私は、女性で兄が一人います。 兄とは幼い頃から、仲がよく、どこへ行くにも一緒でした。 社会人になっても、連絡を取り合っていました。今ではお互いに 結婚し、家族単位での連絡・付き合いにはなりましたが。 その逆についてですが、直接的なことはわかりませんが、 主人には義姉が4人いるので、話を聞いている中で感じたことです。 弟が姉に従属的にあこがれるのは、幼いうちだけなのでは・・・ と思います。弟が成長するにつれて、体格も良くなり、精神的にも 子供から大人に変わっていきますよね。 そんな中、弟という存在に対し姉は、母であり、恋人であり、 姉でいたいようなんです。必要以上に身辺の心配をしてきたり、 自分の意見・考えと違うことをしていれば(一般的には普通のことでも) お説教が続き、結婚すれば、お嫁さんに対し必要以上の詮索・・・ 弟の昔の話を延々・・・ 自立心が芽生えてくる思春期を過ぎた弟本人としては、 自分の考えで、自分らしく行動したくなる時期なので、 色々干渉されると、あこがれという感情よりも、姉から離れたいという 気持ちが強くなってしまうのではないかと思います。 質問者様は姉の立場の方でしょうか? あまり干渉せず、一般的に恥じないような行動をとっていれば、 尊敬できる姉という存在でいられるのではないでしょうか。 百聞は一見にしかずです。

noname#67192
noname#67192
回答No.1

創作作品(ドラマ、漫画、小説)などのことをおっしゃってるとおもうのですが、おそらくはご覧になっているもののターゲット層の問題だとおもいます。 女性がターゲットの作品、もしくは、子供がターゲットの作品、かつ、姉弟の年齢が低い作品では、結構ありますよ。 なつかしのハウス食品シリーズの童話アニメなどでは、お姉ちゃんにくっついてはなれない弟キャラなんかいっぱいいます。(南の島のフローネや、牧場の少女カトリ、ピーターパンなどはヒロインの少女に甘えん坊な弟がいたように記憶しています) ちょっと年齢があがりますが、小~中学校がターゲットの「少年ジャンプ」で連載されていた漫画の中にもいくつかあります。(最近だと「武装錬金」の早坂姉弟などはかなりお互いに依存度が高いですし、「いちご100%」のヒロインの弟も、かなり姉リスペクトの傾向があるようにおもわれます。) しかし、たしかに、男女とも広範囲にターゲットにするようなドラマなどでは少ない関係性かもしれません。 ある程度、弟のほうの年齢がいってしまうと、微妙に「体力的には、または、下手をすると社会的にも弟のほうが有利な立場になってしまい、もはや姉にとって守るべき存在ではない」ということから、従属的な態度をとることにある種の違和感や、純粋なリスペクトとは異質なもの(たとえば倒錯的なエロス的雰囲気とか)を感じさせてしまい、一般受けしないからなんではないでしょうか。

westberlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は15歳(弟が)くらいの思春期でお願いします。

関連するQ&A

  • 兄弟関係を描いた話

    兄弟を描いた物語で、妹が兄にあこがれていて、甘えたり従属的になる内容の場面は多いです。例えば、「兄さん待って」とか言って腕にしがみついたり、抱きついたりとか。 逆に、弟が姉にあこがれていて、甘えたり従属的になってやさくて勇敢な姉にしがみつく場面や黙って姉についていきたいと言う場面はほとんど見ません。 なぜですか? もしそういう物語があれば教えてください。 僕は、一人っ子だったのでそんな姉が欲しいです。

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 姉の結婚した相手とその弟(年上)の呼び方

    私の姉と姉の旦那様は現在28歳で私は17歳の高3です。 姉は今年の2月に結婚しました。 姉の旦那様の家は男3人兄弟で、長男が姉の旦那様、次男がおそらく24歳くらいで、三男が大学3年です。 姉の話ではお義母さんが娘も欲しかったし、子どもたちも妹がほしかったと言っていた、というような話を聞きました。 そこで質問なのですが 私からしたら姉の旦那様は義兄ですが、他の二人も義兄に当たるのでしょうか? また私には26歳の兄がいていつもお兄ちゃんと呼んでいるため、義兄のことも無意識にお兄ちゃんと呼んでしまいそうです。義理の妹にお兄ちゃんって呼ばれるのってどうなんでしょうか? また、次男さんと三男さんに会う機会って普通はそうないですよね?それともお正月とかで顔を合わせる機会があるのでしょうか?私はこの二人とも仲良くしたいのですが,,, 読みにくくてすみません!回答お待ちしております

  • 姉がいる弟と兄がいる妹について

    姉がいる弟は、SMか中途半端なMが多いイメージ それに対して兄がいる妹は、非常にM率が高い(ドM含む)イメージがあるんですが 違うでしょうか? ちなみに自分には姉がいて、姉はどちらかというとM気質なんですが、自分はSじゃないし、かといってMでもないので、逆に言えばSMだってことになります。 今付き合ってる彼女には兄が一人いて、さらにドMです。また彼女兄はドSらしいです。

  • 姉と弟の場合の呼び方

    一般に、兄&妹・兄&弟は「きょうだい」、姉&妹は「しまい」、姉&弟の 場合は「してい」と呼ばれますよね? でも、現実に(私の周りでは)、「してい」だけはあまり聞きません。 「きょうだい」と打って変換すると、姉妹もでてくるのですが、 姉弟だけでてきません。でも姉弟でも「きょうだい」と呼ぶ人もいますよね? それって間違いなのでしょうか?もう世俗的に認識されているのでOK なのでしょうか?(少なくとも私はあまり違和感ないのですが・・

  • 姉と兄と妹と弟

    姉と兄は2文字なのに 妹と弟は4文字なのは何故? うとってどういう意味ですか? 姉と兄は、あから始まるのは何故? ねとににはどういう意味があるのでしょうか? 妹や弟ではそういう部分は?

  • 姉や兄の人にお聞きします:妹や弟に何と呼ばれていますか?

    兄弟で下の妹や弟がいる人にお聞きします。妹や弟に何と呼ばれていますか?また、面白いエピソードがあれば宜しくお願いします。 1.お兄様、お姉様 2.お兄さん、お姉さん 3.お兄ちゃん、お姉ちゃん 4.兄さん、姉さん 5.兄ちゃん、姉ちゃん 6.兄貴、姉貴 7.お兄ちゃま、お姉ちゃま 8.名前に関連したニックネーム 9.その他 10. エピソード 私は、5、兄ちゃんですが、大学生になった頃に「お兄様」と呼ぶことにしようよと言ったところ「そんなガラじゃない」と言われました。親戚のおばさんも同じくです(~o~)当時の友人などはみんな、お兄さんかお兄ちゃんで「お」が付くのですが、自分だけ何故「お」が付かないのか、悔しくて「様」で対抗しようと妹に提案したところ上記のように一蹴されました(~o~) 7、は過去に一人だけいました。やはり、お嬢様でしたね。 以上、統計を取りますので宜しくお願いします。

  • 妹(もしくは姉)を自殺で失った兄(もしくは弟)の話を探しています

    できれば ・妹(10~20代)を自殺で失った兄(20~30代)が葛藤する という設定のものを読みたく思います。 フィクションでも実話でもかまいません。 (場合によっては漫画、映像作品でも結構です) よろしくお願いいたします。

  • 実数列の従属について教えてください。

    問、Q;有理数体、R:実数体とすると、RはQ上の(無限次元)ベクトル空間である。実数列a₁,a₂・・・an がたがいに従属であるための必要十分条件は、実数列a₁,a₂・・・anがQ上の一次従属となることである。  「実数列a₁,a₂・・・an がたがいに従属である」の定義は次の通りです。 a₁,a₂・・・akの自明でない従属関係式が存在するとき、その列はたがいに従属であると定義する。すなわち、整数n₁・・・nkで次の条件を満たすものが存在するときである。  (1)n₁a₁+…nkak=0  (2)n₁・・・nkの少なくとも一つは0でない。 一次関係式から有理数上にどう帰着させるか、逆として有理数上一次関係式から実数上で従属にどう帰着させるかが分りません。  解答方針などご教授願います。よろしくお願いします。

  • 兄(弟)と妹(姉)がHをすると?

    昔から疑問に思ってるんですけど、兄(弟)と妹(姉)が結婚したという話はきいたことないんですが、もし、兄(弟)と妹(姉)がHをしたら、どうなるんですか?(少し表現がわかりにくいですが)子どもができちゃうんですかね?ま、私は1人っ子なんでそんなことはないんですが。少し疑問に思ったので書きました。ご返答お願いします!