• 締切済み

30代主婦(出産未定)の場合の就職活動について

こんにちは。 現在、主婦をしている者です。 30代半ばで、子供はいません。 パートで仕事をしていたのですが、 フルタイム(派遣・契約社員問わず)で仕事を探そうとしています。 面接の際、当然、 必ず子供の有無や計画を聞かれます。 面:「お子さんは?」  私:「いません」 面:「お子さんの予定は?」 私:「ありません」 面:「そろそろ計画しないと・・・」 面:「もう歳も歳だし作らないと・・・」 私:「 ・・・ 」 と言うやり取りです。 会社としては、 いつ妊娠するかもしれない主婦を雇うのは、 とてもリスキーでしょうから、 結局フルタイムでは採用しにくいと思います。 子供は大好きですし、 いつか出産の可能性も無きにしも非ずですが・・・ 実は、今は子供を作る予定はなく、 年内の離婚を視野に入れての就職活動です。 「子供の予定はありません」と答えると、 「え?どうして?(貴方、頭か体がおかしいんじゃないの?)」と 人間を疑うような目で見られてしまいます。 ( 円満を装って  「そのうちに・・・」と誤魔化したとしたら、  「え、そうなら働けないじゃない」と不採用になると思いますし・・・  夫婦円満を装っても別かれるのは必須で、  採用されても、自分がやりにくくなるだけだし・・・) だからと言って、 「離婚の予定なので・・・」と言ったとしたら、 「人間として何か問題があるのでは?」「今後厄介」と、 信用が落ちるような気がして言えません。 あまり面識のない(2度と会わないかもしれない)方に、 家庭の事情を詳細にお話しするのは気が引けるし、 特に(面接官は男性が多く)、 懐妊話はデリケートな話題であることをわからない男性も多く、 伝えたところで、変に誤解を招くのは嫌なので、 どこまで説明して良いかわかりません。 30代半ば、女子、将来の出産、離婚予定・・・ 会社にはリスキーな要因ばかりですし、 面接で「お子さんの予定は?」と聞かれるたびに 「ある」と答えても、「ない」と答えても、ネックになり、 どう答えて良いものか・・・悩んでしまいます。 一番良いのは、正直に伝えて、 それを理解してくださるところで働ける事ですが、 ↑(あまり面識の・・・)の様に考えると、 なかなか正直には言い出せません。 「お子さんは?」のやり取り、 どの様に答え(伝え)ていったら良いのでしょうか? 元々働いていて30代既婚になったり、 既にお子様をお持ちで保育園手配済みではなく、 私の様に30代既婚でまだ子供がいない(実は離婚予定)場合、 フルタイムでは採用しにくいのでしょうか? まとまりのない質問で申しわけありませんが、 宜しくお願い致します。

• d16l
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

「お子さんの予定は?」よく聞かれますよねー(苦笑)。 個人的なこと聞かないでというこちらの気持ちと、長く勤めて欲しいという企業側の気持ちと、どっちも重要ですよね。 30歳代でフルタイムの採用が少ないわけではありませんよ。 離婚の話を出さないまでも、「子供は好きなんですが…いろいろありまして…仕事に生きることにしました」と寂しそう(これ以上この話には触れないでという表情で)に面接官に言ってみるとかはいかがですか? これ以上向こうがその話に触れてくるような会社であれば、逆に断った方がいいのかもしれません。

• Kikis
回答No.2

今は売り手市場+財務的に厳しい企業が多い状況なので、 出産・育児ですぐ働けなくなりそうだという印象を持たれるとなかなか厳しいと思います。 採用側としては、仕事を教え終えた頃に辞められるのが一番痛いし、 もう一度採用をやり直す余力がある会社は少なくなってきているので 最初から逃げ腰になります。 特に、紹介予定派遣で人を頼んだり、正社員で求人をかけるにはコストがものすごくかかるので、 リスクはなるべく避けたいというのが本音です。 ただ、面接は企業が応募者を見極める場でもありますが、応募した側が企業を見る場でもあります。 面接に少し早めに行き、なんとなく会社の雰囲気を見てこの会社で働いてみたいと思ったら、 長く働ける職場を探していること、 自分のウリ(資格とか熱意とか今まで働いた内容・期間とか)を話して 押してみたらどうでしょうか。 その中でその担当者が信頼できそうだと思えば、離婚のことも「ここだけの話ですが」と前置きして話せば何も問題ないと思います。 逆に「長く働きたい」という希望が説得力を持ってきます。 今のうちに会社を見る目を磨くつもりで、情報収集だけは続けた方がよいと思います。 あと、パートでもよいので空白期間を作らない方がいいです。 がんばってください。

d16l
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業の考えもよくわかります。 良い会社を見極めて、 本音や熱意を話せられると良いと思います。

• m1917
回答No.1

離婚の予定はどの程度具体的なのでしょう。 今、パートタイムで働いていらっしゃるのなら離婚してからフルタイムの仕事を探しても良いのではないでしょうか。 30代既婚の方ですと普通はそう遠くない将来に出産があるだろう、と考えます。 例え子供を作る予定がない、と言われても面接に通るための方便と受け取られる可能性も高いです。 実際、そういう人は多いですから。仕方ないことなんですけどね。 離婚の話がすでに進んでいるのであれば面接のときにこういう事情なのでフルタイムで働きたいんです、と言っても良いのでは? 確かにプライベートだし楽しい話ではないので言いたくないのも分かりますが、今どき離婚する人も少なくないですしそれほど偏見もたれることもないのではないかと思います。

d16l
質問者

お礼

ありがとうございます。