• 締切済み

30代主婦(出産未定)の場合の就職活動について

こんにちは。 現在、主婦をしている者です。 30代半ばで、子供はいません。 パートで仕事をしていたのですが、 フルタイム(派遣・契約社員問わず)で仕事を探そうとしています。 面接の際、当然、 必ず子供の有無や計画を聞かれます。 面:「お子さんは?」  私:「いません」 面:「お子さんの予定は?」 私:「ありません」 面:「そろそろ計画しないと・・・」 面:「もう歳も歳だし作らないと・・・」 私:「 ・・・ 」 と言うやり取りです。 会社としては、 いつ妊娠するかもしれない主婦を雇うのは、 とてもリスキーでしょうから、 結局フルタイムでは採用しにくいと思います。 子供は大好きですし、 いつか出産の可能性も無きにしも非ずですが・・・ 実は、今は子供を作る予定はなく、 年内の離婚を視野に入れての就職活動です。 「子供の予定はありません」と答えると、 「え?どうして?(貴方、頭か体がおかしいんじゃないの?)」と 人間を疑うような目で見られてしまいます。 ( 円満を装って  「そのうちに・・・」と誤魔化したとしたら、  「え、そうなら働けないじゃない」と不採用になると思いますし・・・  夫婦円満を装っても別かれるのは必須で、  採用されても、自分がやりにくくなるだけだし・・・) だからと言って、 「離婚の予定なので・・・」と言ったとしたら、 「人間として何か問題があるのでは?」「今後厄介」と、 信用が落ちるような気がして言えません。 あまり面識のない(2度と会わないかもしれない)方に、 家庭の事情を詳細にお話しするのは気が引けるし、 特に(面接官は男性が多く)、 懐妊話はデリケートな話題であることをわからない男性も多く、 伝えたところで、変に誤解を招くのは嫌なので、 どこまで説明して良いかわかりません。 30代半ば、女子、将来の出産、離婚予定・・・ 会社にはリスキーな要因ばかりですし、 面接で「お子さんの予定は?」と聞かれるたびに 「ある」と答えても、「ない」と答えても、ネックになり、 どう答えて良いものか・・・悩んでしまいます。 一番良いのは、正直に伝えて、 それを理解してくださるところで働ける事ですが、 ↑(あまり面識の・・・)の様に考えると、 なかなか正直には言い出せません。 「お子さんは?」のやり取り、 どの様に答え(伝え)ていったら良いのでしょうか? 元々働いていて30代既婚になったり、 既にお子様をお持ちで保育園手配済みではなく、 私の様に30代既婚でまだ子供がいない(実は離婚予定)場合、 フルタイムでは採用しにくいのでしょうか? まとまりのない質問で申しわけありませんが、 宜しくお願い致します。

  • d16l
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

「お子さんの予定は?」よく聞かれますよねー(苦笑)。 個人的なこと聞かないでというこちらの気持ちと、長く勤めて欲しいという企業側の気持ちと、どっちも重要ですよね。 30歳代でフルタイムの採用が少ないわけではありませんよ。 離婚の話を出さないまでも、「子供は好きなんですが…いろいろありまして…仕事に生きることにしました」と寂しそう(これ以上この話には触れないでという表情で)に面接官に言ってみるとかはいかがですか? これ以上向こうがその話に触れてくるような会社であれば、逆に断った方がいいのかもしれません。

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.2

今は売り手市場+財務的に厳しい企業が多い状況なので、 出産・育児ですぐ働けなくなりそうだという印象を持たれるとなかなか厳しいと思います。 採用側としては、仕事を教え終えた頃に辞められるのが一番痛いし、 もう一度採用をやり直す余力がある会社は少なくなってきているので 最初から逃げ腰になります。 特に、紹介予定派遣で人を頼んだり、正社員で求人をかけるにはコストがものすごくかかるので、 リスクはなるべく避けたいというのが本音です。 ただ、面接は企業が応募者を見極める場でもありますが、応募した側が企業を見る場でもあります。 面接に少し早めに行き、なんとなく会社の雰囲気を見てこの会社で働いてみたいと思ったら、 長く働ける職場を探していること、 自分のウリ(資格とか熱意とか今まで働いた内容・期間とか)を話して 押してみたらどうでしょうか。 その中でその担当者が信頼できそうだと思えば、離婚のことも「ここだけの話ですが」と前置きして話せば何も問題ないと思います。 逆に「長く働きたい」という希望が説得力を持ってきます。 今のうちに会社を見る目を磨くつもりで、情報収集だけは続けた方がよいと思います。 あと、パートでもよいので空白期間を作らない方がいいです。 がんばってください。

d16l
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業の考えもよくわかります。 良い会社を見極めて、 本音や熱意を話せられると良いと思います。

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

離婚の予定はどの程度具体的なのでしょう。 今、パートタイムで働いていらっしゃるのなら離婚してからフルタイムの仕事を探しても良いのではないでしょうか。 30代既婚の方ですと普通はそう遠くない将来に出産があるだろう、と考えます。 例え子供を作る予定がない、と言われても面接に通るための方便と受け取られる可能性も高いです。 実際、そういう人は多いですから。仕方ないことなんですけどね。 離婚の話がすでに進んでいるのであれば面接のときにこういう事情なのでフルタイムで働きたいんです、と言っても良いのでは? 確かにプライベートだし楽しい話ではないので言いたくないのも分かりますが、今どき離婚する人も少なくないですしそれほど偏見もたれることもないのではないかと思います。

d16l
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主婦の再就職

    小さいお子さんをお持ちの専業主婦の方で、再就職した方に質問です。 「パート」or「フルタイム」のどちらで就活するか悩んでいます。 現在、幼児2人の母です。 以前の仕事は事務系で妊娠出産を機に専業主婦になりました。 春から下の子も幼稚園(保育園)に預けて、仕事に就きたいと考えています。 就職難や幼児付等の条件からいって希望の職種に実際に就けるか分かりませんが… 次も事務系の仕事に就きたいと考えています。 実家は割と近いので、子供の御迎えなど多少の協力はあります。 年齢的に求人の若年者枠ギリギリで、家計的にもフルタイムをしたいのですが、 小さい子供がいるので時間的にも短時間勤務のパートが良いのかな?!などと不安がつのります。 実際に仕事に就いてから、パートorフルタイムで 良かったと思う事、ここが失敗だったこと参考になる お話を聞けたらありがたいです。

  • 赤ちゃん諦めました。。。主婦の就職

    こんにちは。 20代後半の主婦です。結婚して5年目になります。 結婚前は赤ちゃんが欲しいと思わなかったのですが、 結婚したら、赤ちゃんが欲しいと思うようになりました。 主人と生活を共にして、より主人を好きになりこの人の子供が居たら嬉しいな。と思うようになったんだと思います。 結婚前、私もそんな調子だったのでたいして子供の話はせずに結婚してしましました。 そして今になって子供は一生要らないと主人に言われてしまいました。 いっぱい泣きました。 でもいつまでも泣いてられないし、子供が居ない生活も考えようと思うようになりました。 今はパートで働いていますが、子供の予定も無くなりましたので、 社員でガンガン働きたいと思っています。 だた現実的に考えて難しいということもわかっています。 20代後半で既婚者…。妊娠の予定も聞かれるだろうし。 作る予定はありませんって言っても信じて貰えるかどうか。 契約社員というもの考えたのですが、どうなんでしょう? これから就職活動をしようと思っている私になんでもいいので、 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 30代主婦がやっておいてよかったことは何ですか?

    30才主婦です。二歳の双子育児に追われながらも やりたいことがいっぱいあって、なんとか時間を捻出してイロイロ計画を立て、実行するのが昔から好きです。 人生の先輩にお伺いしたいのですが、30代で小さい子がいる間にこれはやっておいたほうがいいというアドバイスがあれば教えてください。 30代の間に少々得意な英語を固めたいのと、社会復帰のための資格を取ることを考えていますがこれだけはしたほうが、、というものが個人によっても違うと思いますがお聞かせくだされば幸いです。

  • 30代主婦の方に質問です

    30代主婦の方に質問です 私は30代既婚(子供5歳あり)男です。 会社事務員さん30代既婚(子供6歳あり)女性より2人での食事に誘われました。 で、食事に行きましたが3時間くらい楽しく食事して会話して帰りました。 で、皆様にお聞きしたいんですが、彼女のような行動を取ることは普通なんでしょうか?

  • 主婦の再就職

    結婚して、子供を今後望まない環境なので、就職活動を始めています。 ですが、断られます。 ・短大卒。 ・・30代前半 ・結婚して引越し専業主婦になり、3年 ・子供いない(今後も考えていない) ・夫も私も地元の人間ではない ・夫が転勤族 決して好条件の就職先を求めていません。 時給や給料は安くても、自分がやりたい(事務系)を探しては面接に行っています。 やっぱり若くないし、子供もこちらが作らないつもりでも、子供いない専業主婦上がりは嫌がられるものでしょうか?大したスキルもありません

  • 39歳で就職活動中・・・

    39歳既婚者女子です。子供はいません。建築関係の仕事を探していて、ひとついいところがありましたが、「現場監督見習い」という職種なので給料が安く交通費も全額出ません。通勤も一番列車で行けば間に合う状況です。この不況にしかも私の年齢でなかなか面接すらしてくれる会社がないので、明後日面接をしてくれるという事でありがたく行ってきますが、上記で書いたような事が気になっています。でも職種は魅力があるのです。まだ採用になったわけじゃないので考えすぎだとは思いますが、みなさんならどうされますか・・・?

  • 20代、30代の主婦(主夫)さんに質問です。

    20代、30代の主婦(主夫)さんの中で、パートなりアルバイトなりで、接客や事務・軽作業等の仕事の志望動機やPRはどうやって書いて採用になり、今の職場で働いたりしましたか? 正直に教えて下さい。繕わないでその当時書いた事をあっさり教えて下さい。 私仕事したくてしたくて家にいるんがイヤで、早く脱出したいんで。

  • 主婦の再就職って難しい

    最近、パート事務職の職探しを始めた40代です。以前派遣で働いていていたので、何社にも登録したのですが、ブランクがあるためか、応募する仕事全部不採用ばっかりです。 この不景気ではしょうがないとも思うのですが、やはり資格も技術もない、この年齢ではフルタイム以外の事務職は雇ってくれないのでしょうか? 持病があって体力がないため、立ち仕事や重労働はムリなんですが……。 同じように主婦で職探ししている方とか、仕事を見つけた方とかいらしたら方法や近況を聞かせてください。

  • これからの就職・出産について。

    主婦の仕事について相談させてください。 現在、夫と1歳半の子供と三人でアパート暮らしをしています。 収入面から、4月から子供を預けて働きたいと思っています。 フルタイムで就職できれば一番いいのですが、来年あたり二人目を考えているのと、まだ子供が小さいので風邪等で職場に迷惑をかけそうなので、今はバイトにしておくべきか悩んでいます。 ですが、私は高卒で資格も無い上にアルバイトしか経験がないので、子育てが終わってから、30歳頃からの就職活動は厳しいのは充分分かっています。 今は資格(特にやりたい事はありません。)を取りながらパートで働いたほうがいいんでしょうか? よい人生設計のアドバイスをお願いします。

  • 教えてください!離婚前の就職活動について

    結婚1年目ですが、離婚を決めました…。28歳主婦、子供なしです。 離婚原因は旦那の浮気が発覚したためです。 新婚という中での裏切りで体力も精神力も奪われ何もできない状態が続きましたが、このままではいけないと就職活動を始めることにしました。 私は県外に嫁いだため、就職は実家のある県で正社員を目指したいと思っています。 今は嫁ぎ先の県のアパートでインターネトや転職サイトで就職情報を得ています。 何社か応募しましたが、面接までに至っておりません。 今までは履歴書に現在住んでいるところをそのまま記入していましたが、採用担当者はなぜそんな遠くから応募?と思うでしょうか? それに女性で既婚者では、なかなか正社員採用は難しいですか? 引越し&離婚をする前に就職活動はムリがあるのですかね。 離婚前に就職活動をする際は、履歴書の現住所は住んでいる住所にしないといけないですか? 実家の住所にするのはダメでしょうか? あと転職理由は、地元に帰ってきたかったからや、家庭の事情…というのはマイナスでしょうか? やはり離婚して就職活動をする方が良いでしょうか? 離婚前に就職活動をされた方、教えてください!!