• ベストアンサー

PCで、CDの中身が見れない…

Excelの参考書をかって、サンプルファイルを、ダウンロードしました。 (うちには、インターネットが出来ない古いPCしかないので、実家でやりました) CDに入れて、うちで、やってみようと思ったのですが、CDを入れても、『Rドライブにディスクを挿入してください』となり見れません。 どうしてなのでしょう? ちなみに、他のCDつきの参考書のものは、見れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

ANo.4 です。 > クローズ処理ってどのようにするのですか? 書き込んだパソコンで「他のパソコンでも読むことができるようにする」というような処理がメニューにあると思います。 これを実施してください。

noname#88562
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 調べてやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4852/10266)
回答No.5

#1です。 書き込みフォーマットの問題かもとも思ったのですが、もしそうだとすると、 >『Rドライブにディスクを挿入してください』 という状態になるのでしょうか?CDを認識した上で読めない状態になるのではないかと思ったのですが。>他の回答者の方 >CD‐ RWが見れないです(T_T) CD-RでもなくCD-RWですか。。。さらに反射が弱いはずなので駄目かも。 >やっぱり古いからなんですね(T_T)。。 そう思うのであれば何故機種とか購入時期を書かないのでしょうか?

noname#88562
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 〉そう思うのであれば何故機種とか購入時期を書かないのでしょうか? PCは、最近、いらなくなったものをもらいました。 すみません。。PCのことは、全くわからないので説明不足でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

CDの書き込みにパケットライトのソフトを使って書き込んだのではないでしょうか? その場合クローズ処理をしていないと他のドライブでは読めないことがありますよ。

noname#88562
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 パケットライト。初めて聞きましたw(゜o゜)w クローズ処理ってどのようにするのですか? 教えてもらえたらうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

パケットライトでCDを作ったのでは? それだとそれ対応のソフトが入ってないと見られません

noname#88562
質問者

お礼

>パケットライト? すみません、無知なので、よくわからないです。。 教えてもらえたらうれしいです(∨∨)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

>他のCDつきの参考書のものは、見れました。 実家では見れたという事かな? そうだとすればNo1の通り。CD-ROM互換になるようにCD-Rを作成していない場合がそうだね。 或いはCDのようにみえて 実はDVDだった とか。 DISCはとにかく見れない、というのであればドライブがヘタってるかレンズが汚れているかどっちか。

noname#88562
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う参考書についていたCDは、うちの古いPCでも見れました。 CD‐ RWが見れないです(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4852/10266)
回答No.1

実家では読めたという前提で答えると、 古いPCということなので、CD-Rを読めないのかもしれません。 市販ソフトや、書籍や雑誌の付録のものはCD-ROMというもので、PCで書き込めるCD-Rとは別物なので、CD-Rが一般化する以前のPCだと読めない可能性があります。

noname#88562
質問者

お礼

やっぱり古いからなんですね(T_T)。。 フロッピーは見れたから大丈夫かなと思ったのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCでCDを聞きたいのに

    いつものようにPCでCDを聞こうと思って、PC本体のCDを挿入するところに入れても、「Eディスクにドライブを挿入してください」というメッセージが出ます。何度か入れなおしたり、他のCDそ入れても同じです。どうすればいいでしょう?

  • CD-RWが使えない

    CD-RW,DVDが兼用になっているドライブです。 CD-RWが使えなくて困っています。 CD-Rからファイルを読み込もうとすると 「E-ドライブにCDを挿入してください」 となり(もちろんCDは挿入してあります)、 CD-Rにファイルを作ろうとすると 「このドライブは使えません」 と表示されます。 ちなみに、DVDは問題なく使用できます。 ディスクマネージャーでは、CD-RW/DVDは 正常に作動していますとなっています。 リカバリーCDを用いて、PCをセットアップ し直してからこの状態になりました。 OS:WIN Me

  • CD-Rにデータ保存したいんですが・・

    PCに保存してる画像とか音楽をCD-Rに保存しようと思ってCD-Rを買ってきたんですが、 いざCD-Rを挿入してクリックすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまします。 他のデータが入ってるCD-ROMを挿入すると正常に認識してるのに・・。 これ、どうしてなんでしょう? というか、私、使い方を間違ってるんでしょうか? フロッピーディスクみたいに 使えるもんだと思ってたんですが・・・( ̄_ ̄|||)  初歩的な質問ですみません。 教えてください。 ちなみに、WinMe使用で、去年購入したCOMPAQのPCです。

  • CD-Rの中味を取り戻すには・・・

    現在WIN-MEをWIN-XPにアップグレードして使用しているのですが、先月初めにHDDが壊れてしまいメーカーに依頼して交換をしてもらいました。HDDを交換してしまったので、当然データーはすべて失ってしまいました。 HDDが壊れるホンの少し前に作成したCD-Rを念のため2枚作成をしておき、一応この時確認はしてみたのですが、なんせ大元のデーターが入っていたPCなのであまり期待は持たないようにあきらめていたんです。 HDDの交換を終えて手元に戻ってきてすぐWIN-XPにアップグレードをし、CD-Rを挿入したら・・・何にも入っていない状態でした。なのに空き容量は「0」。そしてそのCD-Rに付けた名前「バックアップ」と付けたのに「バックアッ」になっていました。 数日後、WIN-MEにリカバリーを行い、開けてみるとファイルが存在していました。名前も無い空のフォルダが12個、名前のあるフォルダが1個、エクセルの表が2個。エクセルは開くと確かに自分が作成したもので、空のフォルダはクイックすると同じ数のフォルダが出てくるだけ・・・ 他のPCでも見られるように設定をしてWIN-XPにアップグレードをし、せめてエクセルがなくならなかったことに安堵していたのですが、またしばらくしてWIN-MEにリカバリーをしたりしているうちにこのCD-Rの中味を見られなくなってしまいました。 何とかならないのでしょうか・・・?? 何度か見ることが出来たので・・・ちなみに他のPCでもためしに開けては見たのですが、WIN-XPではこのPCと同じ。WINー2000、他社のWIN-MEでは「壊れています」とでます。CD-Rの保管場所には他のCD-Rも一緒に置いてあってそれらは特に問題はありません。 どうしたらよいのか分からず困っています。どなたか助けてくださいm(__)m

  • CD書き込みウィザード

    CD-Rに動画ファイルを書き込もうとしても「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なディスクをドライブにE:¥挿入してください」と言うメッセージが出てしまい、先に進めません。メーカーの違うCD-Rを試してみても駄目でした。 助けて下さい。

  • CD-Rへの焼き方

    Windows7を使用しています。 写真をCD-Rに焼きたいのですが出来ません。 (焼き方の手順を入手したのですが、最初からつまずいています) ディスクにCD-Rを挿入しても自動再生画面が表示されません。 そこでコンピューターをクリックにてDVDドライブ(E:)をクリックしても DVDドライブ(E:)にディスクを挿入して下さいと表示されます。(既に挿入しているのに) 手順書では DVD RW ドライブ(D:) となっているが 私のPCではDVD ドライブ(E:)となっています。→このような表示だった場合はCD-Rに焼く事ができないのでしょうか?何だったら良いのでしょうか? 因みに私のPCは HP Compaq Pro 4300 Small Form Factor  です。このPCは書き込みが出来ないのでしょうか? どなたか教えてく下さい。

  • WMPでCDに曲を入れたいのですが・・・・。

    似たような質問は他にもあったので参考にして色々やってみたのですが解決できなかったので質問させてください。 なんせPCに関して無知なので・・・。 使用システム(自宅PC):Windows XP             Home Edition             Version 2002             Service Pack 2 使用ソフト(自宅PC):WMP11      (実家PC):WMP10 自宅PCを使って音楽用CD-Rに曲を入れました。 しかし実家のPC(WMP10)で聴こうとしたら雑音の後無音状態に。 たまーに雑音交じりの音が聴こえましたが。CDプレーヤーでもちゃんと鳴りませんでした。 試しに実家のPC(WMP10)でデータ用CD-Rで作成すると、普通に聴けたしCDプレーヤーでもちゃんと音が鳴りました。 どうしてだろうと思って自宅に帰って自宅PCで色々やってみました。 (1)まずは試しに実家で作ったデータ用CD-Rを自宅PCに入れてみました。  普通に取り込めたしちゃんと聴けました。  RealOne Playerでも聴けました。   (2)最初に自宅で作成した音楽用CD-Rをもう一度自宅PCに入れましたが、やはり音は鳴りませんでした。  それどころか『ドライブにディスクがありません』という表示が・・・。  RealOne Playerでは『ドライブE:のディスクが正しくフォーマットされていません』と表示が出てきました・・・。  意味がわからなかったです(´;д;`) (3)再び音楽用CD-Rに曲を入れて聴いてみました。  やはり鳴りませんでした。  また『ドライブにディスクがありません』と表示が出ていました。   マイコンピュータのフォルダを見ると、CD-Rが入っているとの表示はありませんでした。 (4)次に実家で使ったものと同じ空のデータ用CD-Rに曲を入れました。  しかしやはり聴けませんでした。RealOne Playerでも聴けませんでした。  (3)と全く同じ状況でした。 これはいったいどういうことなのでしょうか。 WMPが悪いのかなと思ってWMP10のダウンロードを試みましたが、互換性が云々という表示が出てきてダウンロードできませんでした。 長文申し訳ありません。わかりやすいように書いたつもりですが・・・。 どうかアドバイスお願いします。

  • PCからCDにコピー

    先日音楽用の空のCD-Rを買ってきたのですが、PCからCDに曲を録音しようと思っても「ドライブにディスクがありません」「書き込み可能なCDをドライブ E:\ に挿入してください」 と出て書き込めません 何故でしょうか? パソコンの機種はFUJITSUの「DESKPOWER FMVCE50J5」 です パソコンは初心者なのでわかりません お願いします

  • ケイタイのデータをPCで表示できないのですが・・

    miniSDをアダプターに装着し、カードリーダーでPCに接続しました。 データをハードディスクとCD-Rにダウンロードしたいので、CD-Rを挿入し、編集からコピーを選択し、編集先を指定してEnterしましたが、『ディスクの挿入』のウィンドウが出て『E:ドライブにディスクを挿入してください』という表示が出てしまいます。 ディスクを挿入しているのに、なぜ表示が出てしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • PCに保存した写真や動画をDVD-Rに焼く方法

    CD-RをPCに挿入すると、「ファイルをディスクに書き込む」などのクリック出来るページが自動的に立ち上がるのに、DVD-Rを挿入すると、立ち上がりません。 マイコンピューターの「DVD/CD-Rドライブ(D:)」というところをクリックしても、「ディスクを挿入してください」という表示が出て、DVD-Rを挿入しているところが開いてしまいます。 写真の容量が大きくて、CD-Rでは収まりきらず、DVD-Rにしか保存できないのでなんとかしたいのですが、原因がわかりません。何故でしょうか・・・?