• ベストアンサー

PCで、CDの中身が見れない…

Excelの参考書をかって、サンプルファイルを、ダウンロードしました。 (うちには、インターネットが出来ない古いPCしかないので、実家でやりました) CDに入れて、うちで、やってみようと思ったのですが、CDを入れても、『Rドライブにディスクを挿入してください』となり見れません。 どうしてなのでしょう? ちなみに、他のCDつきの参考書のものは、見れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.6

ANo.4 です。 > クローズ処理ってどのようにするのですか? 書き込んだパソコンで「他のパソコンでも読むことができるようにする」というような処理がメニューにあると思います。 これを実施してください。

noname#88562
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 調べてやってみようと思います。

その他の回答 (5)

• notnot
回答No.5

#1です。 書き込みフォーマットの問題かもとも思ったのですが、もしそうだとすると、 >『Rドライブにディスクを挿入してください』 という状態になるのでしょうか?CDを認識した上で読めない状態になるのではないかと思ったのですが。>他の回答者の方 >CD‐ RWが見れないです(T_T) CD-RでもなくCD-RWですか。。。さらに反射が弱いはずなので駄目かも。 >やっぱり古いからなんですね(T_T)。。 そう思うのであれば何故機種とか購入時期を書かないのでしょうか?

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 〉そう思うのであれば何故機種とか購入時期を書かないのでしょうか? PCは、最近、いらなくなったものをもらいました。 すみません。。PCのことは、全くわからないので説明不足でした。

• k-josui
回答No.4

CDの書き込みにパケットライトのソフトを使って書き込んだのではないでしょうか? その場合クローズ処理をしていないと他のドライブでは読めないことがありますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 パケットライト。初めて聞きましたw(゜o゜)w クローズ処理ってどのようにするのですか? 教えてもらえたらうれしいです。

回答No.3

パケットライトでCDを作ったのでは? それだとそれ対応のソフトが入ってないと見られません

質問者

お礼

>パケットライト? すみません、無知なので、よくわからないです。。 教えてもらえたらうれしいです(∨∨)

• SAYKA
回答No.2

>他のCDつきの参考書のものは、見れました。 実家では見れたという事かな? そうだとすればNo1の通り。CD-ROM互換になるようにCD-Rを作成していない場合がそうだね。 或いはCDのようにみえて 実はDVDだった とか。 DISCはとにかく見れない、というのであればドライブがヘタってるかレンズが汚れているかどっちか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 違う参考書についていたCDは、うちの古いPCでも見れました。 CD‐ RWが見れないです(T_T)

• notnot
回答No.1

実家では読めたという前提で答えると、 古いPCということなので、CD-Rを読めないのかもしれません。 市販ソフトや、書籍や雑誌の付録のものはCD-ROMというもので、PCで書き込めるCD-Rとは別物なので、CD-Rが一般化する以前のPCだと読めない可能性があります。

質問者

お礼

やっぱり古いからなんですね(T_T)。。 フロッピーは見れたから大丈夫かなと思ったのですが。 ありがとうございました。