• ベストアンサー
  • 困ってます

CD書き込みウィザード

CD-Rに動画ファイルを書き込もうとしても「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なディスクをドライブにE:¥挿入してください」と言うメッセージが出てしまい、先に進めません。メーカーの違うCD-Rを試してみても駄目でした。 助けて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数263
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#30044

#2です。再度、ありきたりなアドバイス、ごめん。 >XP標準機能・・ ごめんなさい、これについては知識が、ないのですが 普通、CD-R/RWのドライブ(リテール品)には購入時に動かすためのドライバーとライデングソフトが、添付しているはずです。 ですから、購入時に添付されているソフトをインストールすることで、CD-Rへの書き込みは可能になるはず ・・ただし、添付ソフトが、ないパルク品のCD-R/RWの場合は、話は別ですけど・・?? いかがでしょうか?? 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。パソコンを再起動したら解決してしまいました。お手数かけて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

以前は、XPの標準書き込み機能で書けていたんですよね? 参考URLに、ご質問にあるエラーメッセージについて書かれています。ここでの対処法に従って、デバイスドライバを更新してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324129#6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もっとも初歩的なパソコンの再起動と言う方法で、解決してしまいました。お手数かけて申し訳ありませんでした。

  • 回答No.2
noname#30044

こんにちは、ありきたりで素朴なアドバイスをしてみます。 CD-Rに書き込む時は添付ソフト、つまりライディングソフトを使用して行っていますよね?? この場合、もしXPなら、XPで用意されてる、CD-Rライディング機能??が、じゃましている可能性があります。 したがって一度、解除してみてはいかが、でしょうか?? 方法はCD-R/RWのドライブに右クリック→プロバティ→書き込み→『このドライブでCDの書き込みを有効にする』のチェックをはずします。この機能が働いてると、別のライディングソフトを使用しても書き込めないことが、よくあります。 なお、この回答が、大きな勘違いな回答だったら、本当にごめんなさい・・そのため自信なしとしました(__) 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。ライティングソフトではなくXP標準機能で書き込もうとしていました。この機能では書き込めないんでしょうか?出来れば、ご指導お願いします。

  • 回答No.1
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

以下を確認してみてください。 1.CD-Rドライブが正常に動作していますか?以前は書き込みできたのですか。いつから書き込みできなくなったのですか。書き込みできな時期を確認しましょう。 2.CD-R書き込みソフトは、専用の書き込みソフトを使用していますか?XP標準機能で書き込みしていませんか。 3.違う名称のファイルを書き込んでも記録できませんか。ファイル名が異常だと記録ができないことがあります。 4.CD-Rは、原産国;海外製ではないですか。メーカーを変えても安価な海外メーカー品では記録できないことがあります。原産国;日本 のCD-Rを使用して記録してみてください。 以上のチェックをしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。実は、XP標準機能で書き込もうとしているんですが、それではいけないんでしょうか?出来れば、XP標準機能で書き込めない理由を指導していただけるとありがたいのですが。お願いします。