• ベストアンサー

テレビ朝日系列あたしンちのネット局少なさ

現在あたしンちはテレビ朝日系列の一部の局でしかネットしていません。 また僕の住む県の静岡朝日テレビでもネットしていないうえになんと三大都市圏の一つの中京広域圏である愛知県の名古屋テレビ放送(メーテレ)ですらあたしンちを放送していません。しかも北海道の北海道テレビ放送では当初は2007年4月以降も放送枠移動で継続する予定だったがテレビ朝日側の都合により終了しました。いかにもテレビ朝日のやる気の無さを感じてきます。 と前振りが長くなってしまいましたけれど僕はどうしてもあたしンちがどうしても見たいのです。実行するかしないかは別としてこのままで引っ越したいです。しつこくて申しわけ有りませんけれどとにかく絶対にどうしても見たいのです。あまりの見たさに考えるだけでストレスが溜まってきます。 皆様の重要な回答をお願いします 参考ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%97%E3%83%B3%E3%81%A1&oldid=19358819

noname#66095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1957
回答No.2

実は僕もmtoe177さんのお気持ちが分かる経験があります。 僕の場合は「スタートレック」でしたけれども 東京区域はなぜか地方局に比べて、このドラマの放送に非常に消極的で 平日の深夜三時すぎに不定期放送という曖昧な放送のされ方でした。 例え放送予定の日でも、スポーツ中継などが少しでも長引けば放送は中止で、夜中の三時にイライラをつのらせたものです。 で、結局は中途半端なところで打ち切り。 当時の僕も、mtoe177さんと同様、そんな扱いにストレスを溜めてしまったことがありました。(局に苦情の電話をいれようとしたぐらいです。) ただ、やっぱりちょっと精神的に追い込まれていた時期でした。 今では、そこまで入れ込んでしまっていた自分が恥ずかしいかぎりですが 人付き合いが極端に少なかったあの頃は仕方なかったな、と思っています。 mtoe177さんの好きな「あたしンち」は、最近のアニメの流行りからすると大変貴重なアニメだと思いますから 好きな人はとても愛おしいアニメなんだろう、ということは想像ができます。 ですが、見られないだけでストレスが溜まるほど、1つのアニメに依存するというのは、やはり精神的に健康ではないように思います。 ですので生活環境を変える意味でも、また「あたしンち」を見るためにも東京の郊外にでも引っ越されてはいかがでしょう。 東京といっても23区外ならノンビリとしたものですし、毎週土曜日「あたしンち」を見ることもできます。 もし上記のアドバイスがお気に召さず また、どうしても「あたしンち」からも、現在のお住まいからも離れられず、BSを入れる余裕も無いのでしたら 「あたしンち」なら、過去の放送分でもいいから見たいというのでしたら (著作権侵害なのですが)ニコニコ動画でとりあえず溜飲をさげてはいかがでしょう。 もしかしたら既に全部ご覧になっているかもしれませんけど。

質問者

お礼

その気持ち分かります東京区域はよりも地方局方が放送するなんて以外ですね。確かに自分も入れ込んでしまっているかも知れません。 でも僕には我が家であたしンちが見れないのがどうしても許せないのです。と言っても一応BSやユーチューブで見ています。でもBS朝日は実際には3年7ヶ月遅れの再放送でみたことある物ばかりでつまらないです。 ちなみに家は田舎で何時もスーパーや役所他にも銀行等殆どの用事に行くにも自動車を使わないと行けないうえに隣町に行かない限り娯楽施設やレストランは殆ど有りません。 しかも家はケーブルテレビでデジタル放を見ているけれど未だに家の地域では地デジすら映らないような地域なのです。ですのでテレビとは関係なく以前から町に出たいと思ってました。 とは言っても集落とかど田舎の閉鎖的な環境ではなく3方向山に囲まれているだけで家から町をながめられて景色も良く道路もあり開放感は有ります全て中心街との距離の問題なのです。 仕事上(自営業)実行に移したところでまだまだ実現するとしても先のことで正直難しいです。 わざわざ長いご回答ありがとう御座いますとても参考になります。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

やる気云々というよりは運が悪かったとしか言えませんね。 ローカル枠に格下げされた段階で打ち切る局が出るのは当然です。(番組編成都合上押し出されるケースが多い) 相手が大ヒットアニメ「クレヨンしんちゃん」ではさすがに分が悪いですし。 もちろん視聴者の声として局(静岡朝日)に訴えるというのも手ですが、あなた一人では無いも同じですので、出来るだけ多くの声を届ける必要がありますが、今更感は否めないところです。 まあ、普通に考えればBSで見る事にして気長に追いつくのを待つ、くらいでしょうか。 どれだけ考えたところで以前と同じ様なネットが復活する可能性は低いですし、あなたが悩んだところで結果が変わる訳でもありません。 どうにもならない事は人生の中でいくらでも出て来ます。このレベルでストレス溜めすぎてたらこの先持ちませんよ。冷静に考えてみて最善の方法を尽くす。それでもダメなら諦める事も重要です。

質問者

お礼

たしかに僕一人の力でテレビ局が動くわけないと思います。 ストレスと言うのは少し大げさだったかも知れません。考えるとなるものでそんなに皆さんが思っているのとはぜんぜん違うものです書き方が悪かったです。 僕も視聴者の声として局静岡朝日テレビにメールを送ったけれど何もありませんでした。でも僕にはドラえもんクレヨンしんちゃんあたしンち は横に並ぶ存在なのです。 回答有難う御座います参考にさせてもらいます。 すみませんでした。