• ベストアンサー

テレビ朝日へ送るメールはこんな内容で良いでしょうか。

テレビ朝日へ送るメールはこんな内容で良いでしょうか。 私は以前同じ県でメールを送った静岡県民ですが静岡朝日テレビでも打ち切りになりメールもいっさい無視ですしかも東京のあたしンちのスポンサーのうち2社にメールをしたところ結局は直接放送局に問い合わせてくださいと言う内容でした。 私の家ではBSは視聴できるもののどうしても最新の放送を見たいです。 あたしンちは面白いだけでなく本当にためになるアニメです公共の電波で成り立っている以上私はテレビ朝日のことがおかしいと思いますし放送が再開されるまで決して許せません。 アニメとしては高視聴率のうえ一度ゴールデンタイムに放送したのにローカル枠に移動になったのです 本当に怒りを感じますしこんなにひどい事をするのはテレビ朝日だけです 私はもはやこうなった以上もはや署名活動と言う手を使うしかないと思い現在具体的な計画を立て準備をしています ですが私はこれはあくまで最後の手段だと思っていますが現在の状況ではやむをえないと思います。 今回はこの件を伝えるため再度メールをしました。 全国枠なら夜でなくて良いんですどうか全国枠に戻してください心からお願いいたします。 と言う内容でとっても重大なメールですので間違っているか気持ちが伝わってるか等心配です。 完璧な内容が良いですどうか一緒考えてくださいコピペで編集て投稿して貰えたらありがたいです。 メールについては初心者なので助けてください。

noname#66095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

まず基本的なことですが、どこからが送りたいメールの内容か、どの部分が質問文なのかわかりにくく、句読点の使い方も適切ではないようで、これでは読む気がなくなります。 さて本題ですが、全国枠で放映するには諸々の条件があります。 基本的なことですが、公共の電波を使っているとはいうものの、番組の編成権は放送局にあります。もちろん反響が大きく視聴率が高ければ継続することもありますが、視聴率が高いからといって必ずしもロングランにするとは限りません。 その他にも複雑な問題があり、いち視聴者の意見だけで編成を変えるのは極めて困難ですが、他の番組と差し替えて放映するだけの納得のいく理由があれば可能性はあるかもしれません。 また全国枠にするといっても、系列局である静岡朝日テレビの編成上の問題もあるので、まずは番組編成からはずした静岡朝日テレビに質問してみたらいかがでしょう。 申し訳ないですが質問の文面からは具体的な理由が見つかりません。もう少しあなたの番組に対するこだわりなどを含めた具体的な内容にされたほうがよかろうと思います。 ただ、個人個人感じ方が違うので、具体的な書き方を質問されても答えようがありません。

その他の回答 (11)

• tango-dog
回答No.12

補足の文章を添削させてください。 >>確かにいまいちな内容だと思いますもっと内容を工夫してみます。 確かにいまいちな内容だと思います。もっと内容を工夫してみます。 と入力してください。 「~思います」で文章が区切れていますよね。 なぜ「。」を入れずに続けた文章になるのでしょう?? >>串の歯が欠けるように次々と17局も放送を打ち切ったのは理由とは何でしょうかどなたか教えていただいたら有りがたいです。 ここも同じです。 「~理由とは何でしょうか」でいったん区切ってください。 そして疑問形の文章なら、「~理由とは何でしょうか?」と、「?」マークを入れてください。 だからこの文章を添削したら 串の歯が欠けるように次々と17局も放送を打ち切ったのは理由とは何でしょうか? どなたか教えていただいたら有りがたいです。 と入力したらいいでしょう。 まず、「正しい文章の書き方」とかいう本を買って、そこから勉強してください。

• tango-dog
回答No.11

#7様回答通り、メールを送る相手はテレビ朝日でなく、静岡朝日放送です。 「あたしンち」は「クレヨンしんちゃん」が土曜から金曜に枠移動になり弾き出されました。 「ドラえもん」「「あたしンち」「クレヨンしんちゃん」の3つから一つ外すなら「あたしンち」であるのは仕方ないでしょう。 「クレヨンしんちゃん」は批判もありますが15年以上続いていて、毎年映画でも高収入のテレ朝にとってキラーコンテンツですから。 ローカル枠になっても全ての局が放送していたのに、串の歯が欠けるように次々と17局も放送を打ち切ったのは理由があるはずです。 魅力がない、視聴率が取れない、などあるでしょう。 その理由を静岡朝日にぶつけてはどうですか。 ただ、今でも放送している局は存在します。(岩手朝日、秋田朝日、山形TV、長野朝日、大阪ABC、山口朝日、愛媛朝日) これらの局では放送しているのに、打ち切ったのは静岡朝日。 貴方が文句を言う相手はテレビ朝日でなく静岡朝日です。 でも17局(北海道、青森朝日、長崎文化、熊本朝日、福島、新潟21、メ~テレ、広島ホーム、北陸朝日、瀬戸内海、九州朝日、鹿児島、東日本、琉球朝日、静岡朝日、大分朝日、チューリップ)も打ち切ったというのは、結局はそれだけのアニメなんでしょ。 「あたしンち」が大好きで、関連質問を何度も何度もしている貴方には私の回答は不満でしょうけど。 あの半漁人母さんが気持ち悪い。 メールはわかりやすい文章で、読み手に伝わるように書いてくださいネ。 皆さんおっしゃる通り、貴方の文章は句点「、」がなく、番組名に「」がなく、改行や1行空けなどもなく、非常に読みにくいのです。というか、このような文章入力なら読んでもらえませんよ。

質問者

補足

確かにいまいちな内容だと思いますもっと内容を工夫してみます。 ローカル枠になっても全ての局が放送していたのに、串の歯が欠けるように次々と17局も放送を打ち切ったのは理由とは何でしょうかどなたか教えていただいたら有りがたいです。 お願いします。

• o120441222
回答No.9

状況はまったく理解していませんが、メールを添削しました。 素人なんであくまでも参考程度に思ってくださいね。 ==================================================================================== 突然のメール失礼します。 「あたしンち」が打ち切りになって大変困っています!! 静岡朝日テレビ、スポンサーにメールをしても満足のいく結果は得られませんでした。 「あたしンち」は面白いだけでなく本当にためになるアニメです。 放送再開を願う署名活動まで考えるほど大好きです。 放送が再開されることを切に願います。 「ゴールデンタイムで」とは言いません静岡で放送されれば深夜でもいいのでお願いします。 この熱い想いを伝えるため失礼を承知で再度メールをしました。 お忙しい中とは存じますが、ご検討の方よろしくお願い致します。 ==================================================================================== 視聴率が悪い=みんな見ていない=公共性が薄い  ということです。 視聴率の悪い番組を再開することは“公共性に欠く”と思い怒りを抑えてみました。 どうでしょう?ちょっとは社会性のある文になったのではないでしょうか。

質問者

補足

一応視聴率はありました。 それから署名活動をもっと強調した欲しいです わざわざ文章まで作って頂いて有り難いです。 ご回答有難うございます。

• wbhunt
回答No.8

「、」が嫌いなのでしょうか・・・? ・・・・・・・・・・・・読みづらい

noname#104909
noname#104909
回答No.7

「あたしンち」を打ち切ったのは静岡朝日テレビであって、テレビ朝日は関係ないと思います。 静岡朝日テレビから返事をもらう方法を考えた 方が良いと思いますが7年以上も続いたアニメですから 署名運動でもされて静岡朝日テレビに届けられたらどうでしょう。 メール程度では進展ないと思います。 *このアニメを知らない人が見たら「あたしンちを」をあなた自身の 表現と勘違いされます。 きちんと、アニメ「あたしンち」の放送再開についてとされたほうが わかりやすいと思います。または「」をつけるなどの工夫が必要と思います。

質問者

補足

打ち切ったのは静岡朝日テレビですけれどローカル枠に降格させたのはテレビ朝日です。

回答No.6

>高レベルな内容が良いです。 それから文章を一から作ってもらった場合そっちの方がよければ使ってみようと思います。 わがままな要求ばかりで申し訳ありませんどうかお願いします。 No.2です。 これは、文章を作ってくださいという意味ですか? であれば、できません。 なぜなら、過去の経緯、番組へのこだわり、番組を見ることができないとどのくらい困るのか、等々が全くわからないからです。 文章へのアドバイスだけです。 「無理」という回答が多数ですが、正直、私も無理に近いと思います。 が、ゼロではありません。 あなたが感じていることを素直に伝えれば何らかの反響は出てくると思いますよ。

• yamato1957
回答No.5

>高レベルな内容が良いです。 人に高レベルな文章を書いてもらっても貴方が理解できないと 思いますよ。やめたほうが無難。このまま送る方がベターですよ。 「あたしンち」というアニメを見たいということがやっと理解できました。多分、テレビ朝日の担当者も判ってくれると思いますよ。

• mongoe
回答No.4

残念ですが、メールを送信しただけでは何も変わらないと思います。 それにOSとの契約問題もありますから。 抗議をしても素通りというのが、実情ではないでしょうか? 署名にしてもしかりだと思います。

• violet430
回答No.3

意見を書くのは自由ですし、相手に失礼な言い方でなければ問題はないと思いますけど、番組編成は局の都合ですから容易には受け入れてもらえないと思いますよ。

回答No.2

まず、言いたいこと(要求事項)は何かを一番先に簡潔に述べた方が良いのではないでしょうか? ”「あたしンち」という番組を全国枠に戻してください。” というお願いだと思いますが、長い文章を最後まで読まないとわかりませんので・・・。

質問者

補足

高レベルな内容が良いです。 それから文章を一から作ってもらった場合そっちの方がよければ使ってみようと思います。 わがままな要求ばかりで申し訳ありませんどうかお願いします。