• ベストアンサー

栃木県でテレビ山梨、テレビ新潟、長野朝日放送を観る

栃木県でテレビ山梨、テレビ新潟、長野朝日放送を観ることは100%無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

下記の様にして、質問の県域ローカルテレビ局の放送波を探します。 まず、地デジ用高性能のテレビアンテナを1本接続します。 その地デジアンテナを、受信探索したい方向へ向けます。つまり、「テレビ山梨」なら山梨県の方向、「テレビ新潟」なら新潟県の方向、「長野朝日放送」なら新潟県の方向です。 次は、地デジテレビのチャンネル設定です。 テレビのチャンネルスキャンを「手動設定」にして、空きの「リモコンりの数字番号」テレビ山梨、テレビ新潟、長野朝日放送の各放送局ごとに「物理チャンネル」を設定します。 【参考】 ● 「リモコンの数字番号」とは、俗に「リモコンのチャンネル番号」とも言います。 「リモコンの数字番号」は、別名、リモコンにセットされる「プリセット番号」とか、「チャンネルポジション番号」ともいいます。 放送局のテレビ電波の中には、「プリセット番号/チャンネルポジション番号」も含まれています。 テレビのチャンネル設定を「自動・オート」等にすると、「県域・エリア」等の地名・数字を入れると、テレビ電波の中には、「プリセット番号/チャンネルポジション番号」も一緒に読み込んで、その都道府県エリアの放送局がリモコンに「自動」でセットされます。 ● 「物理チャンネル」とは、テレビ放送局や、中継サテライト局からの「本当の意味」での、チャンネル番号です。 「物理チャンネル」は、テレビ放送局・中継サテライト局ごとに、混信しない様にしています。 また、県域内の他のテレビ局や、隣接の都道府県のテレビ局とも混信しない様にして、物理チャンネルを組み合わせています。 そしても、遠くの都道府県のテレビ局と「同じ物理チャンネル」を使っても混信しないかを確認して、同じ物理チャンネルを使う事もあります。 ★ 日本国内の地デジの全テレビ局一覧と、「プリセットチャンネル/チャンネルポジション」と、「物理チャンネル」の対応一覧は、各サイトを参考にしてください。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm この一覧の、地デジの「物理チャンネル」とは、地デジの各放送局・中継サテライト局ごとにある、13~62の2桁の数字です。 また、この一覧の、「プリセットチャンネル/チャンネルポジション」とは、CHポジションの右の1~12の数字です。 > ・・・・100%無理ですか? 上記の様に、受信したい県の方向へ地デジアンテナを向けて、テレビは「手動で設定/スキャン」で物理チャンネルで、受信希望のテレビ局を探してください。 受信出来たら、リモコンの空き数字ボタンへ登録するか、リモコンに空き数字ボタンが無かったら「上下ボタン」で選択できる設定にしてください。 adxgamwgaw145 産の住んでいる栃木県と、受信したい県の間に、同じ「物理チャンネル」を使用していると、希望のテレビ局が受信が出来ません。 同じ物理チャンネルのテレビ局を受信していて、地デジ電波が弱いと「ブロックノイズ」の画面となります。 もし、栃木県と、受信したい県の間に、同じ「物理チャンネル」を使用しているテレビ局が無いならば、テレビの機能によって、テレビはホワイトノイズ(白黒の雑音画面)になるか、ホワイトノイズの画面を識別すると画面が消えます。 まあ、希望のテレビ局は、受信できない確率が0(ゼロ)%に近いでしょうね。 隣接の県ならば、高い山の山岳反射波や、谷間を通る伝搬も有りますので、栃木県から見える高い山に地デジアンテナを向けると受信の確率が上がるかもしれません。 特に、栃木県も、富士山が見えるなら地域なら富士山方向で、山梨県か長野県のテレビ局かか、または富士山に近い県のテレビ局が受信できる可能性もあります。(期待は薄い)

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

ケーブルテレビでは他県の番組を見る事は出来ますが、各局が ケーブルテレビと提携を結んでいないと見る事は出来ません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野県について

    長野県は周りに8もの県に囲まれていますが どの県といちばん交流というか結びつきが強いのでしょうか? 「甲信越」といいますので山梨県と新潟県でしょうか?

  • 新潟県と長野県って…。

    新潟県と長野県って元々反自民党系の勢力が強い県なのですか?最近の衆院選や参院選の結果を見てて反自民党系の議員が当選する事が多い様な感じがするのですが、新潟県と長野県って反自民党系の勢力が強かったりするのは何故なのでしょうか?

  • 新潟県と、長野県

    新潟県と、長野県、何方が好きですか?理由もお願い致します。

  • 滑川市で北陸朝日放送は見れる?

    タイトルの通りですが、富山県滑川市で北陸朝日放送(もしくは新潟テレビ21などテレビ朝日系列)は受信できますか? ケーブルテレビに加入しないと見ることはできないでしょうか? お分かりになる方、教えてください。

  • 朝日放送とテレビ朝日

    朝日放送はテレビ朝日系列で唯一「やじうまプラス」の放送がありません。 (名古屋のメーテレも今年から無くなったそうですが、以前は放送していました) 又、スーパーモーニングも9時30分で打ち切っています。 最初は朝日放送とテレビ朝日は仲が悪いのかとも思っていたのですが、朝日放送の赤江アナウンサーをスーパーモーニングに起用するくらいですからそんなことはないでしょうし。 スポンサーの事情以外で朝日放送がやじうまプラスを放送しなかったり、スーパーモーニングを途中で打ち切る事情をご存知の方教えて下さい。 特にスーパーモーニングは自分のところの局アナが司会で出てるにも関わらず途中で打ち切るのが不思議です。

  • 長野と山梨の偏差値の違い

    僕は山梨県に住んでます。 でも僕の行きたい高校が長野県にあるので長野に行きたいと思っています。 しかしその高校の偏差値が62で僕の第二志望の山梨の高校は偏差値63でした。 でもちょっと前に全国学力調査で山梨県より長野県の方が学力が高いということを知りました。 そこでどちらの高校のほうが学力的に難しいのかわかりません。 実際どちらの方が学力的に難しいでしょうか。 どなたかご教授していただけないでしょうか。

  • 新潟県や長野県でうるると言われる虫について

    新潟県や長野県でうるると言われるハエくらいの大きさの虫がいます。地元の人の話によると、かみつかれるとかなり痛いという話ですが、他の地方でいうブヨとは違うのでしょうか?

  • 長野県,新潟県のおすすめは?

    7~8月にかけて、長野県か新潟県に車中泊の旅行を考えています。 こどもは9才、6才、2才です。こどもも大人も楽しめる場所ってありますか? 車中泊にむいている場所もあれば教えてください

  • 長野県菅平→栃木県那須

    予定が重複してしまい、長野県の菅平から栃木県那須まで行かなければならないのですがどうやっていくのが一番早いですかね? 自分で調べた範囲では、菅平→大宮→那須(すべて新幹線)です。長野から栃木へのバスとかありますか?詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 時間帯は、8月5日の朝菅平発で2時には那須に着いていたいのですが。

  • 新潟、山梨、三重は何地方

    新潟県、山梨県、三重県は何地方に入ると思いますか? 私は中学の頃、新潟県と山梨県は中部地方、三重県は近畿地方と習いました。 ただ、新潟県を中部地方と北陸地方に入れるのは微妙であると感じました。 新潟県は中部地方、北陸地方、甲信越地方が、山梨県は、中部地方、関東地方、甲信越地方が、三重県は中部地方、近畿地方、東海地方がそれぞれ該当するかと思います。