• ベストアンサー

栃木県でテレビ山梨、テレビ新潟、長野朝日放送を観る

栃木県でテレビ山梨、テレビ新潟、長野朝日放送を観ることは100%無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

下記の様にして、質問の県域ローカルテレビ局の放送波を探します。 まず、地デジ用高性能のテレビアンテナを1本接続します。 その地デジアンテナを、受信探索したい方向へ向けます。つまり、「テレビ山梨」なら山梨県の方向、「テレビ新潟」なら新潟県の方向、「長野朝日放送」なら新潟県の方向です。 次は、地デジテレビのチャンネル設定です。 テレビのチャンネルスキャンを「手動設定」にして、空きの「リモコンりの数字番号」テレビ山梨、テレビ新潟、長野朝日放送の各放送局ごとに「物理チャンネル」を設定します。 【参考】 ● 「リモコンの数字番号」とは、俗に「リモコンのチャンネル番号」とも言います。 「リモコンの数字番号」は、別名、リモコンにセットされる「プリセット番号」とか、「チャンネルポジション番号」ともいいます。 放送局のテレビ電波の中には、「プリセット番号/チャンネルポジション番号」も含まれています。 テレビのチャンネル設定を「自動・オート」等にすると、「県域・エリア」等の地名・数字を入れると、テレビ電波の中には、「プリセット番号/チャンネルポジション番号」も一緒に読み込んで、その都道府県エリアの放送局がリモコンに「自動」でセットされます。 ● 「物理チャンネル」とは、テレビ放送局や、中継サテライト局からの「本当の意味」での、チャンネル番号です。 「物理チャンネル」は、テレビ放送局・中継サテライト局ごとに、混信しない様にしています。 また、県域内の他のテレビ局や、隣接の都道府県のテレビ局とも混信しない様にして、物理チャンネルを組み合わせています。 そしても、遠くの都道府県のテレビ局と「同じ物理チャンネル」を使っても混信しないかを確認して、同じ物理チャンネルを使う事もあります。 ★ 日本国内の地デジの全テレビ局一覧と、「プリセットチャンネル/チャンネルポジション」と、「物理チャンネル」の対応一覧は、各サイトを参考にしてください。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm この一覧の、地デジの「物理チャンネル」とは、地デジの各放送局・中継サテライト局ごとにある、13~62の2桁の数字です。 また、この一覧の、「プリセットチャンネル/チャンネルポジション」とは、CHポジションの右の1~12の数字です。 > ・・・・100%無理ですか? 上記の様に、受信したい県の方向へ地デジアンテナを向けて、テレビは「手動で設定/スキャン」で物理チャンネルで、受信希望のテレビ局を探してください。 受信出来たら、リモコンの空き数字ボタンへ登録するか、リモコンに空き数字ボタンが無かったら「上下ボタン」で選択できる設定にしてください。 adxgamwgaw145 産の住んでいる栃木県と、受信したい県の間に、同じ「物理チャンネル」を使用していると、希望のテレビ局が受信が出来ません。 同じ物理チャンネルのテレビ局を受信していて、地デジ電波が弱いと「ブロックノイズ」の画面となります。 もし、栃木県と、受信したい県の間に、同じ「物理チャンネル」を使用しているテレビ局が無いならば、テレビの機能によって、テレビはホワイトノイズ(白黒の雑音画面)になるか、ホワイトノイズの画面を識別すると画面が消えます。 まあ、希望のテレビ局は、受信できない確率が0(ゼロ)%に近いでしょうね。 隣接の県ならば、高い山の山岳反射波や、谷間を通る伝搬も有りますので、栃木県から見える高い山に地デジアンテナを向けると受信の確率が上がるかもしれません。 特に、栃木県も、富士山が見えるなら地域なら富士山方向で、山梨県か長野県のテレビ局かか、または富士山に近い県のテレビ局が受信できる可能性もあります。(期待は薄い)

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

ケーブルテレビでは他県の番組を見る事は出来ますが、各局が ケーブルテレビと提携を結んでいないと見る事は出来ません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。