はっきりしないのはやはり不安

このQ&Aのポイント
  • 初めてお世話になります。皆さんのご意見を聞かせてください。
  • 以前の飲み会で知り合った男性とメールのやり取りをしていますが、付き合っているわけではないと説明しても、彼の友達に彼女と呼ばれるようになりました。彼は優しい態度を取ってくれますが、はっきりとした言葉を聞けずに不安です。
  • 自分から告白するのを避けたいので、この状況にどう対処すべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

はっきりしないのはやはり不安

初めてお世話になります。皆さんのご意見を聞かせてください。 以前友達の知り合いと飲み会をし、気になった男性としばらくメールのやり取りをしています。 その後一度食事に行った際に、地元の友達とやるお花見に誘われ行ったのですが(結構人見知りはしない方なので普通に参加しました^^;)その際、その男性の友達に「彼女なの?」と言われ、そういう関係ではない旨説明したのですが、気づいたら「○○の彼女さん」と呼ばれてまして、私は全然嫌じゃなかったので、否定もせず普通にしてました。 またそれに対して彼も嫌な素振りをするわけではなく、むしろそう言われるであろうことを見越して私を連れて行ったのか、更に優しくしてくれました。 たぶん私のことは好意的に思ってくれているとは思うのですが、それ以来早2週間以上経ってますが、かなり好意的な態度はとるものの、「付き合ってほしい」等の言葉は聞かれず。なんだかこのままはっきりした言葉は聞けないまま、私だけが不安な思いをしそうで、それこそ不安です^^;(友達が以前告白がなかったことで自分は彼女だと思っていいのか…とかなり悩んでいたのがあるので特に) かといって自分から告白は避けたいです(最初の頃、「男は自分から言いたいもの」と言っていたので) 今後私がした方がいいこと、気をつけた方がいいこと、または、こういった際の解決策等ありましたらアドバイス願いたいです。

noname#74074
noname#74074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

再び#2です。お礼の書き込み有難うございます。 全然遅くないですよ~。 さて、再度考えました。 彼と質問者様とは、だいぶお互いを理解されてるようですね。 それでも彼は、質問者様の好意を気付いているのでしょうか? 彼の好意は自分でも示していると気付いているはず。 あとは質問者様の気持ちです。 彼が慎重な性格の場合、質問者様がどう思っているか 解らないうちは行動に出せないのかもしれません。 もし気付いているんじゃないかな、とお考えの時は…。 告白も今更で格好悪いな、と思ってしまったのかも。 打開策ですが、あまりひねった手を考えても、 かえって相手に引かれてしまうかもしれませんので、シンプルに。 まずは、あまり近づきすぎないこと。 まだ私とあなたは友人なのですよ、という立場を明確に することで、彼に「これ以上近づきたいなら告白しなきゃ」 と考えてもらう。 好意を示しながら距離を置くのも難しいとは思いますが… そこは恋愛の醍醐味だと思って(笑) あとは、ふたりきりのいい雰囲気の時、あまり喋り過ぎないようにする。 彼が告白しようと決意してきても、話題が盛り上がってしまって 言い出せなかった…ということもあります。 彼が切り出しやすいよう、雰囲気は壊さず、適度な沈黙を 作ってみてはいかがでしょうか。 ない頭をひねって考えました。 質問者様の幸福をお祈りしてます!

noname#74074
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! >彼と質問者様とは、だいぶお互いを理解されてるようですね。 そう思われますか!けど実はまだ知り合って1ヵ月くらいなんです^^; でも私自身も、最近知り合ったとは思えないくらい自然にふるまえますし、居心地いいのです(照れ)かといって異性の友達として見てしまっているわけでもありません。ちょっと今までの恋では感じなかったことです。自分自身だいぶ大人になって男性を見る目が変わったのかもしれませんが。 >まずは、あまり近づきすぎないこと~~そこは恋愛の醍醐味だと思って(笑) 私の気持ちは「告白」までいかない程度に伝えてあるので、さすがに気づいていると思います。なので、しばらくは私からのメールだったり、お誘いだったりは避けようと、ちょうど思っていたところでした。(笑) 「これ以上近づきたいなら告白しなきゃ」と思わせるのが大事そうですね♪今後どうでてきてくれるのか不安な反面、ちょっと楽しみでもあったり…♪ それと >ふたりきりのいい雰囲気の時、あまり喋り過ぎないようにする これ、よくやらかしてしまうので、十分注意しなければと思っています^^; >ない頭をひねって考えました いえいえ!とんでもない!!とても参考になりました^^♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.2

次のお誘いはないんですか? 焦っていると思われたくないのかもしれませんよ。 デートなら何度行ってもいいものだし、フライングがない限り (キスされそうになるとか)今はまだ友達と思っておいては どうでしょう。 待ちきれないとか、他の人にとられちゃうかもという不安が あるのなら、女性から告白してもいいとは思いますが。 どうしても相手に告白されたい場合は、自ら告白しやすい デートプランを立ててみるのもいいかもしれません。 観覧車でふたりきりとか(ベタ…)

noname#74074
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ありません! 次のお誘いというか、そのお花見の帰りの話の中で出た場所に「今度行くか!」と言ってくれたのですが、今月はお互いの休みが合わず、まだ予定は決まっていない状態です。 >どうしても相手に告白されたい場合は、自ら告白しやすい デートプランを立ててみるのもいいかもしれません。 観覧車でふたりきりとか(ベタ…) (笑)確かにベタですね!ただ、観覧車程ムードはないですが、ドライブとか二人きりの場面は何度かあったのですがねぇ…。 でも、この花見以来、「また会ってくれるかわからないけれど」と心配したり、それに対して会う気でいることを伝えた時に嬉しそうな返事がきたりと、相手からの思いが少し強くなった気がしています。(…自意識過剰かもしれませんが^^;) こういうのって客観的にどうなんでしょうか?? 重ねて質問してしまってすみません。

noname#74074
質問者

補足

「お返事が遅れ…」じゃなくて「お礼が遅れ」ですね(~_~;) たびたび申し訳ありませんm(__)m

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.1

すべてのカップルが、「付き合ってほしい」「はい」といって付き合い始めるわけでもないですよ。 告白なんてないままに、なんとなく彼氏彼女の関係になっている人もいるでしょう。 でも、その場合、どちらかが一方的に付き合っていると思っていることもおこりうるので、心配でしたら思い切って「彼女ってことでいいのかな」みたいな感じで確かめてみてはいかがでしょうか。 「男は自分から・・・」と以前いったいたなら、もしかしたら近いうちに正式な告白があるかもしれないですけどね。

noname#74074
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! >すべてのカップルが、「付き合ってほしい」「はい」といって付き合い始めるわけでもないですよ 確かにこちらを拝見していると、「告白はないまま付き合っている」というのを目にしますし、ある程度の年齢になれば、そういった付き合い方も大いにアリだとは思います。 ですが、質問分にも書いたとおり、友達の苦労を見てきているため、やはり「付き合ってほしい」等の言葉はほしいんですよねぇ^^; >もしかしたら近いうちに正式な告白があるかもしれないですけどね そうであるととっても嬉しいんですが…♪ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 将来が不安

    以前にも相談した事のある26歳会社員の♀です。 普通に、恋愛したい気持ちはあるのですが、好きな人が出来ません。 別に、過去にトラウマがあるわけでも、男嫌いというわけでもありません。 けっこう前から、自分に好意を持ってくれている男性はいて、メールもするし、普通に食事も行ったりしていて、よく「可愛い」と言われたりもするのですが、何度会っても、恋愛感情が持てません。 別の男性からも、好意を持たれて、2~3回食事に行きましたが、相手のがむしゃらにしゃべる口調がどうしても好きになれず、なんだか気疲れして、「また会って」と言われたものの、自分から断りました。 いつも、そんな感じで、相手からすごく気に入られても、自分はその気がないので、相手の気持ちが重く感じてしまい、最終的に、会うのも気が引けてしまいます。 なぜ、好きになってくれた人を好きになれないのだろう、と考えてみても、自分でもわかりません。 いい人だと思うけれど好きになれない事もあれば、ただ単にどうしても生理的に受け入れられない事もあります。 でも、自分の年齢を考えると、このまま好きになれないままだったら、と考えると、不安で仕方ありません。 以前、友人から「つきあってから、好きになる事もあるかもよ」と助言され、つきあってみた事もありますが、結局好きになれず、手をつなぐのも抵抗を感じ、すぐ別れてしまった事があります。 なので、やっぱり好きになった人とつきあいたいと思っているのですが、好きな人さえ出来ません。 現在自分に好意を持ってくれている人と、無理してつきあっても、自分はその気がないのだから、相手にも悪い気がして、出来ません。 最近の状況を見ていると、この先好きな人が出来るのかどうかが不安です。 将来、結婚もしたいので、そういった事を考えるとなおさら不安になってしまいます。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

  • 好きなのに不安です

    いつもお世話になっています。 今日は、2ヶ月前から付き合っている彼氏のことでご相談です。 もともと彼からの告白で付き合い始めました。 当初、私の方が消極的な感じで付き合い始めたのですが、今では私が好きになりすぎて…毎日不安で仕方ないです。 付き合い始めた頃は、「好きだよ」とか「早く会いたい」とかいろいろ言ってくれたのですが最近はそういう言葉は全く言ってくれなくなりました。 先月あたりから仕事が忙しいようで、平日に会うことはなくなりました。忙しい中 毎日電話はくれますが、話してても「しんどい」「仕事おもしろくない」とかばっかりで… 私もついつい「大丈夫?」とかの言葉が多くなってしまって、「何かすごい気を使われてる気がする。もっと普通にして欲しい」と言われました。 週末は、できるだけ会うようにしていますが以前なら彼から「どうする?」とか聞いてくれていたのに最近は私から「次の土曜は?」って聞かないと何も言ってくれません。 先週も土曜の夜だけしか会えなくて、日曜に一日会うつもりでいたら前日に「友達と約束ある」って言われ… 今週は約束していたのに結局また夜は友達との約束を入れられ…昼間だけになってしまいました。 毎日電話くれているんだから不安になる必要ないと思うんですが、話してても楽しいのかな…とか、もしかしたら私を怒らせて私から別れたいって言わせたいのかな…とかマイナスなことばかり考えてしまいます。 自分がこんな風になるとは思ってなかったんで正直とまどってしまって どうしていいのかわかりません。 うまく説明できてないと思いますが、みなさんの意見を頂けたらと思います。

  • 付き合うべき?相手を傷つけるだけにならないか不安

     20代女性です。先日、以前からお友達の男性から告白されました。 その彼は私のことを長い間想ってくれていて、私もその気持ちに気付いてはいましたが、私にとっては良い友達としか思えなかったので恋愛関係には至らずにいました。  友達として、時々近況を連絡しあったりという感じだったのですが、この間しばらくぶりに会うことになり普通にご飯を食べて他愛もない話しをして・・帰ろうと思ったときに告白されました。彼は私のこともうそこまで想っていないと思っていたし、まさか告白されると思っていなくてびっくりしました・・。  戸惑ったけど、ずっと想ってくれてた気持ちや勇気をだして伝えてくれたことが嬉しくて心が動かされて、付き合ってみようと思い、OKしました。  でも、少し時間がたって冷静になってみると、やっぱり友達の延長線上というか・・。今まで自分が恋愛してきたときと比べて、異性に対するドキドキとかそういうものを全然感じなくて。。(その代わりに穏やかさや、誠実さは感じています。)彼はまめに連絡をしてきたりで、明らかに温度差みたいなものがあります。  もっとよく考えてからお返事すれば良かったですが、その時は付き合ってみようと返事をしてしまいました。彼のことをこれ以上知らないまま、断ってしまうのもどうなんだろうという気持ちもあって。そんな風に自分のことを好きになってくれるひとはなかなかいないと思ったので・・。  なんだか文章がまとまらずわかりづらいと思いますが、どうしたらいいでしょうか・・。このまま付き合って、時間が経つうちに彼のことを今より好きになっていくならいいのですが、もしやっぱり友達としか思えなかったとき、彼をただ傷つけて終わってしまうことになりそうで怖いです。今のうちにやっぱりこういう気持ち、と彼に伝えておくべきでしょうか・・?  似たような経験のある方や、男性だったらどう思うか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします・・。

  • 連絡のしようがなくて、とても不安です

    相手はとあるネトゲで出会った人です。最初は友達としてすごく仲良かったんですが、一度彼に好意を持ってしまい、告白したのですが振られました。だけどそれからも友達でいてずっと仲良かったです。 そのまま一年経ち、話し方とかから、もしかしたら彼に好意持たれてるのかな?と思ってしまってまた彼に好意を持ち、気持ちを伝えたらオッケーされました。だけど当時彼はストーカー被害に合っていてその問題が解決したら付き合おうっていわれました、向こうの気持ちの整理にもなるので。 けどそれから連絡がいつも途切れ途切れになってしまいました。 私は事情により海外に住んでおり、先日一時帰国できていたので、やっと彼からメールが来て、朝方なら少しの間会える、と言われ遠くからわざわざ車で近所まできてくれました。けど案の定自分の親の問題で外出れなくて会えませんでした、電話はできたけれども。 それから一週間が経ちメールしたくなったので、携帯の方にメールしたら返ってきてしまい、連絡ができなくなってしまいました。 彼に何かあったのか、とか、いつのまにか嫌われちゃったのかなって思い始めてしまいすごく不安です。 友人に話してみたら、auは時々そうなるから気にしないでいいと言われたんですがこの人とこうなったのは初めてで余計不安です。 信じて待ちたいです、けど不安で苦しいです、どうしたらいいでしょう?

  • 彼が不安になると、私は安心する。

    こんばんは。 今の彼と付き合いはじめて、もうすぐ10ヶ月になります。 今更なのですが、最近、私ってちょっと異常かもしれないと思うことがあって… 彼が不安がっていると、私は安心感を覚えてしまうのです。(不安になってくれることで愛情を確かめているというか…。) 彼がいつも冷静なので、嫉妬して欲しいっていう気持ちもあるのだと思いますが…自分でもわかりません、、。 例えば、私が他の人に告白されたりして彼が不安に思ってくれれば安心、 もっと不安がって欲しいとも思ってしまうし、 友だちとのトラブルでも然り…それはもちろん心配だし、 力になりたいとも思うのですが、 その不安状態の中にいてくれてもいいかな、とさえ思ってしまうんです。 逆に、友だちと飲みに行くとかいうと、 なんだか楽しそうなのを喜んで見ていられず… 同棲してるわけでもないのに、 早く帰ってきて欲しいと思ってしまうという…。 ちなみに、普通に愛情表現はしてくれていますし、好きだという気持ちも感じられます。 他の掲示板で、ちょっと上記のことを話したら、、 「こういうことを"モラルハラスメント"というんだよ」と言われ…、気になって少し調べたら、、 =精神的虐待だとか… 自分ではそんなつもりないのですが、 この感情は彼を苦しめていることになるのでしょうか… また、この状態から抜け出す事ってできるのでしょうか… ちなみに、彼には負担をかけたくないと思い(結果的に校思っていることは通じてしまっているかもしれないのですが…)寂しいという言葉も滅多に口にしませんし、 こんな気持ちだということは言っていません。 同じような感情をお持ちの方、、何か感じられた方、、 お言葉をお願いします。

  • 好きな男性に告白したいのですが…

    ずっと好きだった男性と二人でいるとき、我慢できずに肩にもたれてしまいました。 くっついていると嫌がるそぶりがなく、顔を見て微笑みあったりしていたので、その時はそのままずっとくっついていました。 お互い社会人で恋愛経験ほぼ0です。 二人で会うようになって一年以上たちましたが、全く進展ありません。 こちらが好意をしめすと(告白はしていません)、照れくさそうにニコニコしてくれますが、それ以上の反応(スキンシップや言葉かけなど)がないため、最近は普通の友達のように接してきました。 今月また会う予定があるので、その時告白をしたいと思っています。 表情や雰囲気はとても良かったように思うのですが、今までと同様、またこちらの好意をスルーされるんじゃないかと不安です。 一年以上も反応がない時点で可能性がないのかもしれないのですが…。 相手は人見知りタイプで、親しくなるのにも時間がかかりました。 人としても尊敬しているので、できれば二度と会えないような気まずい思いはしたくありません。 どのような告白が良いと思われますか? また、脈がないならば、好きでもない相手と何度も会ったり、好意を示されても気にしないのはどのような心理なのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 以前、不安です。のタイトルで質問したものです。

    よろしくお願いします。 以前、以下で質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2904376.html 今のところ、まだ1週間に1、2回会って、遊びに行ったり ご飯を食べたりしています。 今度は私のほうからも誘うようにしていますが、 彼が積極的に日にちを指定してくれたりして、 会ったときもとても楽しく過ごせています。 先日も、2人でお花見に行って、とてもいい感じになったのですが、 告白することができませんでした。 やっぱり、怖かったです。 なんとなく不安なんです。 もしダメで、この関係がなくなってしまうと思うと。 多分大丈夫同じ気持ちだとは思いますが、どうしてもあと一歩が踏み出せません。 私も告白したいですが、彼からもその言葉が聞けたらうれしいと思っています。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、 アドバイスやご意見など、よろしくお願いします。

  • 不安です。

    先日、夫の職場の方々が遊びに来てくれました。 その中に、私と付き合う前に夫がデートしていた女性がいたのですが、好意は持っていたがお付き合いはしていない(夫がふられた為)し、仲の良いうちの1人だということで、私はあまり会いたくなかったのですが、その女性も招待しました。 以前共通の友人や夫から、その女性は思わせぶりな感じだったり、告白の返事をじらしたり、我侭言ったりすると聞いていたので、うちに来ると聞いたとき「もしかして夫にちょっかい出す気じゃ・・・」と思っていたのですが、私の思っていたような(私は男の人を惑わすのが好きな女性だと思っていました)方ではありませんでした。 多分、思わせぶりや我侭なのはわざとではなく、その女性は自然にそう振舞っているのに、男性が勘違いしてしまう、という感じです。 夫の他にもその女性に好意を持っていた男性が何人もいたそうです。 悪い女性ではなくて良かったと思いました。 話に聞いていた通り、すごく明るい方でした。 でも、驚くほど元気な女性で、言葉にするのは難しいのですが、まるで高校生の女の子のような感じでした。 私はずっと質問攻めにあったり、私も聞いていたのに夫とデートしたときの話をしたり、他の男性と下ネタで盛り上がったり。 急に「寝室が見たい」と言って、夫が止めたのですが「何で?!いいじゃん!」と言われ結局見られてしまいました。 夫はいつも「明るい女の子が好き」と言っています。私の友人に会わせても テレビに出ている芸能人を見ても、やはりその女性のように底抜けに明るい人を「ああいう子好きだなぁ」と言います。 私は正反対で「落ち着いてる、クール」とよく言われますし、実際の年齢より上に見られます。話をするのは苦手なので友人といる時も大抵聞き役です。 夫はきっとその女性のような明るくて愛嬌のある人が好きなんだろうな、と思うと不安です。 しかも今もその女性と同じ職場ですし、もしその女性がこの先夫のことを男性として意識したら、夫もその気になってしまうかもしれません。 その女性は私と同じ年齢(28歳です)ですが、とても若く見えるし、自然に思わせぶりや我侭にできてもてそうな感じです。 私は老けて見られるし、男性に好意を持たれたら意識してしまって、はっきりと断ってしまっていたので昔からちやほやされたことはありませんでした。 女性としてその女性の方が魅力的なのは一目瞭然でした。 夫がその女性の話をするたび不安で仕方ありません。 不安になってもどうしようもない、私は妻なんだからしっかりしなくては、と思うのですが、どうしても不安が消せません。 どのようにしたら不安がなくなるでしょうか。 だらしのない妻と思われるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • どんなに不安なときでも気丈で前向きになるには

    こんばんは、20歳大学生の男です。 私には今、好きな人がいます。しかしながら、彼女には彼氏がいて、かなりうまくいっているようです。私は諦める気はないので、このまま彼女を待ちつつ、他に好きになる人を探している状態です。 こんな状態ですが、正直私はものすごく不安な気持ちでいっぱいです。 私は遅かれ早かれ必ず彼女に告白します。それは私が心に決めたことです。勿論、フラれる可能性は大いにあります。 ただ、たとえどんなときであろうと、希望を持ち、前を向いて生きていくことが大事だということは頭では十分に理解していますから、そうしようと心がけています。だから、できるだけ前向きに気丈に振舞っていますが、本心では不安で不安で仕方ありません。私は彼女を待っていていいのだろうか?今の時間を無駄にしているのではないか?でも彼女以外に好きな人は見つからない。しかしながら、今は彼女に告白することはできない。もし、告白できたとして、フラれたら、これから先私は彼女のように好きになれる人に出会えるのか?もし出会えなければどうしたらいいのか?この世に絶対はない、出会えない可能性も大いにある。そうなったら生きている意味はあるのか?などなど、どうしたらいいかわからない。。。不安なことだらけです。 こういうことを常に考えていて、頭の中は滅茶苦茶です。 結局、今の私は無理に空元気を出しているようなものです。 また、さらにほかの出来事が私の不安要素を増大させて、自信を奪っていきます。 合コンをして、うまく女性としゃべれないこと。私だけ浮いてしまったような状態で存在が薄くなってしまった。 また、好意はないが友達になろうとして女性にメールを送っても、返信がない。私のメールが悪かったのか。 こういうことがあって、心はボロボロに。 私は生まれてから20年間、ずっと彼女ができませんでした。高校の時に告白したけど、フラれました。 私は女性にモテる男ではない、、、女性から見て魅力を感じる男でないことは自分が一番よく分かっています。ただ、それを合コンの失敗やメールの無視等で目の前に突きつけられてしまうと、自信もなくなり、心が折れてしまいそうです。 精神的に弱すぎて、自分で自分が情けないです。でも、弱いのが私なんです。 支離滅裂ですいませんが、皆さん、どうやったらどんなときも気丈で前向きにふるまえますか?どんなに不安で辛いことがあっても、それに負けずに前向きにふるまうにはどうしたらいいんでしょうか? 不安で眠れませんでした。。。

  • すぐに不安になってしまいます・・

    こんなに愛されてるのに・・って思う時はすごく思うんですが、自分から告白したせいか相手の行動一つ一つですぐ不安に思っちゃうんです。これってやっぱり彼は傷ついちゃいますか?でもこれも彼があんまり言葉で言う性格じゃなくって行動で気づいてくれってタイプだからなんです。言葉で言ってほしい時もあるのに・・。でもそれを彼に言うのはまだ恐いんです・・。私の方ははっきり言葉で言うので私ばっかり好きみたいで不安なんです・・。