• ベストアンサー

焼いたDVDが読み込めない

何度、DVD-R焼いて読み込んでも「ディスクを読み込めません、ディスクが破損しているか、Windowsに対応していない可能性があります。」と出ます。 PCはHITACHI Prius note PCF-PN33K DVDドライブはTSSTcorp CD/DVD ソフトは付属のDVD Movie Maker3.5SEを使用しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brownman
回答No.2

消去法でやってみるとどうでしょうか。 まず、そのDVDを製作する際に使うファイルを、別のファイルに置き換える ⇒これで直ればファイルが原因 また、製作する際に使ったソフトではなく、別のフリーソフトなどで製作、もしくは焼いてみる ⇒これで直ればソフトが原因 あるいは、焼いたDVDの記録媒体を、信頼できる日本製のDVDなどに変えてみる ⇒これで直ればDVDディスクが原因 まぁ、こんなものかと思います。 まずは、DVD焼きについての解説ページに書いてある方法を1から10までやってみるのもいいでしょう。それでもし出来ないようであれば、もしかしたら、光学ドライブ自体の原因かもしれません。 最新のドライバやファームウェアを入れてみましょう。 一般人の回答ですが、ご参考までに。

marumero90
質問者

補足

ファイルを変えてもエラーが出たのでファイルの原因ではなさそうです。 ソフトを「DVDStyler」に変えましたが結果は同じでした。 DVDは太陽誘電を使用していたので、ディスクが原因でもなさそうです。 となると、ドライブに問題があるのかもしれません・・・ とりあえず他の方法も試してみます。

その他の回答 (4)

• 3cho
回答No.5

日本製メディアに焼けず、海外製メディアに焼けるということは・・・ これは一体何なのでしょうか? ドライブの出力が落ちていて、「焼き加減」が狂ってるのかも。 例  日本製メディア レベル5で焼いてるつもり→実際には3で生焼け。 海外製メディア レベル7で焼いてるつもり→実際には5だが何とか読める。

marumero90
質問者

お礼

何にしろドライブに異常があるのだと思います。 100円ショップのメディアではありますが書き込みに成功したので まぁ、一応良かったと思います。 相性の良いDVD-Rを探してみようと思います。(TDK、マクセル等) 親切に回答してくれた皆さんありがとうございました。

• 3cho
回答No.4

パケットライトで書き込んだDISCをパケットライトSOFT無しで読もうとしているなんてことはありませんか。いやね、以前それではまったことがありまして。 あとは16倍速対応DISCに未対応のドライブで書いた、とか。 CD/DVDの書き込みは、セットされたDISCごとに「焼き加減」を調整して行うものですから、「ROM,OK」、「RW,OK」、「RAM、OK」で(特定の)「-RがNG」という故障もありえます。

marumero90
質問者

補足

それも調べてみます。 あと、不思議なことが起こりました。 私の頭ではそうも理解できないことが、 太陽誘電のメディアが悪いのかと思いSONYのビデオ用DVD-Rに変更、 しかし、結果は同じ、 そこで何を思ったのか、DAISOのビデオ用DVD-Rに焼いた所、 なんと読み込みに成功。 メディアとドライブの相性でしょうか・・・・? 日本製メディアに焼けず、海外製メディアに焼けるということは・・・ これは一体何なのでしょうか?

• welove626
回答No.3

1.DVDのレンズクリーニングはしましたか?使ってない時でも1週  間に一度はクリーニングが必要です。埃が機械の隙間に入り込み、   ディスクが読めなくなるからです。 2.ディスクにキズや汚れはありませんでしたか? 3.過去にOKWaveで同じような質問はありませんでしたか? 4.使用したDVD-Rは日本製でしたか?海外製でしたか?海外製だ  と歪みがあったり、紫外線対策が施されていない為、エラーが起き  やすいんです。       以上、この4点を確認してみてください。

marumero90
質問者

補足

>1 レンズクリーニングはしておりませんが、 市販のDVD,CD、焼いたCDは読みこめたので レンズの汚れではなさそうです >2 見たところ傷汚れ等はありませんでした。 >3 私の探した限りでは無かったので質問しました。 既出でしたらごめんなさい・・・ >4 ディスクは太陽誘電の日本製です。

• fifaile
回答No.1

使ったDVDRは安物ではありませんか? 書き込んだ後はちゃんとファイナライズしていますか?

marumero90
質問者

補足

DVDは太陽誘電の日本製を使用しました。 が、だいぶ古くなっていたので、よくはわかりませんが寿命等の問題かもしれません。他のメディアに変えてみようと思います。 ファイナライズはソフトが自動的にやってくれるので問題ないと思います。