• ベストアンサー

画像の圧縮

ホームページを作ったのは良いのですが、使いたい写真が圧縮出来ません。 過去ログを見て、Resize ManagerとLhasaをダウンロード、インストールしたのですが、jpgだとほとんど小さくならないんですよね? それならと、jpg cleanerをダウンロードしようとしましたが、だめでした。 私が使っているのは、Windows xpです。基本的なことを分かっていなくて、何か勘違いをしたまま突き進んでるんでしょうか。。。 デジカメで撮った写真を、50KBにしてホームページに載せるにはどうすれば良いのか、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocha
回答No.3

pirokyさん こんにちは。 違っていたらごめんなさい。 圧縮でなく縮小ではいけませんか? 縮小でしたら、「縮小専用」というソフトがあります。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/index.html
piroky
質問者

お礼

こんにちは!さっそくお返事をいただき、ありがとうございました。 taochaさんに教えていただいたソフトで、写真を50KBにすることが できました。あんなに悩んでいたのに、あっという間で驚きです。(笑) 使いやすくて、初心者にも分かりやすかったので、ブックマークにしています。 圧縮しか出来ないと思い込んでいたので、違う面からも調べなきゃなと 反省しました。ホントにありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kee
回答No.5

JPGは画像の品位を落とすことでサイズがみちがえるように小さくなります。 75%程度で落と(圧縮)してもさほど品位に違いがでませんが、だいぶ小さくなります。もちろん、原画がまだ画像の品位を落としてなく、純粋な写真のときですけど。それでもだめなら縦横のサイズを小さくします。デジタル画像はデジタル拡大しても、もとの画像と色情報は同じであるように、品位を落とそうが、サイズを小さくしようがあまり本質はかわらないと思います。小さくしずぎては意味ありませんが。 なお、JPGの画像圧縮と私の書いた品位を落とすというのは同義です。

piroky
質問者

お礼

さっそくお返事をいただき、ありがとうございまいした。本当に初心者で、何も分からない状態で初めてしまったのが無謀だったのですが、丁寧に説明していただけて助かりました。jpgは、圧縮してもほとんど小さくならないということが分かるのに、過去ログを色々調べて3日くらいかかってしまいました。(笑)今回は、縮小することで50KBにすることが出来ましたので、分からないないに調べつつホームページを作っていこうと思っています。 お世話になりました。

noname#12673
noname#12673
回答No.4

jpgなどの画像のサイズを小さくするためには,より高い圧縮率で圧縮するか(画質は下がりますが),画像を縮小したりトリミングしたりして画像のサイズを小さくするくらいしかできません. "jpg cleaner"でゴミヘッダを消しても多少は小さくなりますが,画像自体の情報量を減らさないと50kbは無理でしょう. また,問題の解決に役立ちそうなフリーソフトもご紹介しておきます. >画像を容量指定できれいにリサイズ「BicResize」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/01/30/okiniiri.html >JPEGの画像品質を確認しながら圧縮率を指定できる画像変換ソフト「BTJ32」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/24/btj32.html

piroky
質問者

お礼

さっそくお返事をいただき、ありがとうございました。教えていただいた ソフトは、今回は使いませんでしたが、使う機会があるかもしれないので 記録に残しておきました。本当にたくさんあるので、私にはどれが良いのか 分からないですが、詳しい方に教えていただいたものなら安心です。 今回は、別のソフトを使って縮小することで写真が使えるようになったので、ホームページ作りに励みます。 お世話になりました。

回答No.2

画像を保存できると言うことは、画像編集ソフトウェアはお持ちなんですね? 保存するときのオプションで圧縮率を変更することが出来るはずですので試してみてください。 圧縮率を上げすぎると画像が汚くなりますので程々に。 画像の大きさも一般的な大きさに縮小・トリミングすると更に小さくできます。 あくまでも、LH・・・・はファイルのアーカイバですので画像等に使っても効果がないことは覚えて置いてください。(一つにまとめる場合には使える)

piroky
質問者

お礼

こんにちは。基本的な質問に、丁寧な回答をありがとうございます。 LH・・・は、画像には効果がないのですね。。。やっぱり、ちょっと 間違った方へ突き進んでいたのでしょうか。(笑) 今回は、縮小すると言う方法で解決できましたので、ホームページ にも載せることが出来そうです。 お世話になりました。

• taknt
回答No.1

JPG自体、圧縮されたものなのでサイズは小さくなりません。 写真のサイズを小さくするには、 1.使用する色数を少なくする。 2.画像のサイズ縦、横自体を小さくする。いわば縮小。

piroky
質問者

お礼

すぐにお返事をいただき、ありがとうございました。 今回は、教えていただいた「2」の方にあたる、縮小で 解決することが出来ました。なんとか、ホームページも 作っていけそうです。 お世話になりました。