• ベストアンサー

メールで映像を圧縮して送りたいけど?

電子メール(O.E.)でデジカメでとったjpgファイルを何枚か送りたいのですが、送受信にかなりの時間がかかるので、圧縮して送りたいのですが、方法が全くわかりません。フリーウェアで圧縮して、受信後、解凍ができますか?ちなみに、ダウンロードサイトのVectorは時々利用しますので、解凍ソフトのLhasaだけは、入手しています。圧縮のやり方、おすすめソフトなどご存知でしたら、お教えください。 素人の質問ですいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

まず、写真ですが、メールで送るときは、小さくして送ります。言われるように、そのままでは、データが大きすぎて送れません。 winXPでしたら、画像をメールで送ると言う選択の所をクリックすると、自動で、メールサイズに大きさを調整してくれます。 また、下のソフトを使えば、簡単に大きさを小さく出来ます。 メールでしたら、400~600の間で選べばいいと思います。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html
Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 大変有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

圧縮解凍ソフトでは、Lhaca(Lhasaの改訂版)とか、ZIP(XPには付属)などがあります。 使い方は、難しくはないですが、Jpgファイルは元々圧縮されてますから、ソフトを使用して再圧縮してもほとんどサイズは変わりません。 Vectorでフリーでダウンロードできますし、read meを読めば、すぐに理解できますよ。 でも、jpgを、ってことなら、残念ながら効果は期待できませんので。

Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 大変有難うございました。勉強になりました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

映像ではなくて画像ですね。 >フリーウェアで圧縮して、受信後、解凍ができますか? 可能ですがjpgデータは圧縮してもサイズがほとんど変わりません。すでに圧縮されているからです。 画像サイズを小さくするか画質を落とすかのどちらかでないとサイズが小さくなりませんよ。

Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 大変有難うございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 圧縮・解凍ソフトについて

    Vectorなどでダウンロードできるフリーウェアの圧縮・解凍ソフトを使おうとしているのですがどのソフトを使っても「自己解凍書庫」にできません。何か足りないファイルがあるのでしょうか?また、使い勝手の良い圧縮・解凍ソフトがあれば教えて下さい。

  • 圧縮解凍ソフト Lhasaで読込みエラーがでる

    圧縮解凍ソフト Lhasaで、フォルダごと圧縮をしようとすると読込みエラーが出ます。フォルダごとの圧縮は出来ないのでしょうか?

  • 圧縮されたファイルについて

    よくインターネットでフリーウェアのソフトをダウンロードするのですが、いろいろな圧縮形式がありますよね。LHAとかZIPとか。これらの圧縮形式ならソフトがあるから自分で解凍したり圧縮したりできるからいいのですが、たまにダウンロードしたらそのファイルをダブルクッリクするだけで解凍されるやつ(自動解凍ソフトって言うんですか?)がありますよね。あれって便利ですよね。これと言ったソフトがなくても解凍されるんだから。あれって自分で作れるんですか。もし作れるのならその作り方を教えてください。パソコン初心者なのでやさしくお願いします。

  • パスワードがかけられる圧縮、解凍のフリーソフト

    お早う御座います。  Win 7で、圧縮、解凍ができて、圧縮時にはパスワードがかけられるフリーのソフト があれば教えてください。 今、「Lhasa020」を使っていますが、パスワードがかけられなくて困っています。

  • 圧縮解凍ソフトについて教えてください。

    雑誌の付録についていたCDに下記9種類の圧縮解凍ソフトがありました。 Easy Malting95/Lhasa/Stuffit Expander/LHAユーテリテイー32 /Explzh/LHMelt/WinZip/ZIPエクスプローラー/卓駆*for Win95です。 そこで質問があります。 1.私の場合いろんなタイプの圧縮ファイルが送られてくる可能性があるのですが (その中でもZIPが多そうです)、どのソフトをPCにインストールすればいいですか?  2.複数のソフトをインストールする必要もあるのですか?それとも1種類の ソフトでいいのですか?たとえばLhasaでZIPファイルも解凍できるのですか? 3.一番簡単に使えるのはどれですか? Lhasaが多く使われてるとか聞きましたが。 初心者ですよろしくお願いします。

  • メールに添付の圧縮された写真が開けません

    写真が3枚圧縮(←拡張子は.lzhになってます)された添付ファイルをメールで受信しましたが、+Lhacaで解凍しようとしても更に圧縮がかかったり、種類が『DATファイル』のものや、『archive file』のものになったりで解凍できず、写真を見ることができません。OSは、MEをバージョンアップしたXPです。別のパソコン(XP)で圧縮された6枚の写真の添付ファイルをメールで受信(同じようなものが2つ入ってきました)すると、ファイルは開けて、拡張子は、.JPG(ファイルはJPEG)になっていました。 1枚当りのの写真の大きさは印刷するとA4サイズでした。 アプリケーションが足りなくて、 何かソフトをダウンロードすると写真は開くのであれば、 フリーソフトのあるサイトを教えていただけないでしょうか? あるいは、別に原因があるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 画像の圧縮

    ホームページを作ったのは良いのですが、使いたい写真が圧縮出来ません。 過去ログを見て、Resize ManagerとLhasaをダウンロード、インストールしたのですが、jpgだとほとんど小さくならないんですよね? それならと、jpg cleanerをダウンロードしようとしましたが、だめでした。 私が使っているのは、Windows xpです。基本的なことを分かっていなくて、何か勘違いをしたまま突き進んでるんでしょうか。。。 デジカメで撮った写真を、50KBにしてホームページに載せるにはどうすれば良いのか、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 英語版の圧縮・解凍ソフトはないでしょうか?

    WindowsMeの英語版を使用しています. フリーウェアで圧縮・解凍ソフトがほしいのですが,どなたかご存知ないでしょうか? 窓の杜やvector designで検索してみましたが,見つけられませんでした(本当はあるのかもしれませんが). 以前にもここで同じ質問があったようですが,回答0件だったので,また質問しました.よろしくお願いいたします.

  • 圧縮ファイルの使い方

    PCド素人です。デジカメで撮った写真をPCに保存しています。これを圧縮したいのですが、いろんな説明を読んでいても、意味不明(例えば、関連付けとか)な言葉も多く、さっぱりわかりません。こんな私でも簡単に圧縮、解凍ができるフリーソフトと、使用方法説明があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルを CD に焼けません。

    助けてください。 圧縮ファイルを CD にコピーしたいのですがどうしても出来ません。 サイズが704MB の.avi を圧縮すると、圧縮したフォルダの容量は増えているのに空けてみると中身は空っぽなのです。 圧縮したサイズは 688MB もあるのになぜ中身が見えないのかが理解できません。 いったいその重さを持つ" 中身 "はどこにあるのでしょう。 .zip は Win の圧縮機能を使い、 .lzh は +Lhaca を使いました。 ためしにその中身の無い、重い圧縮フォルダを解凍してみました。 解凍ソフトは Lhasa と+Lhaca を使用しました。 Lhasa はどちらの圧縮形式でもまったく認識してくれませんでした。 +Lhaca で解凍しようとすると .zip、.lzh ともに 「パス '******' は存在しないか、ディレクトリではありません。」と、表示されてしまいます。 そうして全く空の、サイズが0バイトの同じ名前のフォルダが作成されます。 CD-RW ソフトは 同梱の B's Recorder GOLD(Ver3.29) を使用しました。 なんとか CD にコピーしたいのですがどうしたらよろしいでしょう。 お願いします。 OS :WinMe

専門家に質問してみよう