• ベストアンサー

メールで映像を圧縮して送りたいけど?

電子メール(O.E.)でデジカメでとったjpgファイルを何枚か送りたいのですが、送受信にかなりの時間がかかるので、圧縮して送りたいのですが、方法が全くわかりません。フリーウェアで圧縮して、受信後、解凍ができますか?ちなみに、ダウンロードサイトのVectorは時々利用しますので、解凍ソフトのLhasaだけは、入手しています。圧縮のやり方、おすすめソフトなどご存知でしたら、お教えください。 素人の質問ですいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

まず、写真ですが、メールで送るときは、小さくして送ります。言われるように、そのままでは、データが大きすぎて送れません。 winXPでしたら、画像をメールで送ると言う選択の所をクリックすると、自動で、メールサイズに大きさを調整してくれます。 また、下のソフトを使えば、簡単に大きさを小さく出来ます。 メールでしたら、400~600の間で選べばいいと思います。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html
Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 大変有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

圧縮解凍ソフトでは、Lhaca(Lhasaの改訂版)とか、ZIP(XPには付属)などがあります。 使い方は、難しくはないですが、Jpgファイルは元々圧縮されてますから、ソフトを使用して再圧縮してもほとんどサイズは変わりません。 Vectorでフリーでダウンロードできますし、read meを読めば、すぐに理解できますよ。 でも、jpgを、ってことなら、残念ながら効果は期待できませんので。

Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 大変有難うございました。勉強になりました。

• TK0318
回答No.1

映像ではなくて画像ですね。 >フリーウェアで圧縮して、受信後、解凍ができますか? 可能ですがjpgデータは圧縮してもサイズがほとんど変わりません。すでに圧縮されているからです。 画像サイズを小さくするか画質を落とすかのどちらかでないとサイズが小さくなりませんよ。

Hiroonchan
質問者

お礼