• 締切済み

TOEIC850なんて役に立たないの?

役に立たない,,,,と思います.そして,何とか役に立てたいと思っています. 29歳,ずっと事務系の仕事をしてきました. 何か少しでも専門性を身につけてこれからもずっと働き続けるための足がかりにしたい,と思い 転職を決意しました. アシスト的な業務ばかりしていたので,たいした経験がないと痛感してます. 経験が無い,と嘆いていても始まらないので,転職活動を始める前に秘書検定やTOEICを受け, スコア850まで上げました. が,,, 英語ってツールなので,何か大本のスキルがあって始めて役に立つんですよね. 英語だけ出来ても,職はない.その年で職を選ぶ余裕は無い. 英語に拘らずとにかく探せ,,,,と親友に言われ,悩んでいます. 英語に拘らず,,, そしたら本当に私には何もありません. 英語に拘るならば,通訳くらい出来るまでスキルがないと. 中途半端に英語を活かして,,,なんて,甘いし,そんな業種なんてない,と. うなづける部分もあります. 専門性のあるスキルを身につけて来なかった自分. 20代をうかうかと過ごした自分. 歯噛みするほど後悔していますが,何かやれることを見つけなくては,と焦燥感に 駆られています. 今,英文事務での転職を考えていますが,その分野で働いておられる方に 伺いたいのです.女一人で生活していく収入を得ることは可能でしょうか. (贅沢は望みませんが,税金払って少しは貯蓄もしたいと思います) 甚だ乱暴な質問で恐縮ですが,宜しくお願いいたします.

みんなの回答

  • milkcream
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

絶対になろうと思ってなったわけではなかったのですが 今後 なられるかもしれない外資の個人付きの社長秘書でした。 秘書経験は会社ではもう8年前に終わりましたけど 夫の職業のせいか信じられないぐらい そのまま継続で続いています。 夫専属(^^)秘書の毎日です。 外資の秘書でも (会社の規模にもよりますが)900点以上は普通に持っていないと いろんな部署の人たちと深く係わることができなくて 共有できないと感じました。 本当に、英語が当たり前な ので あまりペラペラでなくても800中~900程度、 の英語力の秘書はバリバリ?やるには中途半端でした。 秘書でもそうなので マーケティングやその他英語は 必須のたしなみになっている方達はさらにその専門分野でショウブなので  ぜんぜん自分はムリだ。。。と 当時はよく思いました。 英語がどうしても苦手という人よりは 勉強してものみこむペースがいいのがわかるので めぐまれているなぁと思いますけど 就職もこれからさらによい環境を 検討中の方ならよりよい ご選択 いくつもひろがってこられることを お祈りします。 たまにラッキーな棚ぼたもありますよ 余裕のある好い環境で教育も理解のある職場で 多少経験乏しくても迎え入れられるといいですね わたしは結局いまでもまったく意図せず秘書みたいなことを 毎日だんなさまのためにこなす毎日です。 結婚して仕事をしていなくても英語のレベルアップや いろいろ教養が必要になっているのを 身にしみて感じて います。 とりあえず...英語を使うお仕事がされたいのではないかなぁと お察しします。 よいご報告が御聞き出来るの楽しみにしていますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188186
noname#188186
回答No.3

こんばんは。 秘書検定の資格もお持ちでしたら、 英語兼用の秘書としての仕事の方が英文事務よりも収入は高いですね。 最初は低い給与でスタートしても経験を積むことにより、 外資系の重役秘書を狙うと年収800万~もありえるはずです。 せっかくでしたら両方の資格を活かせたほうが良いかと思います。 まだお若いですのでぜひ頑張ってください。

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 前職で秘書をしておりました.雑務がメインで飾り的な部分が否めなかったのですが, 働く場所に寄って専門職になり得る可能性があるのではないか.と考え転職活動をし, 実は4月からある会社の社長秘書として働き始めました. そこで,諸々の事情により,試用期間中ですが再度転職を考えています. 専門職として秘書をしたい,,,. 外資の秘書という選択肢,参考にしたいと思います. たいした経験のない29歳で,就職口があるのだろうか,と自分で自分の 限界をつくっていたようです. 自分に欠けている,そして最も重要な「経験」を積む為に,時間を大切にして努力したい. 無駄にしている時間はない,,と焦っていますが,とにかく前向きに. 落ち込んでいる暇はありませんね. 頑張ります.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

まずは目的を明確にすることです。 資格はあくまで「目的を達成するための一手段」です。  *TOEICは資格というよりも指標ですが せっかく英語の能力を上げたので、待遇にこだわりすぎず まずは働いてみてはいかがでしょうか? うちの会社にも翻訳・通訳の女性がいますが、皆さん派遣さんです。 正社員のOLの方が待遇については遥かに上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.1

現在28歳です。今年29歳になります。 私もTOEICのスコアを持っていますが、先月までちょっとだけ英語を使う事務をしていて、 今は派遣で英語を使わない一般事務をしています。 私もつい最近までずっと英文事務を探してました。 でも、田舎なので求人が少なくて見つけられず・・・ 結局前職に近い事務の仕事を紹介されて働いています。 ほとんどの派遣会社が英語のエントリーレベルの職務しか 経験していないと判断したからです(^^;) 派遣先の会社の人事担当者には英語力を褒められましたが;; スコアは、確かにあまり役に立たないって私も痛感してます( p_q) 何か、CADができるとか営業系の仕事だと結構求人があるんですけどね。。 英文事務で食べていくのなら、社長秘書?とかなら給料が良いかもしれませんね。 ぺらぺら喋れるなら問題ないと思いますw 貿易事務も、経験がないと駄目な求人も多いですが まれにある程度の英語力と事務経験があればOKと言う求人もあります。 私も運輸会社の貿易事務に受かったのですが、環境が合わないなと感じたため 結局英語関連の仕事は諦めてしまいました;; 今は会社での国際部への部署替えを狙ってますが、あまり期待してません。。 資格よりも経験を積む方が先決だと思います。。 派遣で経験を積むのも一つの方法だとは思いますが、ちょっと勇気がいりますよね。 粘り強く正社員の求人を探すか、むずかしいかもしれませんが頑張ってください°+(*´∀`)b°+°

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます. >資格よりも経験を積む方が先決だと思います。 その通りですよね. 自分には少し敷居が高いかも,,,という場所で努力したいな,と思います. 自分だけで「何のスキルも無いから,,,」と落ち込むのではなく, 実際に周囲と比較してスキルの無さを実感し,それを刺激にしたい. 結構性格的にマゾなので.... 勇気を出して転職活動したいと思います.(^ ^) 有難うございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • 英語を使ったお仕事をされている方、アドバイスください!

    英語を使った職で、空港でのコンシェルジェ、翻訳・通訳業務、秘書のうち、年をとっても働ける(一生)ものはどれでしょうか?当方20代後半で今は通訳ガイドの学校に通っておりますが、それだけではやっていけないので、結局、来月あたりから就職活動しようと思っておりまして、仕事はどのようなものがいいか迷っております。今やりたい仕事はコンシェルジェですが、30代、40代になったときはできるものではないのかもしれませんし、英語以外に現状では、できるものがないと(例えば貿易知識や秘書知識、事務、通訳など・・)難しいと言われております。私は接客が好きなので、事務経験はないです。何か良いアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • セレクタリーへの転職について

    秘書への転職を考えています。 学生時代から興味が有りましたが、結局は建築業界で設計業務につきました。30才を目前にして、今までのいろいろな仕事の経験から「やっぱり人をアシストする(ことがメインの)仕事をしたい」という思いが強くなり、転職を考え始めましたが実情がわからず困っています。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答下さいます様お願い致します。 1:秘書業務を"人をアシストする仕事"と捉えて間違いないでしょうか? 2:大学も建築系を出ており、事務職などをしたことは有りません。   30代での転職という壁を乗り越える為に、これだけは勉強しておくべき   というものは有りますでしょうか?   (秘書検定は前提に、他の資格なども) 3:採用情報などを見てみると募集はあるようですが、実際問題として倍率   はどのくらいなのでしょうか?   現在のような私の状況(転職・未経験・30代)、客観的に転職は難しい   とお考えになりますか?

  • 秘書検定を受けようと思っています。

    事務職で10年ぐらいの経験です。 これから転職するというよりも 自分自身のスキルアップのために (知識やマナー等のために) 秘書検定を受けようと思っています。 しかし年齢が40代後半なため 少々 恥ずかしい感じがあり ちょっと躊躇しています。 40代後半のおばさんが 秘書検定を受けようとするのはおかしいでしょうか? 秘書検定が受かったら 日商PC検定も受けようと思っています。 (こちらは年齢的に恥ずかしくないので)

  • アメリカ大学?専門学校?どこに行くべきか?

    日本の大学を卒業し、外資系企業で事務・秘書の経験が4年あります。 英語で事務・秘書業業務をしているのですが、スキルや知識をもっと身につけたいと思い、 留学を考えています。 (大学時代に交換留学の経験はありますので、海外生活は初めてではありません。) 留学後は、インターンシップもできればと思います。 日本では、スキルを身につけるのであれば専門学校といった感じですが、 アメリカでも同じでしょうか? 大学は学問といった印象が強いので、事務スキルを身につけるのであれば、短大か専門学校なのかな? とは思いますが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有名国立大卒、TOEIC800の派遣の仕事

    正社員で営業職をしているのですが、スキルも専門性も身につかないので、正社員にこだわりずっと営業をするよりも、派遣で専門スキルを身につけた方が将来のキャリアアップにつながると考えています。 以下の経歴ではどのような派遣の仕事があるでしょうか? ・20代後半(女性)、個人営業(正社員) ・有名国立大学卒(文系) ・TOEIC800前半、留学経験有 これだけで判断するのは難しいと思いますが、ご存知の方教えてください。

  • 秘書検定2級 転職 

    秘書検定2級 転職  私は33歳の女性です。 大学を卒業以来、編集関係の仕事をしてきました。 ふとした理由から、秘書の仕事に興味を持ちました。 出来れば1年程度のうちに転職を考えています。 今年の冬に秘書検定2級を受け、資格は1級まで取るつもりで勉強を始めました。 (1)秘書業務未経験の30代でも、秘書への転職は可能でしょうか? (2)英語が流暢(英語圏の大学を卒業なことや通訳の経験があるなどはプラスのポイントになり得るでしょうか?) (3)秘書の女性は皆さんきれいな方ばかりですが、外見を重視されるのでしょうか? (4)半年ほどでも実務経験があったら、転職の足しにはなりますか? ご経験をお持ちの方や、身近にそうした方のいる方がいらっしゃいましたらアドバイスのほどをお願いします。

  • 貿易事務

     はじめまして。 大学卒業後から、カナダで語学留学している24歳です。 半年間アルバイトでお金を貯めて、こちらに来たので、 実務経験は無しなのですが、帰国後は、英語を活かせる職に就きたいと考えています。 そこで、貿易事務や、英文事務への就職を考えているのですが、 その為にはどんな英語を勉強すればいいでしょうか? 先日、一般英語のクラスを終了し、帰国まで残り2ヶ月なので、何か専門的な英語(ビジネス英語や通訳、翻訳)を勉強して帰ろうと思っています。 そこで、貿易事務を目指すには、どのような英語のスキルを学んで帰ればいいのか、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに、現在の私の語学力はTOEIC700点程度です。 宜しくお願いします。

  • 転職までの準備

    現在就職活動中です。 今年社会人4年目になろうとしていますが、前職はエステで半年・事務で2年経験してきました。 転職も事務職で探していますが、前社は庶務的な簡単なことしかやってきませんでした。 この不況と、自分のスキルなさで何十社と不採用になりました。 資格を取得し少しでもスキルを身につけようとマイクロソフトの資格を取ったのですが、未だに就職できないので、また何か資格を取ろうと考えています。 事務職ですと何を身につけたらいいでしょうか。 簿記とかですかね?? アドバイス下さい☆ どうぞ宜しくお願い致します☆

  • 30歳で未経験から事務職に転職するには?

    今までテレマーケティングや営業・接客の経験しかありません。 しかも正社員経験がわずかで、大半が契約社員などです。 未経験の私が事務職に転職するには、どうやって仕事を探していけばよいでしょうか? 事務職なら経理や法務と何でもよいというところがあります。 単に数字を求められる仕事を一生続ける気になれないという気持ちと専門知識を身に着けていく仕事がしてみたいという気持ちがあります。 今まで未経験でもできる仕事しか経験していないため、少し飽きてきてもいるし、事務職は土日勤務が基本的に無いという理由で一生の仕事は事務職が良いと思っています。 持っている資格は簿記2級ぐらいです。英語は今のところTOEICの点数は500点ぐらいしかありません。 今後知識を身につけていこうとは思いますが、年齢の問題が一番気になります。 これからどういう行動を取っていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。