• ベストアンサー

この不等式の証明はどうやればよいのでしょうか。少しやってみたのですがわかりません。

次の不等式を証明せよ。 (a+1/b)(b+1/a)≧4  私はこうやりましたが続きがわかりません。 左辺を展開し、 ab+2+1/ab≧4 ab-2+1/ab≧0 学校でならった(大きい方)-(小さい方)が正になれば証明できる、のやりかたを使っています。 ここからどうすればよいのか全くわかりません。 もしこのやりかたでよければ続きを、他の方法があるのであればそちらを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.3

>それと、先ほど書き忘れていたのですが問題文に、(a>0 , b>0)という条件が書かれていました。 この条件がなければ、相加平均・相乗平均は使えない。 もつと簡単にやろう。 a>0 , b>0より、相加平均・相乗平均の関係より、 a+1/b≧2√(a/b)‥‥(1) 等号成立はは、a=1/bの時。 b+1/a≧2√(b/a)‥‥(2) 等号成立はは、b=1/aの時。 (1)*(2)を作ると、(a+1/b)*(b+1/a)≧4 等号成立は、ab=1の時。

yu-chanluv
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.5

#2です。 式に間違いがありましたので訂正です。 > ab-2+1/ab > = (√ab)^2 - 2 + (√(1/ab))^2 > = (√ab) - √(1/ab))^2  最後の式の ( ) の付け方が間違っていましたので訂正を    ↓ ab-2+1/ab = (√ab)^2 - 2 + (√(1/ab))^2 = (√ab - √(1/ab))^2 ※ a^2 - 2ab + b^2 = (a-b)^2 を使っています。

yu-chanluv
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 最後まで丁寧にありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

#1 あるいは #2 が正攻法です. #3 の方法は「使えるときは使えるけどダメなときは全くダメ」なので, 「使えるかどうかの見極め」が必要になります. (a+1/b)(b+1/a) ならいいんだけど, (a+1/b)(b+2/a) だと #3 の方法はダメなんだよな....

yu-chanluv
質問者

お礼

「見極め」が必要になるんですね。 それは難しそう… #1/2の方法で解けるようにしなくてはいけない!ということですね。 ありがとうございました。 頑張ります!

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.2

>もしこのやりかたでよければ続きを、他の方法があるのであればそちらを教えていただけないでしょうか。 「他の方法」は#1さんが示されましたね。「相加平均・相乗平均」は、よく出てくるのでマスターしましょう。 それとは別に、「このやり方」=「学校でならった(大きい方)-(小さい方)が正になれば証明できる、のやりかた」でやってみると、 > ab-2+1/ab≧0 ここから 左辺≧0 を示せばいいことになります。 何かの2乗は 必ず ≧0 ですから、左辺が何かの2乗にできないか、ということで強引に ab を (√ab)^2 に、1/ab を (√(1/ab))^2 と置いてみると、 ab-2+1/ab = (√ab)^2 - 2 + (√(1/ab))^2 = (√ab) - √(1/ab))^2 となって ab-2+1/ab≧0 が示せます。 自分の使える形に「強引に」変形してやる、というのもよくあるやり方です。

yu-chanluv
質問者

お礼

強引に、なんてこともできるんですね! それと = (√ab)^2 - 2 + (√(1/ab))^2 = (√ab) - √(1/ab))^2 なんですが、上段の【(√ab)^2】はどうして【(√ab)】になり、【- 2】はどうしてなくなってしまったのでしょうか? 『()』の関係がわからなくて・・・ a^2-2ab+b^2=(a-b)^2を使っているということでしょうか。 相加平均・相乗平均の関係、完璧にマスターできるように頑張りますね。

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.1

相加平均と相乗平均の関係というものがあります。 具体的にはx>0,y>0のとき   (相加平均) = (x+y)/2   (相乗平均) = √(xy) とすると、常に   (相加平均) ≧ (相乗平均) という関係です。 いま、ab>0,1/ab>0と仮定すると abと1/abの相加平均は   (相加平均) = (ab+1/ab)/2 abと1/abの相乗平均は   (相乗平均) = √(ab*1/ab) = 1 よって相加平均と相乗平均の関係より   (ab+1/ab)/2 ≧ 1   ab+1/ab ≧ 2   ab+2+1/ab ≧ 4 となり、目的の式が示せました。

参考URL:
http://www.ies.co.jp/LoveMath/1st_grade/mean/mean.html
yu-chanluv
質問者

お礼

相加平均と相乗平均の関係ですね。 ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。 それと、先ほど書き忘れていたのですが問題文に、(a>0 , b>0)という条件が書かれていました。 そして問題としての始め方としては (相加平均)=(a+1/b+b+1/a)/2 (相乗平均)=√(a+1/b)(b+1/a)=√ab+2+1/ab ということになるのでしょうか。 そうなるのであれば、相加平均と相乗平均の関係から (a+a/b+b+1/a)/2≧√ab+2+1/ab ということになりますよね? もしくは、protoさんが提示してくださったように(ab>0,1/ab>0)と勝手に仮定して進めていけばよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • この不等式の証明は?

    はじめまして。不等式の証明がわからずに悩んでいます。 x,yを正の実数とし、r≧1とします。このとき、|x^r-b^r|≧|a-b|^rを証明したいのですが、どうやればいいのかさっぱり… どなたか教えてください。

  • 高校数学 式の証明

    いつもお世話になります。 式の証明で、またわからない問題の壁にぶつかっております、 ご解説をお願いできたらと思います。 ※ご回答を下さるのは大変有り難いのですが、 「あとはどうなるか、わかりますね」等と以降の解説を 省略されてしまうと結局私も最後までわからず解決に困ることが有ります。 できたら上記のような略はしないで頂けると助かります。 (基礎計算は大方大丈夫なのですが、「基礎」と一括りに言ってもわかり辛いでしょうか;) 問題1,|a|<1, |b|<1、 1+ab>0 のとき、次の不等式を証明せよ。 |a+b|<1+ab  やってみたこと 左辺2乗ー右辺2乗をして、展開し、 a^2+b^2-(ab)^2-1-2ab+2|ab| まではできましたが、詰まりました。 どう整理したら、この式<0 となるのでしょうか。 問題2、 x>0 Y>0 z>0のとき a^2/x +b^2/y +c^2/z ≧ (a+b+c)^2/(x+y+z) を証明せよ。 式が読み取りにくいかと思い画像添付しました。画像(2)の問題の方です。 サイズ制限があるため、細かくて申し訳ないです。 累乗はすべて2乗です。 よろしくお願いします。

  • 不等式の問題なのですが

    a、b、cを正の数とするとき次の不等式が成り立つことを示せ (1)a+(1/a)≧2 (2){a+(1/b)}{b+(4/a)}≧9 (3){a+(1/b)}{b+(4/c)}{c+(9/a)}≧48 (1)と(2)は展開してから左辺≧0の形にしたあとaやabをかけて二乗の形にして証明したのですが(3)が上手くいきません やり方を教えてください

  • 不等式の証明

    不等式の証明の問題で、 絶対値が1より小さい4つの実数a,b,c,dに対して、次の不等式が成り立つことを示せ。というものがありました。(1),(2)と2問あって (1)はa+b<1+abの証明でした。 これは(右辺)-(左辺)をして(a-1)(b-1)>0となり、証明できました。 (2)は(1)を利用して示せ。となっており (2)はa+b+c+d<3+abcdの証明でした。 (1)よりa+b<1+abなのでc+d<1+cd 辺々加えてa+b+c+d<2+ab+cd ここまではできたのですが、ここからどうやって右辺を3+abcdに するのかどうしてもわかりません。 答えにはa+b+c+d<2+ab+cd            <2+(1+abcd)            <3+abcd と書かれていたのですがどうしても    <2+ab+cd          ↓    <2+(1+abcd) が分かりません。教えてください!            

  • 式の値と不等式

    (1)-3≦a≦1、2≦b≦3のとき、次の式のとりうる値の範囲を求めよ 1:a+2b 2:3a-2b 3:ab 答え自体はすぐにわかるのですが言葉で説明する方法がわかりません 解答の書き方を教えてください (2)次の不等式を証明せよ、また等号が成立するのはどんなときか 1;a^2+b^2+2≧2(a+b) 2:a^2+2b^2+1≧2b(a+1) 相加平均と相乗平均で考えてみたんですが答えが出てきませんでした・・・因数分解も思いつきません よろしくおねがいいたします

  • 不等式の証明がわかりません

    次の不等式を証明せよ。 また等号が成り立つ場合を調べよ。 (問)a^-2(b-1)a+2(b-1)^≧0 (証明) 左辺=a^-2(b-1)a+2(b-1)^  =a^-2ab+2a+2(b^-2b+1) =a^-2ab+2a+2b^-4b+2 ここから先の因数分解がわかりません。 答えをみると{a-(b-1)}^+(b-1)^≧0を示せばよい。 と書いてあるのですが、わたしがa^-2ab+2a+2b^-4b+2 の因数分解を解くと違う答えになってしまいます。 私の答えたところまでで違うところがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 数学2 証明

    次の等式を証明せよ。 a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca=(a- b+c/2)^2+3/4(b-c)^2 なんですが、右辺を変形しようと思うんですが、全く出来ません。 左辺から右辺への変形は難しそうですし・・。 自分ひとりでは変形できないので、ヒントでもなんでも教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 不等式の証明を教えてください

    不等式の証明問題で分からないので教えてください。 a>0,b>0のとき、次の不等式を証明しなさい。また、等合が成り立つ場合を調べなさい。 a^3+b^3≧a^2b+ab^2 この問題がどうしてもわからないので、教えてください。

  • 不等式の証明(やや発展)

    お世話になっております。 a,b,cは実数、a+b+c=0であるとき、不等式 (|a|+|b|+|c|)^2≧2(a^2+b^2+c^2) を証明せよ。また、等号が成立つときはどのようなときか。 という証明問題について質問です。証明自体はそれほど難しくは無いのかな、と思ってますが…。 a^2+b^2+c^2=(a+b+c)^2-2(ab+bc+ca)=0-2(ab+bc+ac)と出来ますから、 左辺-右辺=-{(a+b+c)^2-2ab-2bc-2ca}+2(|ab|+|bc|+|ca|)=2{(|ab|+ab)+(|bc|+bc)+(|ca|+ca)}…(1) 常に、|ab|≧-abであるから、|ab|+ab≧0、(bc、caについても同様)であるから、(1)≧0。与えられた不等式は成立つ。 ここで質問。等号成立条件が分かりません。不等式の証明より、|ab|=-ab(bc、caも同様)が成立つ時だと思うのですが略解によると、 a、b、cの少なくとも一つが0であるときなのだそうです。何故でしょう…。  a,b,cのうち少なくとも一つが0 ちゅうことは、a=0またはb=0またはc=0 ということになろうかと思います。ということは、更にabc=0 という式も言えるハズです。しかし、当方の不等式の証明の仕方が不適切なのか、abc=0 を導く根拠が見当たりません。

  • 絶対値を含む不等式の証明(2)

    お世話さまです。 絶対値を含む不等式の証明にはほんとにお手上げです。 ふつうの不等式の証明はできていたのですが・・・。 次の不等式を証明しなさい。と言う問題で。 |a-b|<=|a|+|b| 私のこたえかた(見よう見まねで全然わかっていないのですが) |a-b|^2-(|a|+|b|)^2<=0 a^2+2ab+b^2-a^2-2ab-b^2<=0 0<=0 |a-b|^2-(|a|+|b|)^2<=0 よって|a-b|<=|a|+|b| 等号はa=b=0 絶対、おかしいとは思うのですが、 絶対値の不等式でなにをすればいいのかわかっていません。 上記の問題の解き方と絶対値の不等式の証明はなにをすればいいか ご教授ください。よろしくお願いします。