• ベストアンサー

ガススタンドコイン洗車のオプション

P9000581の回答

• P9000581
回答No.3

メーカ関係者です。 以下の記述は、新車もしくは全塗装の車に当てはまります。 中古車には、半分くらいしか当たりません。 本当に値段と価値だけの判断をした場合、 10000円程度で出来る、コーティングを車検毎に行なう方が、 理想的です。 メーカ(ディーラ)でやってくれるやつが一番お買い得です。 その代わり、機械洗車はしてはいけません。 手洗い洗車もやればやるほど、コーティングは痛みます。 雨上がりの日曜の夕方に、 ささっとバケツと雑巾で拭き洗いします。 スタンドの洗車機で行なう処理は、 瞬間芸とわきまえてください。

torsos
質問者

お礼

返信遅れましたが、ありがとうございます。 うーん、やっぱりスタンドの洗車は本当は車にとって良くないのですね。しかし数百円払うと瞬間で洗ってくれるのが便利でどうにもやめられません。手洗いはやっぱり面倒… コーティングは参考になりました。今度試してみます。ありがとうございます。