• ベストアンサー

直列共振回路の実験にて共振周波数の概略値を調べる際の電圧計の動きについて

まず、タイトルが長くて申し訳ありません。 質問なのですが、タイトル通りで、直列共振回路の実験にて共振周波数の概略値を調べる際、10kHz~50kHzの間で調べました。 その時の電圧計の動きは、徐々に電圧が下がっていき、ある点からまた電圧が上がっていく。という動きでした。 このメーターは何故このような動きをしたのでしょうか? この動きをグラフに描くと谷ができます。 しかし通常共振曲線というのは共振周波数を頂点とした山のグラフができるのではないのでしょうか?それが谷になるというのがよくわからなくてこうやって質問させて頂きました。 駄文申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

1.LC直列共振回路にある周波数ω、振幅Iの電流を流すことを考える。 2.そのとき、LやCにはどんな電圧が現われるか、位相も含めて考える。 3.LC共振回路の両端電圧はどうなっているかを考える。 4.ωが変化したときに、Lの電圧,Cの電圧,全体の電圧がどう変化するか考える。 と、共振回路の挙動がつかめるかと思います。 (最初に直列共振回路のインピーダンスZを計算して、これがωとともにどう変化するか、電流Iを流したときに電圧が周波数によってどう変化するか、を見てもよいかと思います。)

c-heat
質問者

補足

ごめんなさい。ちょっと説明が足りませんでした。 一応、実験のデータがありまして、その実験の方法として C,Rを設定し、周波数をf=10(kHz)~50(kHz)の範囲で変化させ、各fごとにE=100(mV)に調節し、VRo,VL,VCを測定し、グラフ化したのです。 実験の際は手書きでグラフを作成しましたので、グラフのY軸である電圧の最大値を知らなければうまくグラフが書けません。だから最初に質問に書いた共振周波数の概略値を調べるということをしたのですが、この時の挙動がグラフでいう谷のグラフになってまして、実験中書いた山のグラフと違いが出たので、よく分からなくなった。という始末です。

その他の回答 (4)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

ご質問は、 1.共振周波数を求めるために、周波数をスイープして電圧を観測した。 2.各周波数で、各部の電圧を測定した。 1.と2.の実験で、周波数を変えたときの電圧の挙動が異なった ということでしょうか。 両方の実験で、「同じ条件」の元で実験がされているか、を考えてみられるのがよいかと思います。(たとえば、どちらかではあるパラメータを一定に保つ操作が入っていたけど、もう一方ではそういう操作をしていなかったとか。)

c-heat
質問者

補足

NO.4の方に補足したように、説明がだいぶ悪かったようです。 あれじゃあ「同じ方法」とは言えませんよね。申し訳ございません。

  • soramist
  • ベストアンサー率58% (163/278)
回答No.4

RLC直列回路の”各素子の”電圧を測った(周波数を変えて)結果、谷が出来たのですね? その結果をこちらに記載していただけませんか? 例えば・・・  f(kHz)  VR  VL  VC   10   xx   xx   xx   20   xx   xx   xx   30   xx   xx   xx   40   xx   xx   xx   50   xx   xx   xx のように・・・

c-heat
質問者

補足

!!申し訳ございません! 大事なことを忘れていました・・ 電源に交流電源を使用していまして、VR,VL,VCを測定する際に、各周波数で交流電源を100mVに設定してから各素子の電圧を測定していました。その結果のグラフはキチンとした山なりのグラフになっていたのです。 問題はその動作をする前で、回路の共振周波数の概略値を調べるということをする動作なのですが。それは まず10kHzに設定→電圧を100mVに設定→周波数を変更→だんだん電圧が下がっていく→ある点で電圧がまた上がっていく→そのある点が共振周波数 という動作をしたのですが、それをちょっと説明してなくて皆さんを混乱させてしまったのを深くお詫び致します。 このときのメーターの動きはどうしてそうなったのか。というのがもともとの質問内容でした。分かりづらくて申し訳ございません。

回答No.3

NO1,2の説明で充分事足りるとは思いますが、蛇足を付け加えさせて頂きます。並列共振だと共振点で電圧が山になりますが、直列共振の場合は共振点ではLとCの逆起電力が打ち消しあうので両者を加えるとゼロ即ち谷になります。山となるようなデータを観測したいのであれば電圧ではなく電流を測ってください。

c-heat
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >>山となるようなデータを観測したいのであれば電圧ではなく電流を測ってください 直列での電流と電圧は抵抗が一定値のためV=RIで値が違えども同じような曲線を描くのではないのですか??

  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.2

 実験回路がよく分かりませんが、直列回路でのインピーダンスを考えればいいとお思います。共振時はインピーダンスが0でそれよりずれるとインピーダンスが増えていきます。 >通常共振曲線というのは共振周波数を頂点とした山のグラフ・・・ それは並列共振時のことであって、直列共振時ではありません。 

c-heat
質問者

補足

実験回路は、単純なRLC直列回路の各素子に電子電圧計を取り付けた簡単なものです。電源は交流電圧源を使用しています。 あと、書き方が悪かったです。 通常時、共振曲線というのは共振周波数での電圧(電流)を頂点とした山のグラフができるものではないか?という内容です。 文章力が無くて申し訳ないです・・

関連するQ&A

  • RLC直列回路の共振周波数の測定値と理論値

    質問させていただきます。 RLC直列回路の共振曲線の測定によって、共振周波数の測定を行ったのですが、測定値と理論値が大幅に異なる結果となりました。 少しの差であれば、LとCの内部抵抗などが間がえられっるのですが、理論値が50kHz、測定値が8kHzともなると何が原因であるのかがわかりません。 実際、測定では周波数を20kHzまでしか測定してないのですが、もし50kHzまで測定していたら、50kHzで共振周波数をそくていすることができるのでしょうか? どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 直列共振回路 各電圧の最大値が同一周波数になる

    直列共振回路でVROとVLとVCの最大値が同じ周波数で現れるのはどうしてなのかわからないのですが教えてくれませんか?

  • 共振周波数を2つもつ共振回路

    素朴な疑問なのですが、2つ以上の共振周波数を持つ共振回路ってどうやってLCRだけでどうやって作れば良いのでしょうか? 例えば100kHzと1MHzに共振周波数を持つ回路の作り方があれば教えて下さい。

  • 共振回路周波数特性のグラフについて

    共振回路について勉強しているものです。 多くの本に目をふれているのですが、どうしても理解できない点があるので質問いたします。 直列、並列共に共振回路の周波数特性のグラフが本によって様々です。 縦軸に回路に流れる電流、横軸に周波数をとっているのにもかかわらず、 直列の場合、共振周波数foまでが山なりに、 過ぎてからは共振点以前と比べるとややなだらかに(たまに直線)で描かれていることがあります。 また並列の場合は、共振点までが谷を作るような下り、 過ぎてからはやや直線的に描かれています。 共振回路の場合は、 共振点の前後で対照のグラフとなるのではないのでしょうか。 理想と現実との違いかと、コイルの内部抵抗を考慮してみたり、 コイル、コンデンサの値(L、C)で流れる電流が共振点の前後で影響しているのではないかと、 考えてはみたものの一向に答えが出てきません。 是非、ご教授お願いいたします。

  • 共振周波数を複数持つ回路

    共振周波数を複数持つような回路はどのように書けるのでしょうか。 それぞれの共振周波数を持つ直列共振回路を並列に接続すればいいのでしょうか。

  • RLC直列共振回路の抵抗に表れるグラフ

    交流電源で駆動したときのRLC直列共振回路(R-L-C)の抵抗に表れる電圧のグラフを、横軸を電源の振動数,縦軸を抵抗の電圧でグラフを描きたいのですが、その曲線の数式を教えてください。

  • LC直列共振回路の電圧の求め方

     こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、R=0.1Ω(内部抵抗)、L=0.1μHのコイルを使って直列共振回路を製作します。これに、f=1000kHzの電波が0.1mVの振幅で受信できるアンテナにつながっているとき、共振時の電流、インダクタンス、キャパシタンス、抵抗のそれぞれの電圧はどれほどになるのか計算法がわかりません。どなたかヒントだけでも教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 電気回路の共振周波数について

     一般的に直列LCR回路の共振周波数は角周波数ωに依存しLとCであらわされ、Rには依存しないと言われています。しかしRの値の変化によっても共振周波数は多少の変化があると聞きました。それはインダクタンス、コンデンサのインピーダンス(jωL,1/jωC)がなんらかにより近似されているからだとも聞きました。  もし現在L,C、2Rが直列に接続されていた回路の2RがRと半分の値になってしまったときにはこの回路の共振周波数はどのようにかわるのですか? 現在コイルを地面に埋めコンデンサ、抵抗を直列接続し、抵抗の対地絶縁抵抗が低下してしまったときの共振周波数の変化を調べようとしています。そんなときに上のような話を聞きました。どなたか回答をお願いします。

  • 共振周波数の微小な変化

     学校の実験でRLC直列回路の共振についての実験を行いました。下のURLが測定回路の図です。  測定回路図→http://www.geocities.jp/nash_t75/ks.JPG  はじめは、電圧計2つをURLの図のように接続して計測を行いました。次にコイルの両端の電圧を測るのですが、1つの班に電圧計は2つしかないので図の電圧計V2をとりはずしてコイルの両端に接続し直して、入力電圧の大きさなどの条件は変えずに計測を行いました。すると、共振周波数がはじめの接続のときと若干ずれました。  これは一体どういうことなのでしょうか。"電圧計は電流の流さないから、コンデンサのように容量を持ちそれが原因で共振周波数が変化してしまう。そしてそれを改善するには、配線の長さをどうこうする"、というようなことを言う人もいるのですが、正直わかりません。 なぜ、共振周波数が変化したのか、そしてどうすればこの微小な変化を防げるのか、原理をわかりやすくどうかよろしくお願いします。

  • 圧電素子の共振周波数

    積層型圧電素子を用いて装置の試作を行っています。 積層型圧電素子の自由端と直交する配置で、片持ち梁の自由端を結合して素子に正弦波を印加しました。 このときの共振周波数はおよそ10kHzでした。 圧電素子の共振周波数はカタログ値で138kHz 片持ち梁の1次モードの共振周波数はFEMで1.6kHzです。 なぜ片持ち梁の共振周波数1.6kHzで共振は起こらないで10kHzで共振するのか分かりません。