• ベストアンサー

熱帯魚飼育で節約する方法

今回は熱帯魚飼育でなるべく節約できる方法を教えていただきたいのですがご存知の方どうぞよろしくお願いします。詳しく言うとどこのメーカーが電気代が安いとかこの器具やものはこれで代用できる。特にライト、フィルター、ヒーターなどが気になります。 また、ヒーターではパネル式のほうが安いと聞きますが 本当でしょうか。その辺もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

No.2です。 水槽節約術の追伸です。 > フィルター:エーハイム2213 ・エーハイム2213はエーハイムエコタイプと異なり、ホースや濾過器内などにゴミがたまっても、給排水流量がほとんど変わらない優れたモーター(周波数同期型単相誘導電動機)が搭載されています。 サブフィルターも接続できるパワフルなポンプです。 反面、給排水口やスポンジ、パイプ、ホース、濾過器内にヘドロなどが溜まり通水抵抗が増えると、消費電力が増大する欠点があります。 エーハイム2213にて省エネ性を求める場合は、2~3ヵ月毎のマメなフィルター周りの清掃をオススメします。 > 照明:GEXのクリアライトCL603(三灯式) ・蛍光管自体を18W省エネ型蛍光管を使用すること。 http://www.akaricenter.com/chokkan/3hachou_20-27.htm#toshiba ・タイマーを使用し、消し忘れの防止。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010171198&tmcd=ablt20080928 水槽設備の消費電力量は、これからの季節10月~5月(8ヶ月間)では、(大1・2・3小)の順番になります。 1・ヒーター/2・照明/3・フィルター 水槽の前面以外の3面のうち、一面でも二面でも断熱材(発泡スチロールやダンボール)を貼り付けることで省エネ性が高まります。

その他の回答 (3)

noname#252164
noname#252164
回答No.3

ランニングコストでいえば、一番高いのはまずライト。ヒーターはつきっぱなしになるもんじゃないのでライトに比べれば消費電力はたいしたことありません。 ライトはインバータ式のものと、安定器がついているものがありますが、インバータ式の方が電気代が1割くらい下がるそうです。ただしライト本体が高いので、どこでペイするかは水槽のサイズその他に因ります。 ヒーターは水温を下げるためではなく、水温を安定させるものなので、温度が可変できるタイプ(これも固定のものに比べてちょっと高い)を使っていれば、魚の種類によりますが、冬場は22度くらいまで下げても大丈夫です。  うちの水槽はアカヒレとかミナミヌマエビとか低温に強いものばっかりなので、冬場は20℃、夏場は昼夜の温度差を避けるため26度です。 フィルターは...玉石混交なので、下手に安いもの買うと馬鹿を見ます。ショップで何をしたいか話をして買ってください。使い捨てのフィルターは結構高いですが、あれを書いてあるとおりに使うのはかなりもったいないです。 大き目のショップに通っていたら、水槽やフィルターは中古や在庫放出の出物があると思います。メーカーにこだわりがなければ、結構安く手に入りますよ。

kisin4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ライトについて大変参考になりました。 確かにインバーターは高かったです。 これから様子見で購入を検討したいと思います。

• x530
回答No.2

一般的には、飼育水温の見直し。 ヒーターは消耗品です。 2年毎に交換する必要があります。 現在、オートヒーターを使用している場合は、次回交換時に温度調節できるタイプのヒーターに切り替えます。 オートヒーターの設定温度は26℃です。 飼育温度を23℃に下げることにより、ヒーターの消費電力量を20%減らせます。 これ以外については、kisin4様の飼育環境(水槽の大きさ、水槽の本数、フィルターの種類、照明の種類など)が分からないとコメントできません。 > また、ヒーターではパネル式のほうが安いと聞きますが本当でしょうか。 回答:嘘。 1kWhの電力量で860kCalの熱量換算できます。 86リットルの水を10℃上昇させる熱量です。 通常型ヒーターは水槽内に投入します。 投入電力のほぼ100%が飼育水を加温するためのエネルギーに変換されます。 パネル式の場合は、直接、飼育水を加温するわけではありません。 従って、さまざまなロスが発生します。 参考:サーモスタットとヒーター エヴァリス イーヴィサーモ 300-H http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_71_96/products_id/1464 ・ヒーター(サーモスタットへ必ず接続するタイプのヒーター) GEX コンパクトスリムヒーター65・・・・例えば65Wの例。 http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_71_96/products_id/1470

kisin4
質問者

お礼

遅れながらもありがとうございます。 お陰様でいい感じにアクアリウムをスタートしております。 ヒーターでは特に参考になりました。 ありがとうございます。

kisin4
質問者

補足

返答遅くなり申し訳ありません。 水槽サイズは 水槽:規格サイズ60cm水槽 水槽本数:一本 フィルター:エーハイム2213 照明:GEXのクリアライトCL603(三灯式) です。ヒーターの回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• MACHSHAKE
回答No.1

何を飼いたいかによるでしょ?それは…

kisin4
質問者

補足

そうですね。確かに飼いたい生体によって それは大きく変わるところでした。すいません。 自分は主に小型魚(カラシン、コイ科) の魚、グリーンファイアーテトラなどです。 エビはレッドチェリーシュリンプとミナミヌマエビが 主です。水草は温度上で難しいとは特に言われていないもの だと思います。(ウィローモスやマヤカSP、ルドヴィジア) です。