• ベストアンサー

背中のハリを解消したい 何科?

どうも慢性的に背中の左側(心臓側)がハリます。 普段は何も無いのですが、机に前かがみになって寝た時とか 床にあぐらかいて数時間いたりと、おそらく背中を丸める状態を 続けると背中にハリが出来るようです。 強烈な痛みは無く、じわーっとした痛みです。 これは病院にかかるとしたら、どこが適正でしょうか? 整体?カイロ?はり?お灸?たくさんあって迷います。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.2

とりあえずハリを何とかしたいのでしたらカイロや整体がてっとり早いです。健康保険適用の整体もあるようなので、近くにあるようでしたら金銭的な負担は楽です。 市販の低周波治療器が5,000円くらいからあり、対症療法としては効果的です。パッドは定期的に交換しなければならないので、ある程度ランニングコストはかかります。 単なるコリなら問題無いのですが、きちっと調べたいときは整形外科などが良いと思います。レントゲンなどを撮って問題無ければ、マッサージとか低周波治療器で治療してくる所もあります。

その他の回答 (1)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

整体?カイロ?はり?お灸?等では外から見ただけで判断します。ほんとの原因はわかりません。いってみれば過去の経験則での対処療法しかおこなえませんので、あまりお勧めできません。 整形外科はレントゲン撮影も血液検査も出来ますし、大きな病院ではMRIといって、神経やその他もっと細かい部分までの検査が可能です。それによって原因を的確に判断することができ、それにあわせた診療をうけることが可能になると思いますので、そちらへ受診されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 背中のこりと痛み

    背中の左側にある筋だと思いますが、右側と比べて、もこっと盛り上がっていて、こっている感じです。そのせいで肩こりや、腰痛が体の左側だけひどい症状で困っています。どうしたら改善されるのか、また病院にいくべきか、整体などに通うべきなのか、アドバイスください。

  • 首,肩,背中のこり、頭痛の解消について

    首,肩,背中のこり、頭痛の解消について 最近、首,肩,背中のこりが酷くなり、頭痛が治まりません。 市販の鎮痛剤を飲んでも全く聞かない状態です。 以前に脳神経外科に行ってMRIで見てもらい、異常はなく緊張性頭痛だと言われました。 この時はこりを解す運動を教えてもらっただけで、薬等は処方されていません。 とりあえず、今はその日限りで良いのでこりの痛みをとる術を知りたいなと思っているのですが、整体マッサージは全然効きません。逆にマッサージをされると痛みとの格闘で疲れてしまいます。 針やお灸での治療はあまり、実体験等を聞いた事がないのですが、効くものなのでしょうか? それと電気を流すマッサージを病院でしてもらえば、直ぐに痛みがとれると聞いたのですが、どういった病院へいけばしてもらえるのでしょうか? 札幌市内で電気を流すマッサージをしている病院を知っている方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • 腰の反りがなく、背骨がまっすぐで、腰痛です。背中のS字ラインをつくりたいのですが・・

    長い間腰痛で腰痛で苦しんでいます。整骨院やカイロでは背骨がまっすぐで、S字ラインができていないので、腰に負担がかかっていると言われました。仰向きに寝ても、床と背中や腰の間には隙間がなく、手も入りません。背中を見てもいつも骨が飛び出しており、背中の真ん中の溝(?)もありません。前かがみすると、腰骨が後ろに出るためか、回りの皮がつっぱるような感じです。このせいかぎっくり腰にもよくなるため、怖くて前かがみもできません。まずは背中のS字ラインを作りたいと思うので、良い方法があれば教えてください。

  • 背中の痛みの対処法

    先日、テレビを持ち上げて、背中を痛めました。 二人がかりでの作業で、左側に負担がかかる持ち方で、上半身を左に傾けて持ち上げました。 左側の脇の15センチほど下の背中側に痛みがあり、背筋を伸ばしたり、上半身を左右に倒したり捻ったりした際に痛みが走ります。 整体等に通う時間も無く、自分でできる対処(冷やす・暖める・固定する等)を伺えればと思います。

  • 猛烈に背中が痛いのです。

    今朝起きたら、自分からして左側(心臓側)の 肩甲骨の内側(背骨寄り)の辺りが痛かったのですが、 なんか変な格好して寝たのかな?くらいに 思っていました。 その後車を運転して出勤したのですが、 どんどん痛みがひどくなり、胸を反らしてないと 痛い状態になりました。 上半身を動かすと痛いし、歩いても響いて痛く、 とにかく動けないので仕事を早退して帰りました。 肩こりの時にもよくこの場所が痛くなるのですが その時はもっと漫然と痛い感じで 動けないほど痛くないので一体なんだろう?と 考えています。痛みの種類は?と思ってみるのですが とりあえず骨折系じゃない気がします、多分。 筋・・・かなあ?神経かなあ?と言う感じでしょうか。 首も動かすのが困難で特に左に比重をかけると痛いです。 痛さのあまりにうめき声が思わず出てしまうくらいです。 普通ならそのまま整形かな? と思うのですが、先日不完全両脚ブロック及び慢性心不全症状、 というのが判明しまして、 病状とかもまだ検査中で、治療する程度なのか ほっといてもいいのか、まだ自分でも全然なにも 分かっていない状態です。 とりあえず全身の浮腫を取るために利尿剤は飲んでいます。 心臓の方は検査がもう少し先なのですが・・・ 周囲に背中の痛みは心臓と関係ある場合もある、と言われ 果たしてこの痛みは関係あるのかどうか悩んでいます。 脚ブロックは私が簡単に調べたところ そんなに重病じゃないような感じがするので こんなに背中が痛いとかなさそうな気がするんですよね。 心臓に関係があるならかかりつけ医に行った方がいいんでしょうが 総合病院なのですごい時間がかかるのです。 その上で関係なくて整形へ、となると病院は翌日へ持ち越しと なるのは間違い無しです。 先に個人の整形へ行った方が早いかなと思っているのですが、 この場合、一応脚ブロックがあることを伝えておけば それをきちんと頭に入れた上で診てくれるものでしょうか。 周りに下手に整形に行って間違った治療されたらどうするの、 かかりつけに行った方がいい、と言われましたが、 そんなに重病じゃないのに循環器科に「背中が痛い」と言って 行くのも違和感で・・・。 ただ、痛いのはかなり痛いのでいずれかの病院には 行くつもりですがどこへ行くのがベストなのか 分からなくなってきました。 多分、今夜は寝れないくらい痛いと思います。 横になると痛くない格好を探すのが大変ですので・・・。 この痛みで考えられる病気(背中の筋肉痛とか?)や かかるべき場所を教えていただけると助かります。 ちなみに今朝痛みを感じるまで、つまり ここ数日特に力仕事、不自然な格好などはしてないと思います。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛みと動悸

    背中の痛み,肩こりがひどいです。(いずれも左側) 先週末に,筋肉痛の様な感じがしたのですがあまり気にせずにいたら,その3日後から時々心臓がトクトクして,呼吸が苦しくなりました。 この2つの症状は,何か関連があるのでしょうか? 過去に左側の腕や脚が痺れた事もあります。 一度病院で検査したいのですが,何科を受診したら良いでしょうか?

  • 背中が痛くて困っています。

    当方、40代なかばの男性です。 10年ほど前より背中の痛みがあり、 十数件の病院のあらゆる科を廻りましたが、どの病院でも原因不明とのことです。 中には何でもないと笑う医者もいて、病院に行くのも苦痛になっています。 整体、整骨院、カイロ、鍼灸等もひととおりやりました。 しかし、どの先生も自分がやれば必ず治るというようなことを言いますが、 すべて悪くなってるような気がします。 以前は冬になると痛んだのですが、ここ2年ほどは、真夏でも痛くてどうにもなりません。 仕事は立ちっぱなしの仕事から、肉体労働的仕事、事務的仕事に変わっているのですが、 体力的に楽になったにもかかわらず、症状は悪化しています。 特に仕事にストレスは感じていません。 背中が痛いことがいちばんのストレスです。 たまに、みぞおちのあたりがズシンと痛くなります。 痛い時は目覚めから一日中続き、夜眠ることもできません。 食欲もなく、大好きな酒も飲みたくないほどです。 体重も減り、体力もなくなってきています。 もう、どうしようもありません。 何かいいアドバイスはありませんか? いい先生がいれば、病院にも行きます。 助けてください。

  • 背中の痛み

    1週間くらい前から背中の痛みがあります。 背中側で胸の裏側辺りが痛みます。 朝起きた時から寝るまでずっと痛みが続くのですが、常にズキズキと痛む感じではなく、 座っている状態で姿勢を良くしようと胸を伸ばした時や、座っている時にちょっと前かがみになった時に痛みが走ります。 また、朝起きてベッドから起き上がろうと体をおこした時にも痛みます。 毎日明日になったら治るだろうと思っていましたが、一向に痛みが引かない為、当掲示板で検索した所背中が痛い場合は内臓の病気の可能性があるとの事でしたので不安です。 重いものでももって痛むんだろうと思ったんですが、違うようです。 日にち薬で治ると思っていたのですが、何か病気の可能性があるでしょうか? また、病院に行った時にどのような検査をしてもらうのが良いでしょうか?

  • わき腹や背中の痛み胸の痛み

    以前から背中の痛みとわき腹の痛みみぞおちの左側にチクチクした痛みがあり(左側)胸はたまにチクチクするくらい。 たまに腕も筋肉痛のような痛みがでます。いま23歳ですが以前内科にいったら異常なしといわれ、乳がんの検査もいじょうなかったです。 心臓病かな?とおもったり、ひょっとして大動脈瘤?とかどんどん心配で毎日気にしすぎて最近参っています・・・。 左側がいつも凝った感じで今も背中や腰がチクチクいたみます。 この年で大動脈瘤などの大きな病気の可能性はあるんでしょうか? 来週にも病院に行こうとおもっています。

  • 背中の痛み

    背中の左側の辺りが痛いです 最初はピリピリとした違和感があっただけだったのですが 一週間ほど経つとこぶしでぐりぐりっと押されたような痛みに変わりました そこからだんだんと痛みは強くなって現在は何かが刺さるような痛さを感じます 何かできものがあったり腫れていたり硬かったりするわけじゃないのですが 今は衣類などが触れただけで皮膚にやけどの後の様なヒリヒリとした痛みもあります 総合病院で調べてもらったのですがレントゲンに異常は無いそうで 筋肉が硬くなっているとのことで筋肉を柔らかくする薬をもらいました 薬を飲んでも症状は変わらず湿布なども効果がありませんでした 2時間待って5分くらいしか診察してもらえなかったのでなんとも言えませんが 次は内科か整体の病院にみてもらったほうがいいのでしょうか? いろんな病院を渡り歩く財力もないので何科に行けばいいのかわからず困っています

専門家に質問してみよう