• ベストアンサー

背中のハリを解消したい 何科?

どうも慢性的に背中の左側(心臓側)がハリます。 普段は何も無いのですが、机に前かがみになって寝た時とか 床にあぐらかいて数時間いたりと、おそらく背中を丸める状態を 続けると背中にハリが出来るようです。 強烈な痛みは無く、じわーっとした痛みです。 これは病院にかかるとしたら、どこが適正でしょうか? 整体?カイロ?はり?お灸?たくさんあって迷います。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.2

とりあえずハリを何とかしたいのでしたらカイロや整体がてっとり早いです。健康保険適用の整体もあるようなので、近くにあるようでしたら金銭的な負担は楽です。 市販の低周波治療器が5,000円くらいからあり、対症療法としては効果的です。パッドは定期的に交換しなければならないので、ある程度ランニングコストはかかります。 単なるコリなら問題無いのですが、きちっと調べたいときは整形外科などが良いと思います。レントゲンなどを撮って問題無ければ、マッサージとか低周波治療器で治療してくる所もあります。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

整体?カイロ?はり?お灸?等では外から見ただけで判断します。ほんとの原因はわかりません。いってみれば過去の経験則での対処療法しかおこなえませんので、あまりお勧めできません。 整形外科はレントゲン撮影も血液検査も出来ますし、大きな病院ではMRIといって、神経やその他もっと細かい部分までの検査が可能です。それによって原因を的確に判断することができ、それにあわせた診療をうけることが可能になると思いますので、そちらへ受診されることをお勧めします。