• ベストアンサー

お子さんがいる方に質問があります!

自分の両親や、育児をしている友人を見ていて疑問に思った事が いくつかあるので質問します。 (1)子供をもつと自分の育児に対して周りからあーだこーだと 色々言われるものですか? (2)『それじゃあ子供がかわいそう』というような言葉は子供 がいれば誰もが言われる事があるものなのですか?そう言われた時、 『この子は自分の子として産まれてきてかわいそうだな』と思いますか? (3)親と同居しながらの育児と別居しての育児ではそれぞれの メリットデメリットはなんだと思いますか? また、回答者様が同居しているのであれば同居していて良かったかを、 別居しているのであれば別居していて良かったかを教えて下さい。 回答よろしくおねがいします★

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66523
noname#66523
回答No.7

5歳1歳がいます。 (1)あまり言われた記憶はないですが聞いたら教えてくれる感じでしょうか。 逆に自分より後に産んだ人にも言わないようにしてます。 聞かれたら答える感じです。 (2)自分の子として産まれてきてかわいそうなんて思ったことはありません。 スーパーとか外にいくと歳いった方に「かわいそう」って言われた事が何度もあります。 理由は赤ん坊が夏ですが裸足でかわいそうって。 私は保育園に上の子が通ってるのですが基本的には裸足の方が温度調整がきいて健康になると聞いてるので夏場なんかは靴下は履かせないでいました。 でも年配者にはかわいそうに見えるそうです。 逆に冬場にモコモコの暖かいものを着てると必ず決まって「暖かくていいね~」と褒めます。 暖かいのが一番みたいです(笑) これはうちの母に預けても同じでやたら厚着させます。 「寒くてかわいそうじゃない」って。 こちらからすれば「着せすぎてかわいそうだ」って感じです。 他の祖母を見てても同じです。 散歩に行くとなるとすごい厚着させて毛布かけて・・・ おいおいもう春だよ・・・って突っ込みたいです^^; (3)うちは別居です。 同居は無理です。 自分の母でさえ遊びに行くと口うるさい事言ってきたりするし・・・。 うちは両実家とも近所なのでそれが一番いいと思います。 時々預けたりして。 同じ家にいると何かと方針が違ったり口出してくるでしょ。 しかも孫となると甘やかすし。 一緒に生活なんてできません。 二世帯住宅ならまだいいかもしれないです。 でもやはり子育ては夫婦で自分達の考えでするのが一番理想だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

小学生の娘が2人います。御質問の文面から察するに、Mococo08さんは配偶者側の両親と同居しており、あなたが思うより余計に育児についての口出しがあると感じましたが....。間違っていたら申し訳ありません。 (1)私の場合は自分の親から直接アドバイスをもらったりしましたが、配偶者の両親からは言われたこと無いです。別に取り決めたワケではありませんが、お互いにその方がトラブルを避けられるので楽ですよね。 ただし、先方の親と同居している場合は、そうもいかないでしょうね。個人差もあるでしょうが、ストレスになるのなら「半値八掛け」程度に聞き流すのも良いかも知れませんね。 (2)押しつけがましい性格の人が、よく口にするセリフですね。可哀想かどうかなんて主観ですから....。私の場合は妻と話して決めた事に対してそんな事言われても相手にしません。 (3)ウチは別居です。娘が幼かった時は、同居であれば育児の手助けを気軽にしてもらえたかも知れないと思い、少しうらやましいと思った事がありました。逆に同居だとプライバシーが無くなりますよね。私たちは、それがイヤだったので別居にしました。 いずれにせよ、結局子供の親はあなたです。人のアドバイスは耳を傾けるべきであっても、全て聞き入れる必要は無いと思います。 今、仮に世間で良いと言われている事をやっても、子供が育った時に全ての面で良い結果とは限りません。お子さんの未来のため、ご夫婦でよく話し合い、乗り越えてください。

• mitsuru29
回答No.8

3歳10ヶ月と10ヶ月の子がおります。 (1)「あーだこーだ」と書くと何やら良くないことを言われるイメージになりますが、確かに「あーだこーだ」言う人もいますし、さりげなくアドバイスを下さる方もいます。基本的に自分の経験を他人に教えてあげたいと思う気持ちからだと思うので、ある程度は気持ちよく聞くようにしています。 私も今ここで「あーだこーだ」言っていますし(^^)・・ (2)これは言われたことないですね。自分でも思わないです。逆に思うことはたまに有ります。パチンコ店の車の中で熱射病にされ殺された子供さんは、その家に生まれてかわいそうだと思います。 (3)現在私の両親と同居しています。 メリットはやはり育児を手伝ってもらえること。デメリットは干渉。これに尽きると思います。妻の実家も車で10分足らずなので、そちらにも頻繁に行っています。 同居して良かったか悪かったかは一概には言えません。ある部分では良かったと思いますし、またある部分では同居しなきゃ良かったと思う事もあります。 私の家は首都の隣の県の県庁所在地の隣の市で、微妙に田舎です。近所にも結構同居の方が居るので、妻同士グチを言い易い環境にあるらしく、それも助かっています。

• yume-mizu
回答No.6

5歳児の母親です。 1)ヘンな話し、何かの待合席ですら年配の方は口出しします。 が、気にするかしないかだけのことですね。 2)生後2週間でスーパーに買い物行ったら、かなり言われましたが、里帰りも手伝いもお願いしなければ当たり前のことですもん。 現在でしたら、保育園に通いながらお稽古事二つ行ってますが、上の世代からは 「そんな小さいうちからあれこれしなくても、ノビノビさせてればいいじゃないの~」 は当たり前に言われます。 でも、園では出来ないことをやっているので「可哀相」どころか、補ってるぐらいの気持ちです。 3)別居です。どちらの親に対しても平等でいられ、日頃の口出しが無いのは何よりもいいですね。

• horsypals
回答No.5

(1)少なくとも全く言われていない人を探す方が大変じゃないでしょうか。  私はあまり言われて無い方だと思いますが・・・。 (2)「それじゃぁ子供がかわいそう」言われた事ないので  どのようなシュチュエーションで使われるのか分かりません。  まぁ虐待や何ら問題のあるご家庭などに生まれれば、そのように  周りから囁かれているかもしれませんが。  自分の子として生まれてきて可哀相なんて思いながらだと  育児なんてやってられないです。 (3)ダンナの両親と同居しています。まぁ口出しなども多少は  ありますが良好な関係なので然程、苦しむ事もありませんし  むしろ義両親がとても可愛がって世話をしてくれるので助かっています。  親戚や義両親やダンナ、私の友人などもしょっちゅう遊びに来る家なので  我が子は人見知りがありませんでしたので、助かってます。  元々そんなに子供が苦手だった方なので、別居だったら育児ノイローゼとかに  なってたかも・・・とか思う時があります。

noname#212303
noname#212303
回答No.4

随分大きくなった子供が3人います。 (1) まわりからあーだこーだとは確かに言われたきがしますが、皆 さんご自分の経験からの助言だと思います。とても参考になりました し、気が楽になった事もありました。反面、大きなお世話もありまし たが・・・。 (2) そのような言葉を言われた事はありません。が、いろいろな家 庭がありますので、こちらが思う事はありました。子供がかわいそ  う、というよりは、親がもうちょっとしっかりしてよ、と思う事の  方が多いです。 (3) 同居も別居もありました。育児面においては、実家の親と同居 の場合、楽といえば楽でしたが、親の方も遠慮なく育児に口出しして くるので、たまにかちんときた事もありました。   どちらかというと、別居の方が気が楽ですね。主人と自分の親は家 庭環境が違うのが当たり前ですから、いろいろと子供の事にしても考 え方が違います。間に入った私が別の意味で大変でした。  

• pianowow
回答No.3

昨年出産して1歳になる子どもと夫の3人暮らしです。私の両親はも、夫の両親も健在で、車で1時間以内の所で別居しています。 (1)育児に対して先輩のアドバイスとして受け止めています。気にするほどうざいことは言われたことはないです。 (2)そのような言葉は言われたことはありません。言われても生まれてきてかわいそうなどとは思いません。私も他の人にそういう言葉を言いたくないです。 (3)別居していて良かったことはあまりないです。実父母とは同居したいと思っています。家事や育児が楽になるから同居がいいというわけではありません。実父母でも気を使うことはありますし。ただ、自分と子供の二人きりがとてもさみしく感じるときがあるからです。義父母とはなじめないので同居はまっぴらですが。 質問にうまく答えられたでしょうか。長文になってしまいました。最後に私の独り言ですが、私は幸せな環境に暮らしていると思います。

• 333555777
回答No.2

2歳9ヶ月の子供がいます。 ご質問にお答えしますと、 (1) 多分言われていると思います。 自分の育て方と子供の将来的な事を考えて+か-で判断してます。 +と思った意見は素直に受け入れ、-と思った意見は聞き流しています。 (2) 「それじゃあ子供がかわいそう」は子供のいない同僚と実親から何度か言われた事がありますが、自分の子として産まれてかわいそうと思ったことはありません。 言われた内容も、人それぞれ甘やかすところの違いから言われているものですから、特に気にしていません。 (3) 私は親とは別居しております。 実親とは車で10分。嫁さんの親とは公共交通機関で半日くらいの距離です。 別居のメリットは干渉を受けずに済む事だと思います。 ほぼ、100%自分と嫁さんの考えで子育てが出来ます。 同居のメリットはほんの1・2時間程でも子供の面倒をみてもらえることだと思います。 私が、宿泊を伴う出張が多い為、子供が小さい頃は実親に来てもらったことが何度かありました。 ただ、同居したからといって面倒をみてもらえるとは限りませんし、 干渉されるとも限りませんので、あくまで一例として捕らえて下さい。

• koko321
回答No.1

1歳5か月になる子供が一人います。 子供が生まれてからも楽しい日々を送っています。 (1) 周りから少しはアドバイスをいただくこともありますが うちの場合は、そんなには言われません。 逆に、言ってもらって、教えてもらってよかった、と思うことが多いです。 子育てには、その時代や人によっていろいろ考え方ややり方があると 思うので、いろんなアドバイスを聞くのは参考になります。 (2) それじゃ子供がかわいそう、と言われたことはまだありません。 そんなことしちゃかわいそう、くらいは言われたことがあります。 それじゃ子供がかわいそう、と言われても、自分の子として産まれてかわいそう、 とは、思わないですよ。何に対して言われたのかにもよりますが…。 (1)でも言いましたが、人それぞれ考え方が違うし、 その意見は意見として聞き流します。 (3) うちは親と別居です。 主人の実家とは、離れています。私の実家とは車で10分かからない距離。 別居していてよかったと思うことは、子供とべったりできること…かな? 同居の方がいいな、と思うことをひとつあげるとすれば、 うちの子は、(ほかのお子さんもそうかもしれませんが)人がたくさんいるほうが好きみたいで、実家にいるとあまりぐずぐず言わず、上機嫌…なことかな。 しかし、このことに関して特に大きな悩みもない、ということは、別居していてよかった、ということなのかもしれませんね。