• 締切済み

生活ぎりぎりなのに心の病で働けない妻とは離婚したくもなりますかね?

namiasizawaの回答

回答No.5

>旦那に直接言ったわけでなく、でもいるところで、聞こえるようにもうはたらかせないでーと泣いたこともあります ご主人の食欲が落ちたりウツっぽくなってしまうのが心配ならば 上記のような嫌味で怖い行動は慎まれた方がいいと思います。 私がご主人だったら・・生活ぎりぎりなのに働けない病の妻なら許せますが、上記のような嫌味な行動をする妻とは離婚したいかもしれません・・働いて疲れて家に帰ったら妻に 「私はあなたの稼ぎが悪いからこんな思いまでして働いているのよ~!!!あなたの甲斐性がないせいで‘働かせられている’から辛いのよ~」 と泣き叫けばれるのは・・やりきれないと思います。 貴女が働くのは貴女の家庭を経済的に守る為ですよね? 本当は生活ギリギリでも全然かまわないのに(そうご主人に伝えているのに) ご主人に無理やり‘働かせられている’のですか? 精神的に病んでいて通院していて今は働くのは無理なので働きたくない。 でも病が治ったら働いて家計を助けたいと思っている。 とハッキリご主人に言って話し合ってはどうでしょうか? それならばご主人だって離婚したいとは思わないと思います。 病気の妻を養うのは男として当然だと思いますし・・・ 私は貴女のすべき事は、 働いている辛さを遠まわしに表現して ご主人の方から「もう働かなくていいよ」と言わせる事ではなくて 言いたい事を、冷静にハッキリ伝える事だと思います。