• 締切済み

電気とガスはどこが違うんですか?

オール電化のショウ・ルームへ行って来ました。湯沸しをガスと比較するデモでは電気のが早く沸騰してました。前々から火力が弱いのではと疑念は払拭されました。 その後、斜め向かいに都市ガス会社のショウ・ルームもあったので、ついでに行きましたがそこで、「電気のが早かった」と言ったらやってみましょうかということになり、そしたらなんと今度はガスのほうが早く沸いてしまいました。 どっちが嘘をいっているんですか?

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 東京電力のHPと東京ガスのHPをくまなく読めば理解できるでしょう。  IHとガスコンロは似て非なる別の調理器具です。これを理解している人は少ないと思います。  ゆえに比較自体に意味も無いと最近は感じています。

回答No.1

両方本当です! ここで無視されている数値として 熱量があります 別の言い方をすれば 電気だと単純に消費電力 ガスだとガスコンロの大きさ 同じ発熱量であれば それは自然の摂理ですからまったく同じ時間で沸騰するはずです 比較実験は最初から答えは決まっています そうなるように機器を選定しているからです だから単純に電気が上だのガスが上だのとは言えないのです

monta-mino
質問者

お礼

ありがとうございました。 信じられないみたいですが、どちらも目の前で見てましたが、水の量を加減するとか全く小細工はしてませんでしたけど

monta-mino
質問者

補足

本当なんですか? あわててオール電化にするまでもないんですね。むしろガスなら電気も発電できるようなのでオールガスでもいいわけか... でも、もう少し待てば「電気からガス」が作れるそうになるんですかね? 炭のショウ・ルームとか薪のショウ・ルームでデモると 「炭が一番」、「薪が早い」なんてことになっちゃうんですね!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう