• 締切済み

初任給どうしよう?

タイトルにあるとおり、初任給の使い道について考えています。 皆さんは初任給をどのように使いましたか? 私は、家族と食事をするか、両親に全額渡すくらいしか思いつきません。 皆さんの体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、現在GW帰省中ということで2日くらいまでにご解答いただけると幸いです

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

特に使い道が思い浮かばず、「家族と食事をするか、両親に全額渡すくらい」なら、貯蓄を考えるのも一つの方法です。 いや両親が考えるから、なんて思わないでくださいね。 もう立派な社会人です。 自分で貯蓄したり、運用したり、それが出来るか出来ないか、そういうことも含めて、社会人かどうかだと思いますよ。 貯蓄も銀行や郵便局や外貨預金もあるし保険等も考えられます。 実際にするかどうかは別にして、それらを考えるのも勉強になります。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

記念品が、良いと思います。たとえばご両親には「湯のみ茶碗」とか「ネクタイ」とかです。ご兄弟には鉢植えとかです。

関連するQ&A

  • 初任給で両親にプレゼントするなら何??

    タイトルの通り、今年から社会人になったので初任給で親にお礼がしたいと思っています。 うちの両親は堅実というか割と地味なので欲しいものを聞いても反応は曖昧ですが、この機会に少しは贅沢させてあげたいです。予算は5万円前後で考えています。ちなみに最初は食器洗い機を買おうと思ったのですが、水道の配管(?)が大変そうだし使ってもらえるのか疑問だし、いまいちピンときません。高いお店で食事というのもいいかなぁと思ったり・・・。 実際に何かして喜ばれた、逆にお子さんからしてもらって嬉しかった体験談も大歓迎です☆いろんな回答をお待ちしております!

  • 初任給での両親・祖父母へのプレゼントは?

    こんにちは。 この4月より社会人となり、昨日初任給が出ました。(男です) 両親へのプレゼントとして、 GWにレストランは予約しました。 ところが、両親だけでいいかなと思っていたら、 祖母に「なんでもいいから形に残るプレゼントが欲しい」とお願いされました(苦笑) そのため、 両親・母方の祖母・父方の祖父母になにか形になるものを探そうと思っています。 ついでに妹にも考えています。 予算については生活費があるので、 (レストラン代を除き)一人5000円程度で予定しています。 ですが、父親分以外、 あまり思いつきません。。。 母親・祖母・祖父にプレゼントするもので、 5000円程度でなにか形に残る、おすすめのものはありますでしょうか。 なお、 母親はアレルギーがあり、アクセサリー(金属製品)や化粧品は限られたものしか使えません。 また、消耗品ではなく、ずっと使えるor飾れるものを探しています。 なんでも構いませんので、ヒントやアドバイス、体験談などをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初任給で祖母を食事に連れて行きたいです。

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 この春から就職し、初任給をいただいたのですが、このゴールデンウィーク中に祖母が私に会いに上京してきてくれることになりました。 何かプレゼントをと思ったのですが、せっかく東京にいるのだからおいしい食事でもと思っています。 ただ私も上京してきたばかりなので右も左もわからないし、ガイドブックを見てもどれもよさそうに思えてきます。 ネットでいろいろと調べたところホテルでのこのような初任給をテーマにしたプランもありましたが、値段が4000円など高いためちょっと手が出せません。 ・祖母は79歳なので和食がいいかなと思っています。 ・雰囲気は落ち着いたところで、孫も成長してこんなところに連れてくれるようになったのだなと思ってもらいたいです。 ・予算は2500円前後でランチを予定しています。 ・「食事の味はそこそこで場所代ばかりが高いところ」は遠慮させていただきたいです。(ここの見分け方がわかりません。) ・場所は23区内ならどこでもいいです。 GW中ということでこれから予約となると難しいかもしれませんが、お勧めのお店を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初任給?で両親へのプレゼント

    こんにちわ。 今月から初めてバイトをして初任給で両親(+できれば兄弟)に 何かプレゼントをしたいと考えています。 祖母には花が好きなのでプリザーブドフラワーを送ろうと思っているんですが 家族には中々思いつかず質問させていただきました。 両親について ・両親は旅行が好きだが自分達で色んな所にすぐ行ってしまうし国内で行っていない所がない。大曲の花火大会が見たいらしいが今からでは正直厳しい。 ・外食はあまり兄弟が好んでいない。ただ牛肩ロース?が食べたいらしい。 ・服やバッグには無頓着 ・テレビで「サプライズして欲しいか」「自分で物を一緒に買いに行くか」という質問に対して即答で後者。 両親は自分で働いて得た金は私が一人旅をするのが好きなので 自分のために使えと言うのですがかなり両親に迷惑をかけているので 何かしらプレゼントしたいです。 最近両親が欲しい物をさりげなくリサーチしているのですが 「焼きたてのフランスパンが食べたい」となんだかよく分からず…。 皆さんは両親に何をプレゼントしましたか? 何かアイディアや意見がありましたらお願い致します。

  • お給料について(初任給)

    現在彼氏(25歳)が就職活動をしているのですが、仕事情報誌でここは良いんじゃないかと思う会社の募集を見つけました。(今は無職です) 就職してしっかりしたら結婚も約束しているのですが、以下の条件の会社は挑戦してみるべきだと思われますか? ★月給15万円以上+各種手当(研修期間3ヶ月は13万円) ★昇級年1回、賞与年2回、社保完備、退職金制度、交通費全額支給 ★手当/残業、家族、住宅、役職、皆勤 手当が付くので実際の初任給はいくらかは解りませんが、仮に最低15万円だとすると保険などで引かれて更に手取りは少なくなる・・・そう考えると彼氏はちょっと不満、というより不安なようです。 私はいずれは給料も上がっていくと思いますし、福利厚生はしっかりしている方だと思うので将来的に考えて良い会社なのでは?と思い挑戦してみるべきだと思うのですが、やっぱりこの値段は安すぎるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 今は無職なのである意味じっくり選べるとは思います。 もう少し初任給が高いところを選ぶべきなのか?それともこのお給料からこつこつ頑張るべきなのか?など2人の将来の事でもあるので私も悩んでしまっています。 25歳で15万円だとすると30歳前には普通いくら位貰えるものなのでしょうか? 30歳までには結婚を考えているので・・・人それぞれだと思いますが参考までに教えて頂けると助かります。 また、ガス検知器のメンテナンスの会社のようなのですが、どんな仕事か詳しい方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 今年から社会人として働き始めたのですが、

    今年から社会人として働き始めたのですが、 初任給で家族にプレゼントをするとすればどのような品 がよいのでしょうか?? 父、母、弟(20歳)、弟(14歳)、叔父、叔母にそれぞれ 形の残るものをあげたいです。 そこで質問なのですが、みなさんはどのようなものを あげましたか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。。。 また、初任給が10日振込なのですが、 GWは実家に4日までしか滞在しません。 まだ初任給をもらっていないのに 初任給前にプレゼントを渡してもいいものなのでしょうか?? GW後、もう一度実家に帰って改めて渡したほうがいいのでしょうか?? よろしくおねがいします

  • 明日(5/5)に結婚の挨拶に行くのですが・・

    明日(5/5)に彼女の両親に結婚の挨拶に行きます。 2ヶ月に一度くらいは彼女の両親と一緒に食事をしています。 先日、自分の母親と彼女の両親と食事もしました。 一緒に食事などを結構しているので、結婚の挨拶をどのように切り出そうか、困っています。 スーツを着て、夜に挨拶(食事)に彼女に行きます。 体験談等教えていただければ幸いです。 是非、アドバイスをお願いします。

  • 兄嫁が義弟家族の夕飯を作るのは嫌でない?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、失礼します。 今度、2人の実家のある地方へ帰省します。 義母の体調が悪いため、義両親の実家の近くに住んでいる長男のお嫁さんが 義両親と長男家族の分のご飯を作りにきて、義両親の家で皆で食事をしているそうです。 私達家族4人が義両親の家に行くと、恐らく長男のお嫁さんが私達の分の食事を用意してくれるのでないかと予想しています。 ですが、同居しているわけでない長男のお嫁さんが、義両親の食事はともかく、私達家族4人の食事を作るのは嫌でないかと思うのです。 私はお嫁さんに負担をかけたくないので、外食でもしたいのですが、 夫は実家で食べればタダだから実家で食事をしたいそうです。 義母の調子が悪いので、これからは度々帰省するつもりですので、 たびたび世話をかけるのも悪いとおもうのです。 長男の家庭は持ち家があるため、義両親と同居する予定はありません。 こういった場合、お嫁さんに私達家族の分の食事を作ってもらった方がよいのでしょうか? 私が作ればいいのかもしれませんが、帰省する時間が遅いのでそういうわけにいきません。

  • 山口市内のおすすめ食事処と温泉

    初任給で両親に何かしたいと思っています。 食事と温泉のセットはどうかなあと思っているのですが、 山口市内に、食事をして温泉も楽しめる、日帰りの旅館はありますか。 食事の後移動して温泉に行くのではなく、同じ施設内で両方楽しめる場所を希望します。 行くのはGW中になると思いますが、お勧めのスポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTT代理店の勧誘電話をかかってこないようにする方法はありますか?

    タイトルのとおりです 非常に困っています。 怒りをおぼえる電話もあります。 何か対策はないですか? 概要や既に対処された方の体験談などを お聞かせいただけると幸いです。