• 締切済み

急に咳が・・・

こんにちは。 私は今主人と息子の三人家族なんですが 最初主人が風邪を引き咳が出始め 私的にはですが、一週間ないくらいで 主人は治ったような気がします。 今月初めの話です。 主人が治ってから一週間くらい経過して 私と息子(2才)がほぼ同時くらいに 咳が出始めました。今日で一週間くらいです。 ですが全くよくなりません。 息子は昨日病院に行き、抗生剤と咳止めを もらったのでよくなるんではないかと 思うんですが、昨日の夜熱が出てしまい 昨日の夜には嘔吐してしまいました。 あと息子は鼻水がひどいです。 私はコンタックの咳止めSTと言う薬を 一日二回ちゃんと飲んでいますが 症状がよくなった気はしないです。 熱などはなく(出ていない)、咳の しすぎで頭が痛いのと息子同様 鼻水が軽く出ます。 たんも出ます。 主人はたんは出なく 息子は小さいのでちょっと わからないんですが 私は出る。などと 最初は移ったと思ったんですが 主人にはなかったものが 私や息子にはあることが多いので (症状も主人はこんなにひどくなかった) 何か別の病気なんでしょうか? あと実家が同じ市内なんですが 私が仕事中は息子を実家に 預けていますが今のところ実家の親、兄弟には こうゆう症状が出てる人はいないです。 GW明けに旅行に行くので 何とかしたいんですがよく効く薬とかないですか?

noname#169366
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、くろすです。 おかげんは、だいじょうぶですか。 さっきテレビで「百日咳」のニュースがやっていました。 今年は、流行拡大中とのことなので、 もしまだ今も完治していないのであれば、 お医者様に聞いてみてはいかがでしょうか? 時間が経っているので、もう完治していて、むしろこの回答が いらない位になっている事をお祈りしています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%97%A5%E5%92%B3#.E7.97.87.E7.8A.B6
質問者

お礼

こんにちは♪ 百日咳の検査(採血)しましたが 違ったみたいです。 私も最初疑ったんですが・・・ 実は7日8日とディズニーのほうに 旅行だったもので治したくて 本当に行く三日くらい前によくなり 今またぶり返し?みたいに また出てくるようになりました↓ 一日5回くらい咳をするくらいなので 前みたいにきつくはないですが 咳ってちょっとしただけで ノドも痛いし嫌ですね。 cross_cable様もこれから夏になり いわゆる夏風邪がハヤる時期ですが お体には十分大事してください。 私のために二回も回答ありがとうございました(ペコリッ)

回答No.1

おはようございます。くろすです。 まず私は医者では無いので断言はできませんが、以前の私の症状に似ている部分があった(違う部分もある)ので参考になればと思いやってきました。 私の場合、  ・風邪の症状→咳→咳に派生する鼻水/涙がひどい、咳のしすぎで胃が刺激されておえっとくるがひどい→寝られないので寝不足になり、咳で体力が落ち食欲が無い(よけい症状が悪化する)  ・風邪の症状が抜けても、咳からくる(?)と思われる症状が抜けない。風邪だけの治療だけでは全く完治しない この時に、よくなるきっかけになったのが、花粉症の薬です。 お医者様は、たぶん風邪の症状に対する治療をしていると思うのですが 、症状を詳しく伝えて花粉症の話をしてみたらいかがでしょうか。 この回答が質問者様の参考になれば幸いに思います。

質問者

お礼

説明しましたが 花粉症系のお薬はもらえませんでした↓ なんか喘息(昔なった事があり、風邪を引くとなりやすいと 言われた事がありました。)の発作が出てると言われ 抗生剤と他、5種類の薬をもらいました。 だけど明日で3日経過しますが 鼻水は止まりましたが 咳はあんまり変化なしです。 まあ3日くらいでよくはならないですかね。 回答ありがとうございました。