• 締切済み

急に咳が・・・

こんにちは。 私は今主人と息子の三人家族なんですが 最初主人が風邪を引き咳が出始め 私的にはですが、一週間ないくらいで 主人は治ったような気がします。 今月初めの話です。 主人が治ってから一週間くらい経過して 私と息子(2才)がほぼ同時くらいに 咳が出始めました。今日で一週間くらいです。 ですが全くよくなりません。 息子は昨日病院に行き、抗生剤と咳止めを もらったのでよくなるんではないかと 思うんですが、昨日の夜熱が出てしまい 昨日の夜には嘔吐してしまいました。 あと息子は鼻水がひどいです。 私はコンタックの咳止めSTと言う薬を 一日二回ちゃんと飲んでいますが 症状がよくなった気はしないです。 熱などはなく(出ていない)、咳の しすぎで頭が痛いのと息子同様 鼻水が軽く出ます。 たんも出ます。 主人はたんは出なく 息子は小さいのでちょっと わからないんですが 私は出る。などと 最初は移ったと思ったんですが 主人にはなかったものが 私や息子にはあることが多いので (症状も主人はこんなにひどくなかった) 何か別の病気なんでしょうか? あと実家が同じ市内なんですが 私が仕事中は息子を実家に 預けていますが今のところ実家の親、兄弟には こうゆう症状が出てる人はいないです。 GW明けに旅行に行くので 何とかしたいんですがよく効く薬とかないですか?

noname#169366
noname#169366
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、くろすです。 おかげんは、だいじょうぶですか。 さっきテレビで「百日咳」のニュースがやっていました。 今年は、流行拡大中とのことなので、 もしまだ今も完治していないのであれば、 お医者様に聞いてみてはいかがでしょうか? 時間が経っているので、もう完治していて、むしろこの回答が いらない位になっている事をお祈りしています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%97%A5%E5%92%B3#.E7.97.87.E7.8A.B6
noname#169366
質問者

お礼

こんにちは♪ 百日咳の検査(採血)しましたが 違ったみたいです。 私も最初疑ったんですが・・・ 実は7日8日とディズニーのほうに 旅行だったもので治したくて 本当に行く三日くらい前によくなり 今またぶり返し?みたいに また出てくるようになりました↓ 一日5回くらい咳をするくらいなので 前みたいにきつくはないですが 咳ってちょっとしただけで ノドも痛いし嫌ですね。 cross_cable様もこれから夏になり いわゆる夏風邪がハヤる時期ですが お体には十分大事してください。 私のために二回も回答ありがとうございました(ペコリッ)

回答No.1

おはようございます。くろすです。 まず私は医者では無いので断言はできませんが、以前の私の症状に似ている部分があった(違う部分もある)ので参考になればと思いやってきました。 私の場合、  ・風邪の症状→咳→咳に派生する鼻水/涙がひどい、咳のしすぎで胃が刺激されておえっとくるがひどい→寝られないので寝不足になり、咳で体力が落ち食欲が無い(よけい症状が悪化する)  ・風邪の症状が抜けても、咳からくる(?)と思われる症状が抜けない。風邪だけの治療だけでは全く完治しない この時に、よくなるきっかけになったのが、花粉症の薬です。 お医者様は、たぶん風邪の症状に対する治療をしていると思うのですが 、症状を詳しく伝えて花粉症の話をしてみたらいかがでしょうか。 この回答が質問者様の参考になれば幸いに思います。

noname#169366
質問者

お礼

説明しましたが 花粉症系のお薬はもらえませんでした↓ なんか喘息(昔なった事があり、風邪を引くとなりやすいと 言われた事がありました。)の発作が出てると言われ 抗生剤と他、5種類の薬をもらいました。 だけど明日で3日経過しますが 鼻水は止まりましたが 咳はあんまり変化なしです。 まあ3日くらいでよくはならないですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 咳が3週間止まらない

    先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 急な咳込みが気になります

    3歳の娘が、年末にかぜを引いて治ってあとも、乾いた咳を思い出したかのように就寝前・お昼寝のときにしております。 熱もなく、鼻水もないし、食欲はあるし、痰がらみでもないし、理由がよくわかりません。。 最初はかぜのひとつかも、と耳鼻科でもらっていた風邪薬(咳止め・気管拡張・痰をのぞくおくすり) をのませ、加湿して寝かせてますが・・・ 飲ませなかったら二時間弱のお昼寝中ずっとコンコン聞こえます。 寝る一時間くらい前にコンコンとしだしたら、飲ませるといった具合でやり過ごしている感じです。 おきているときはそんな咳がほとんどないので、病院いこうにも、その症状が見せられません。 耳鼻科でもらったお薬は、上記の症状を話していただいたものではあるのですが。。。 すぐにはとまりませんよ~、と説明がありました。 吸収されて効果が出るまでのことであるとは思いますが。。。 昨日、保育園用に健康診断書をお願いしに小児科へ行った際、ちょっときいてみたら、 ほこりを吸い込んだりとかなにかででしょうかね?と、もしかしたら喘息の気があるのかな?とおっしゃってました。 今お昼寝中ですが、ちょっと湿った咳を朝してたので、一日2回の耳鼻科の薬飲ませているにもかかわらず、咳き込みながら寝ています。 咳をするタイミングが就寝中にかぎっているのはどういうことでしょう? 母親の私は、小児喘息になったことがあり、ずっと治まっていたのですが妊娠中にこじれて、久々に気管支炎で肋骨が痛むまで咳き込んでつらい思いしました。。。 病院にかかる際、どういう風にせつめいすると確実に伝わりますでしょうか? アドバイスおねがいいたします!

  • 咳が止まらないので、病院に行った方が良いか。

    3日前から咳に悩んでいます。 薬(コンタックせき止めST・浅田飴せきどめLE)を飲んでいますが、効果はありません。 しかし、運動をしている時や、急いでいる時は、咳は出ません。 座っている時や、落ち着いている時に咳がひどくでます。 ちなみに、昔、百日咳を発症したことがあります。 鼻水が少々でます。 たんは出ません。 この症状は一体何なんでしょうか。 病院に行った方が良いのでしょうか。 もし、病院に行くとしたら、どの診療科に行けば良いのでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • 風邪で咳がとまらない

    1週間前に風邪をひいてしまいました。咳がひどくなってきたので医者に行きました。内科ではなく、耳鼻科に行きました。 そこで薬をもらったのですが、飲み始めて3日たちますが、一向によくなりません。咳止め飲んでも咳が止まらず、夜眠れません。仕方なく夜寝る前だけ、売薬の咳止めシロップを飲んでいます。 このまま良くならない場合、別の内科にいってみようと思います。 薬があわないのでしょうか? 耳鼻科で処方された薬は、 ・アゼプチン錠(鼻水) ・コデソルバン錠(痰) ・フスコデ錠(咳止め) ・ブルフェン錠(頓服)

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 咳が続いています。

    8カ月の息子は4月の中旬に風邪(熱なし・鼻・咳・たんのゼロゼロ感)を引いて、咳以外症状は治ったのですが、薬を小児科でもらったのを3週間くらい飲ませたのに(みず薬・・咳止めです・・)いまだ寝ている時・昼寝時・ミルク飲んだ後(日中の咳はほとんどなくなりましたが)はひどく咳をしています。たまにミルクを吐き出すこともあります。寝ている時、咳で起きるほどではありません。 これは心配するほどの事ではないでしょうか? なにか大きい病気だと怖いのですが、こんな症状よく赤ちゃんにはありますか?(咳・くしゃみはよくある事だと聞くのですが) 咳止めなど処方された薬は、メジコン・ベロテック・ペリアクチン・アスペリン・プラコデです。

専門家に質問してみよう