• 締切済み

謝られても・・・

先ほど質問した事の続きです。隣のおばさんが、先ほど夜に突然僕の家に来て、今までの非礼をお詫びします、訴えないで下さいと言ってきました。なぜこんなことを急に言いに来たのか、わかりません。一時間以上、話しました。僕のことを暴力を振るう危険人物と振れ回った理由は?と聞いたのですが、すべて娘から聞いたといいました。(僕はその娘とは一度も話したことがなく、娘の作り話です。) じゃあ娘を呼んで来て堂々と話そうじゃないかと言ったら、娘のことは 何を考えてるのか分かりませんの一点張りで、呼ぼうともしませんでした。もしかするとこの娘(30歳)は精神的にやばいんじゃないか、と感じました。しかしだとすれば、この母親もそれを真に受けて悪口を振れ回っていたわけなので、おかしいのでは?こういう場合、仮に精神的におかしい人間を名誉毀損で問えるのでしょうか?

みんなの回答

• markosan
回答No.1

娘さんの妄想だったのかも知れませんね・・・おばさんが謝ってきたのなら許してあげてください。妄想は、本人には事実なのです。病気がしたことですので・・・でもそのおばさんもちょっとおかしいですね、なぜ悪口を振れ回っていたんでしょうかね?

noname#59031
質問者

お礼

昨日一日考えましたが、今まで僕がだまってやり過ごしてきた苦痛の 時間日々を考えたとき、やはり許す気持ちは起きませんでした。 その他色々考えましたが、かえって名誉毀損で訴える決意ができました。ありがとうございました。