• ベストアンサー

嫌がらせについて

今働いている会社内で嫌がらせをされています。仕事で無視したり、聞こえるように悪口を言われたり、精神的にかなりきてます。このような場合、何か法的にやめさせる方法はありますか?たとえば名誉毀損で訴えるとか・・・

noname#8472
noname#8472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No. 1の続きです。 ICレコーダでもOKです。職場であからさまな嫌がらせがある時、上司や社長が裏で画策している可能性が大です。声を上げる前に、鮮明な録音を取っておきましょう(=相手のやりたいようにやらせ、本音を吐かせる)。悪態をついた本人を侮辱罪等で訴え、上司や社長に対しても管理責任を問うことが可能です。 事件の一連の経緯も年表形式でメモしておくと、弁護士に相談するときに役立ちます。 録音機は隠し撮りでも、相手に見せて録音してもOKです。録音することは違法ではありませんので、後ろめたく感じる必要は全くありません。

noname#8472
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• MagMag40
回答No.2

厳密にいえばあなたの言うとおり、「聞こえるように悪口を言われたり」は度が過ぎれば刑法231条の「侮辱罪」に該当します。 また、あることないことをふれて回っているといったことであれば、同230条の「名誉毀損」になります。 どちらも申告罪であるため、あなたからの被害届や告訴によってのみ成立します。 尚、最近は民事刑事を問わず、ICレコーダーの録音も証拠として採用されるケースが多くなっております。 録音状態が悪く、低音質モードで録音したため、本人や言動の証明が不十分とされた民事事件を知っておりますので、できれば高音質モードで録音されることをお勧めします。 立件できれば、当然に慰謝料などの損害賠償や謝罪・訂正公言などを請求することも可能となります。 以上が法律的な回答となりますが、あなたが今後も現在の職場に留まりたいのであれば、慎重に行動することが必要と思われます。 法的にはその人間に制裁を加えることが出来たとしても、あなたのその後の職場での何らかのダメージも予想されます。 刑事事件を考える前に、加害者の上司などの管理者に対して、録音を聞かせるなど何らかの方法で対処をさせることは出来ないのでしょうか。 上司や経営者に対して、「善処してくれない場合はこの件を立件する」旨を申し入れるだけで、対処してくれることもあるのではと思いますがいかがでしょうか。

回答No.1

そのような会話をいくつも録音しておくと、後々いろんなことに使えます。ご質問者の人格権を侵害したと騒いだり、それこそ名誉毀損で訴えて慰謝料をぶんどるときの決定的証拠になります。 ただし、この種の問題は表面だけ納めても、そのあと、いじめが陰湿化する可能性も高いので、法律論だけ振り回すことが問題の解決につながらないと思います。 原因を取り除くことが重要ですね。

noname#8472
質問者

補足

録音は証拠になるのでしょうか?ICレコーダー等でも大丈夫でしょうか?