• ベストアンサー

【時間が音をたてて過ぎていく】の意味

友人に言われたのですが 【時間が音をたてて過ぎていく】の意味がわかりません;; 「masayo-mと一緒にいると時間が音をたてて過ぎていく」と 言われました。 これは、どういう事を言ってるのでしょうか? 言った本人に聞いたところ、いじわるして(笑)教えてくれません;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普段は、時間が静かにゆっくりと過ぎていくように感じるけれども、masayo-mさんと一緒にいると、時間があわただしく過ぎていくような気分になるということです。 つまり、静かな時の流れに対比して、あたかも時間がバタバタと猛スピードで過ぎていくような感覚を比喩的に表現しているのです。 そうすると、第三者的に見れば、お友だちの方が相当に落ち着いてのんびりした性格なのか、あるいは、masayo-mさんが相当にせっかちな性格なのか、このどちらかになるでしょう。 お友だちの意地悪っぽい言い方から察すると、失礼ながらmasayo-mは性急な性格で、一緒にいると時間に追い立てられるような感じがするということを、遠まわしに言っているのかと思います。 もちろん、これは、友だちであるがゆえの軽口であって、悪意を含んだ言い方ではありません。

noname#81996
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> お察しの通り、かなりせっかちです(笑) すごくわかりやすい説明でした(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#58107
noname#58107
回答No.1

こんばんわ。 >「masayo-mと一緒にいると時間が音をたてて過ぎていく」と 質問者さんと一緒にいると、それまで静かに一定の速度で進んで いた時間が猛牛のごとく騒々しく過ぎていくのがはっきりわかる という意味ではないでしょうか。 別の視点で良くで言えば、機械的だった時間が生き物のように活気を 持つようになりある意味楽しいという意味だと思います。 西遊記で例えれば、三蔵法師が孫悟空たちと出会うことによって 騒動は起きる反面楽しい旅をおくれるような感じですね。

noname#81996
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 西遊記で例えれば、三蔵法師が孫悟空たちと出会うことによって 騒動は起きる反面楽しい旅をおくれるような感じですね。 上記の例えがすごくわかりやすかったです(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひっくり返すと不思議なくらい長時間水の流れる音がする棒。

    なんか分かりにくくてすみません。 1m弱くらいの木の棒?で、中に何か入っていて 動かすと中に入ってるものも動いてザーッという 滝の音みたいなものがするヤツがあるのですが、 やたら長時間、音がなり続けるので中の仕組みが 気になってしょうがありません。 割ってみようと思ったのですが(笑) もったいなくて。 正式名称を知らないので分かりにくいことこの上無いのですが どなたかご存知の方教えてください。

  • 「2月14日に会おう」って特別な意味でしょうか

    こちらのカテゴリーには、初めて書き込ませていただきます。 よろしくお願いします。 「2月14日に会う」と言うのは、やはり特別な意味があるのでしょうか? 実際に彼とはその日に会いました。 あまり時間がとれず、私はかなり不満だったのですが、 後で考えてみたら、午前中に高校の時の友人と、 午後に家族との約束があるなか、私と合う時間を取ってくれたようです。 もしかして、彼にとって私と「2月14日に会うこと」に 意味があったのではないかと考えてしまいました。 偶然、彼がこっちに帰ってくることになって、いつが暇と聞かれたとき、 私が「ずっと暇」と答えたら、 彼が「いつでもいいの?じゃ、14日で」と彼が指定したのですが。 私の思い込みだといいなぁと思う気持ちが半分、 違ったらいいなぁと思う気持ちが半分です。(笑) 彼とは友人の紹介で3年前に知り合いました。 彼は、現在京都の大学に通っているので一人暮らし中です。 メールなどで連絡を取り合っています。 彼がこっちに帰って来ると必ず二人で会っています。 彼とは趣味が近く、一緒に話していると楽しいです。 私は彼のことが友人として好きです。 それ以上の意味で好きなのかは、まだよくわかりません。 彼にとって「2月14日に会う」ということは特別な意味があったのでしょうか。

  • たまごっち+、音が出なくなりましたっ。。

    娘が遊んでいてどこかを触ったのでしょうか、音が出なくなりました。。 静かでありがたい(笑)のですが、やはり本人は音がないといやなようです。 何か音を出したり消したりする方法があるのでしょうか? それとも故障でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 24/27時間テレビは意味はあるか?

    ・日テレの24時間テレビ ・フジテレビの27時間テレビ どちらと意味のない番組の垂れ流しだと思うのですが貴方はどう思いますか? 私は公共の電波の無駄遣いだと思っています(笑)

  • 心臓の音がおかしい

    長文ですがよろしくお願いします。   一緒に暮らしている29歳の彼の事なんですが、   数日前、仕事中 100㍍程走ッた時に、左胸に激痛があり、ソレ以降、俯いた時や、大きく息を吸うと左胸に違和感があるらしいのです。確かに、胸に耳を当て、深呼吸させると心音が『ドクッドクッ』から『パキュッパキュッ』と明らかに音を変えます。また、左向きに寝返りをうつと、隣にいる私に聞こえる程大きな音で心臓が鳴るのです。病院を奨めるのですが本人は寝れば治ると言い、言う事を聞きません。この症状からみて、どのような異常がおこっていると考えられますか??? また、同じヨウナ経験をされた方がモシいらっしゃれば、ぉ話しを聞かせて下さい。ぉ願いします。

  • 呼び出し音を変えるには。

    友人の携帯にかけたら、呼び出し音ではなくご主人様お電話ですとよんでいました(笑)。このように設定するには、どのようにするのですか。有料なのですか、教えて下さい。

  • どういう意味?

    一昨日の夜、知り合って一カ月少しの人から突然電話がかかってきて、「一緒に寝よう」と言われました。 本人がすぐに我に返り(?)慌てて撤回しましたし、私も「それはさすがに(苦笑)」と断りました。 知り合ってからまだほとんど接点がない相手です。 「一緒に寝る」ってどういうつもりで言ったんでしょうか? 本人曰く寂しかったらしいですが、単に一緒にいて欲しかったのか下心があったのかよくわかりません。 私は軽く見られたんでしょうか? だとしたら、ちょっといいなって思っていた人なのでショックです。 これは初めての経験で少し混乱しています。 どんな意図が考えられるか、回答をお願いしますm(___)m

  • くちゃくちゃ音を立てて食べるって全員そうですよね?

    よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか そういう人は生理的に受け付けないとか聞いたことがあります。 今、友人と2人暮しをしているのですが ワンルームの狭い部屋で食事をするとき、 お互い同じ部屋にいるんだけど、食べる時間が違うんです。 その時、自分は食べてなくて友人だけが食べていて さらに部屋にはBGMもテレビもなにもかかってないことが多く、 そういう時は 友人のご飯を食べる音がくちゃくちゃしているのがすごく聞こえます。 それでそういう日が続くので 最近は、嫌だな、なんかムカつく(笑)な、っていう気分になってきました。 でも考えてみれば、おそらく自分がご飯を食べている時も 友人は僕のくちゃくちゃ音を聞いていると思うのです。 なぜなら自分がくちゃくちゃ音を出して食べているかは客観的に聞けないので わからないのですが、自分の耳には、ものをかんだり飲み込んだり する音が聞こえるからです。 ですから、このくちゃくちゃ音、友人にも聞こえてるんだろうなと 想像します。 つまり何が言いたいのかといえば、 くちゃくちゃ音を出すってどういうことなのかよくわかりません。 普通、ものを食べたらくちゃくちゃ音がするものではないですか? 部屋で無音の状態で片方だけが何か食べていたら くちゃくちゃ音聞こえますよね? それでも普通はくちゃくちゃ音聞こえないものなのでしょうか? お店とかでくちゃくちゃ音を出すのは お店はお客も店員もいてBGMもかかっててそうとううるさいと思うので そういう状況でも聞こえるくらいくちゃくちゃ音がデカイってことだと思います。 それはさすがにでかすぎだろうと思います。 (そう言う人に出会ったことがないのですが。。) でも家で無音の状態では 誰だってくちゃくちゃ音しませんか? よく言われる、 よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか そういう人は生理的に受け付けないとか言う時の クチャクチャ音って、そうとうデカイということですか?

  • 隣の家からトントンという音が長時間聞こえるが、何の音か分からない

    マンションに住んでいます。 隣の部屋から「トントントントン・・・」と、 包丁でみじん切りをする時のような音が長時間聞こえてきます。 だいたい1時間~2時間くらい、 夜10時~12時、休日などによく聞こえますが、 昼間に聞こえる事もあります。 そこまでうるさいわけではないのですが、 途切れることなくずっと聞こえてくるので 気になりだすと気になり、 そして何の音か分からないので余計に気持ち悪いです。 ずっと料理をしているとは考えられないくらい 途切れることのない「トントン」音です。 私の知らない機械でパンでも作っているのでしょうか? 何の音だか、予想でもいいので分かる方、教えていただけますか? 例えば「こういう趣味だとこういう過程で2時間くらいそんな音が出る」など。 お隣さんは夫婦2人と犬1匹で住んでいて、とても感じのいい方です。 それ以外の騒音も全くありません。 しかしあまり付き合いはなく、直接聞きづらいので どうぞよろしくお願い致します。

  • やっぱり深い意味は無い?(恋愛)

    バイト先に好きな人がいるのですが、この前 今日何時上がり?と聞かれて、答えたら「俺もそれくらいに上がれるかな~、一緒に帰ろうよ」と言われて約束をしたのですが、予定時間より私が延長し 、相手もなんだかんだで仕事終わらず予定より遅くなったのですが相手が「俺ももう終わる待って!」と急いで(?)くれて好きな人と帰ることが出来ました。 好きな人とはいつも帰る時間が違うので(私の方が何時間も後に帰る)奇跡に近すぎてとても嬉しかったのですが、なんとこないだ たまたま私が早めに帰る時間だった日に、好きな人から私が帰る時間になった時に「帰らないの?」と聞かれて、これ終わったら帰りますと伝え、やることが終わったので好きな人に やること終わったので帰っちゃっていいですかね?と確認した時に「まってまって俺ももう終わるからもう少しだけ待ってて?」と言われ、待ったことにより一緒に帰れたのですが、素直に私は引き止められて一緒に帰れたことが嬉しかった、少し期待なんかもしちゃう自分がいるんです。 また、好きな人に好意寄せてる女性がいて、「その人の気持ちには応えられない」と言っていたり、「俺は好き嫌いはっきりしてる」など言っていました。 その女性の遊びの誘いなども全部断っていたり、私が彼女作らないのか聞いた時にその女性はダメなの?と聞いてしまった時があったのですが、その時に「むりむりー、付き合うなら可愛いコと付き合いたい笑」と笑いながら言っていました… その話をした日が初めて帰れた日だったのですが、帰ってる時に恋愛の話を好きな人がしていて、冗談やお世辞かもしれませんが「〇〇さん可愛いしね」と言ってくれました。 「〇〇さんが△歳くらいだったらな…なんで△歳じゃないのー?笑」と言われてしまいました…。(年齢差が引っかかるのか…?) 一緒に帰った以外にもたまに意味深(?)な事を言われたりするのもあり、気になって仕方ないんですが、本人に聞くなんて出来ないので皆さんだったら!という個人的な意見をお聞きしたいです。 意味深な発言を軽くあげると、私が久々にバイトへ行った時に「〇〇さんがいなくて寂しかったよー」や、からかわれたり、「〇〇さんにも会えたことだし帰ろうかな」など他にもありますが言ってきます。 その人が誰かと帰ってるのは他にいないと思います。自転車でサーっと帰るし、定時で出来ることなら上がって早く家に帰りたい人みたいです。 同じ方面でもう1人女性がいるのですがその人には誘うことはないので(話さない訳じゃない)好きな人と帰れたりで舞い上がってしまい文面が理解しづらかったらすみません…汗 私と好きな人が会話をしていた時に違う男性社員から「〇〇くん鼻の下伸びてるよ笑」とその方自身もからかわれたり?もされるような気さくな感じ(表現難しい…)の男性です