• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:くちゃくちゃ音を立てて食べるって全員そうですよね?)

くちゃくちゃ音を立てて食べるって全員そうですよね?

このQ&Aのポイント
  • くちゃくちゃ音を立てて食べるのは普通ではないと思われていますが、実際には状況によって個人差があります。
  • 友人と一緒に食事をするとき、無音の状態で食べるとくちゃくちゃ音が気になることがあります。
  • お店などの賑やかな場所ではくちゃくちゃ音はあまり気にならないが、静かな場所では騒音となりうると考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

クチャクチャ音を立てるのは全員ではありませんよ。 私自身、友人や恋人と食事することはたくさんありますが、「くちゃくちゃ」音を立てる人はめったにいません。 時々そういう人がいると、本当にイライラするし、「もう一緒にご飯食べたくない」と思います。 もちろん硬いもの(お煎餅や漬物、クッキー)などは、噛む時に「バキバキ」「ゴリゴリ」という音が聞こえますが、これは仕方ない。 「くちゃくちゃ」は食事の際の「癖」や「習慣」から来るものですよ。 質問者様がイライラするのは良くわかります。 >よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか そういう人は生理的に受け付けないとか言う時の クチャクチャ音って、そうとうデカイということですか? 相当デカイと思う。 他人に聞こえるくらいなんだから。 元彼に、スープやコーヒーを「ずずずー」って音立てて飲む人がいました。 それだけの理由で別れたくなりましたよ。 (ちなみに彼の家族と食事したとき、親もそうでした。家庭での影響もあると思います) ご自分の「音」が気になるようなら、ご家族や身近な友人に聞いてみたら? 親御さんに一度でも「音を立てて食べるのはやめなさい!!」と怒られたことがあるのなら、 大丈夫だとおもいますが。

noname#179453
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 結論から言って、自分の食べる音を録音して聞いてみたのですが、友人に感じているのと同じ音でした。 そして自分は口を開けてはいませんでした。 つまり、2人きりの狭い空間で無音の場合 口を開けなくても多少音がするのはしょうがない という結論になりました。 とても参考になりました、ありがとうございます!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2724/5433)
回答No.6

くちゃくちゃ喰いは一回一回口をあけて食べる食べ方です。ようするに頬が発達していない動物の食べ方。 人間は頬が発達しているから口をあけずにモグモグと食べられるのです。 つまりクチャクチャ喰いは動物並みということで嫌われる。 また動物にとって食事と排便は防御力の下がる二大要素。(あとは睡眠とセックス) だから動物は食事中では逆に周囲に対する警戒を高めたか、自分の陣地に入って食事をした。 人間は社会性を得ると共にモグモグ喰いをすることで食事中だというアピールが無くなった。 つまりクチャクチャ喰いは自分だけではなく共に食事をする相手の防御力も低下させる作用がある。だからクチャクチャ喰いを見せられるのは自分の防御力も減らされるから嫌悪するんです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

> 誰だってくちゃくちゃ音しませんか? しまんせん。 物を噛むときに口が常に半開きだからクチャクチャと周囲に聴こえるのです。 > 自分の耳には、ものをかんだり飲み込んだりする音が聞こえるからです。 音は耳から聴こえるだけではありません。 口の中の音は頭蓋骨や顎の骨からも振動として伝わります。(骨伝導という) 耳を塞いでも自分の声は聴こえる、自分の声を録音して聴くと変に感じるでしょう。あれです。 口を閉じた状態で聴こえる音(モグモグやゴクンッと言った感じの)は貴方が感じている程には周囲には殆ど聞こえてはいません。 貴方の頭に響いているだけで周囲には聞こえていません。 自分のが気になるなら食事中に携帯電話とかで録音してみたら。 > クチャクチャ音って、そうとうデカイということですか? ご友人のようなことです。 相当デカイ音ではありません。 これ見よがしにジュルルル~と麺や汁を汚らしく啜る音でもあるまいし、口を鳴らすような変な食べ方でもしないとそんなデカイ音は出ません。 何でもかんでもズッ~、ジュル~と音を立てて食べる人もそうだけど、本人はそれが普通で気にも止めない、無頓着だから気が付かないだけ。 少し気をつければ直ぐに分かりますし、客観的に聞けます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13902)
回答No.3

食事風景の擬音に「モグモグ、パクパク、ムシャムシャ」があります。 つまりこの程度の音はでても仕方が無く、許容範囲なのです。 しかし「クチャクチャ」は駄目なんです。許容出来ないのです。人間の生理的な部分で受け付けないのです。音量にはあまり関係はないのです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まあ、物を食べてますからね。 耳を澄ませば、多少なりとも、物を頬張っている音は聞こえると思います。 それは、音の種類としてはくちゃくちゃではなく、もぐもぐって感じでしょう。 しかし、くちゃくちゃと言う時は、そういう音ではありません。 噛む度に口を開けて食べ、くっちゃくっちゃねっちょねっちょみたいな音を 周囲に響かせながら食べます。 そういう食べ方をしているなら、自分の耳にも聞こえます。 一度ご自分で試してみれば分かりますよ。 普段が口を開けずに噛んでいるならば、かなりの違う感が漂うでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ふつうご飯を噛んでる時に口を開けませんよね? 口を開けるのは食物を口の中に入れる時だけです。 くちゃくちゃ音は、何かを噛みながら口を開ける事で音が聞こえてきます。 意識すれば、自分が口を開けて食べてるか判るし音が聞こえますよ^^

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音のしないキャリングカーとの見分け方

    手提げバッグを乗せる金属フレームだけのカートを購入したら、店の中では車輪の音はしなかってのですが、普通のコンクリの上ではガラガラ音がします。 友人は無音の車輪のついているカートを持っています。その見分け方をご教示下さい。ガラガラ音のする車輪を無音にする方法もお教え下さい。

  • 隣の部屋のテレビ

     以前に隣の部屋や階下のテレビがついているかどうか、分かるという友人がいました。もちろん、音など消した状態でです。その後、別の友人に尋ねてみたところ同じように分かるという人に数名会いました。  みなさんは、無音状態の別部屋にあるテレビの電源が入ってるかどうかわかりますか?また、分かるのならなぜそう分かるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 水槽の音・賃貸のクレーム

    以前、隣の部屋から足音がウルサイと壁ドンをされて質問させて頂いた者です。 また叩かれてしまったのですが、身に覚えが全く無く困ってます。 夜中の1時半に寝れずに真っ暗な無音でケータイを弄っていたら10回程殴らました。 ベッドの上から一切動いて居ないし、テレビも音楽も聞いていなかったです。 そこでこれかなぁっと思ったのが水槽の音です。 隣の部屋の壁の近くに置いてあるのですが、外掛けフィルターでジョロジョロ音がしていました。 しかし私は普通に寝ているし、友人が泊まりに来たときも普通に寝ていました。 なのに壁を挟んだ隣の部屋に水槽の音が聞こえるもんでしょうか? アパートですが、家賃は安くは無いですが、ペット禁止の所に水槽を置いているので管理会社にも相談出来ず……… こちらからは何も反応せずにやり過ごしていますが、これからの対策を一緒に考えて欲しいです。 お願いします。

  • SONYハンディカム、 PICTURE MOTION BROWSERにて音の編集

    このビデオカメラで保存されている映像を、PCに取り込む際、映像の中にもちろん音声は入っているのですが、この音声が場面によっては音のない状態=誰もしゃべらなかったりBGMなどがないような無音?の状態があるので、そこへ好きな曲を挿入したりしたいのですが、そういう編集は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • スカイプの音とゲーム音を一緒にイヤホンで聴きたい

    2人でスプラトゥーンをしながら、ほかのグループの人たちとSkypeで通話をしたいと思っています。 画像のようなかたちでつないでみたのですが、2台のゲーム音が、両方のイヤホンから聞こえてしまうのです。 Skypeの音を共有しつつ、ゲームの音はそれぞれ別にしたいのですが、どの部分をどのように改善したら(機器を変える場合はどのようなものにすれば)良いのかを教えて頂きたいです。 Skypeのアカウントを二つ使い、片方はマイクミュートにするという方法を試してみましたが、片方の人は、自分の声をもう片方の人の声としてイヤホンで受け取ることになり、自分の声が反響するようでやりづらいため、その方法はとりたくありません。 また、別の部屋でプレイするというのも、部屋のつくりなどの理由からとりたくありません。 初めて質問するため、不足している情報や説明がわかりにくい部分があると思いますので、その際は言っていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 冷蔵庫の音について

    他の方がすでに質問されているのですが、内容がちょっと違うようなので新たに立てさせていただきます。 今日、冷蔵庫が届きまして早速電源を入れたところ「ウィーン」という音がし始めました。「部屋の中に冷蔵庫を置くのはやっぱ辛いなぁ」と思いながらも、「まぁ、これぐらいの音だわな」と納得していたのですが、2時間ぐらいすると今度は音がしなくなりました。ちゃんと冷えてはいるのですが、「これって無音じゃないの?」と思えるぐらい静かになったんです。これは新品の冷蔵庫なら普通のことなのでしょうか?それならそれで結構ですし、単なる冷蔵庫の気まぐれならば、音を押さえるコツを教えていただきたいのですが・・・。贅沢言ってすみません。ちなみに、ハイアールというメーカーの2ドアタイプです。

  • ワンルームでの冷蔵庫の音

    ワンルームに引越しました。 以前はキッチンと部屋が分かれていたので特に気になりませんでしたが、冷蔵庫の音が気になります。 ずっと音がしているわけではなく、15分ほど静かでその後15分ほど音がなり、TVを見ていて音が鳴り出すと非常に気になります。 冷蔵庫は130cm位のもので、購入してから7、8年程です。 最新に買換えれば音は小さくなるのでしょうか? それとも冷蔵庫はこんなものだと諦めるしかないのでしょうか? お店に行けば買替えを進められるような気がするので始めにこちらで意見を伺いたいのです。

  • 換気扇と幻聴の関係について。

    以前にも何度も投稿しましたが換気扇を止めると自分への悪口がピタッと止むんです。換気扇はタバコを吸うのと付けないと無音になり部屋でしている事が丸裸になりそうなので寝る時以外はずっと付けています。部屋はワンルームでその部屋に換気扇が付いています。自分と同じようなワンルームタイプの部屋に住んでいる方、換気扇は付けていますか?付けないと部屋が丸裸になっている感じがしますか?

  • 音に対して神経質です

    ガムをかんでいるクチャクチャという音 携帯でメールを打つカタカタという音 大急ぎで紙をめくる時のパシパシという音 このような高音が、嫌で嫌でたまらなくて、 どうしようもないくらいイライラしてしまいます。 携帯や紙をめくる音はまだ我慢できます。 でも、ガムをクチャクチャ噛む音は堪えられず、 その人ひ対して殺意のようなものすら感じてしまうのです。 友人に相談してみたところ、神経質なんだよといわれました。 神経質なのかもしれません。 でも、自分が神経質だということがわかっても、 解決にはならないのです。 通勤時間が長く、よく電車でガムを噛んでいる人を見かけます。 気を紛らわせようと音楽をガンガン聞いたり、 自分もガムを噛んでみたりしました。 …だめでした。効果なしです。 どうしてもクチャクチャという音が耳から離れません。 同じような悩みを持ってる人は少ないと思うのですが、 神経質すぎるのを改善できたという方いらっしゃらないでしょうか。 音を聞いているときの自分の精神状態は普通じゃないと思うのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 1R賃貸マンション テレビの音は?

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。鉄筋コンクリートです。 回りの部屋には人は住んでいますが、近隣からテレビの音は聞こえてきたことがありません。 自分のテレビの音量は、どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配なのですが、みなさん気を使われているのでしょうか。 どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配になり、ベランダに出てみると、結構聞えるときとそうでないときがあります。 隣の部屋の方の部屋までは、聞えないのかと、仕切りから首を出してみると、隣の部屋の洗濯物が見えて、なんかノゾキ・・・?こんなことしてるほうが迷惑なのでは・・・という気もします・・・ 小さめにすれば問題ないのですが、時々聞き取れないことなどあり、迷惑でないのなら、もう少し気にせずに音量を大きめに出来ればなと思うのです。 ベランダに出て、音が多少漏れるぐらいなら心配ないでしょうか。 ちなみに壁からは聞えないと思います。(聞えるとしたら窓から) 車の音など、ベランダで聞える音も、部屋に入るとかなり聞えなくなります。 隣の方に偶然会い「テレビの音聞えませんか」と聞いたら「最近引っ越してきたので・・・」と言われました。 ワンルーム、1Kの賃貸マンションの方、テレビの音には気を使われていますか?部屋の中にいても、隣の窓から聞えてきたりということはあるでしょうか。 テレビによって違うとは思いますが、音量の数値はいくつぐらいで見られていますか?

OneDriveにサインインできない
このQ&Aのポイント
  • OneDriveのサインインでエラーコード0x8004deが表示されるため、解決策を求めています。
  • OneDriveを使用していたが突然使えなくなり、複数のPCでファイルの同期ができない状況です。
  • NEC 121wareのWindows版に関する問題で、OneDriveのサインインができません。エラーコード0x8004deが表示されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう