• ベストアンサー

プラグ

BERSERGAの回答

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

調べてみないとわかりませんが、ZZエンジンの場合、年式や グレードによっては、最初からイリジウムの可能性もあります。 その場合は、当然新品のイリジウムを入れてもほとんど変化は ないと思っていいでしょう。 ノーマルプラグだった場合は、そのプラグの消耗度合いにも よりますが、若干は変化すると思います・・・が、実際に 乗って明らかに体感できるほどの変化はないと思います。 「言われてみれば若干調子良くなったような、なってないような?」 というレベルだと思って下さい。 軽トラなどで、普段からギンギンに回している車だと、5万キロも 乗っていると電極がやたら減っていたりするので、その場合は アイドリングが不調になっていたりするので、交換後は調子よく なったりしますが、ノーマルの新品に交換しても結果は大差が ありませんので、交換サイクルが大幅に伸びるだけ、と言っても 過言ではないと思います。 それから、ZZエンジンだと、ダイレクトイグニッションに なっている可能性が高いので、その場合プラグコードがありません。 セリカは見たことありませんが、同じZZエンジンのプレミオや カルディナはダイレクトなので、おそらくセリカもそうです。 (ダイレクトイグニッションとは、各プラグの真上に直接個別の  点火コイルを取りつけているタイプの点火方法です) なので、社外品のプラグコードなどは出ていないと思います。

Tepodong
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり NGKのHP見たらダイレクトイグニッションで セリカ用は出ていませんでした。 アイドリングも安定しているので 当面は交換の必要もなさそうです。 いずれにしても現在のプラグの状態を 見るのが先決ですね。