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プラグ

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お礼率 79% (121/153)

ZZT231セリカです。
イリジウムのプラグを入れようかと思案中ですが
プラグコードごと換えた方がいいのでしょうか?
5万キロ弱の中古で、たぶんプラグコードなど
換えたことないと思われます。

またおすすめのプラグコードってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (673/1074)

調べてみないとわかりませんが、ZZエンジンの場合、年式や
グレードによっては、最初からイリジウムの可能性もあります。
その場合は、当然新品のイリジウムを入れてもほとんど変化は
ないと思っていいでしょう。
ノーマルプラグだった場合は、そのプラグの消耗度合いにも
よりますが、若干は変化すると思います・・・が、実際に
乗って明らかに体感できるほどの変化はないと思います。
「言われてみれば若干調子良くなったような、なってないような?」
というレベルだと思って下さい。
軽トラなどで、普段からギンギンに回している車だと、5万キロも
乗っていると電極がやたら減っていたりするので、その場合は
アイドリングが不調になっていたりするので、交換後は調子よく
なったりしますが、ノーマルの新品に交換しても結果は大差が
ありませんので、交換サイクルが大幅に伸びるだけ、と言っても
過言ではないと思います。
それから、ZZエンジンだと、ダイレクトイグニッションに
なっている可能性が高いので、その場合プラグコードがありません。
セリカは見たことありませんが、同じZZエンジンのプレミオや
カルディナはダイレクトなので、おそらくセリカもそうです。
(ダイレクトイグニッションとは、各プラグの真上に直接個別の
 点火コイルを取りつけているタイプの点火方法です)
なので、社外品のプラグコードなどは出ていないと思います。
お礼コメント
Tepodong

お礼率 79% (121/153)

ありがとうございます。おっしゃるとおり
NGKのHP見たらダイレクトイグニッションで
セリカ用は出ていませんでした。
アイドリングも安定しているので
当面は交換の必要もなさそうです。
いずれにしても現在のプラグの状態を
見るのが先決ですね。
投稿日時 - 2008-04-26 22:32:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
今の車はプラグもプラグコードも特に不具合等出なければ5万キロどころか壊れるまで交換不要です。
チューニング目的の場合、プラグとプラグコードの交換ぐらいではほとんどの場合何も起こりません。
単純にでかい火花を出すようになったところで、それに見合う空気吸入と燃料が吹き出されていなければ(単純に多い少ないの問題ではないです)なんの意味もないです。
すごいチューニングをする場合、それを生かすためにもプラグとプラグコードを良いものに交換する必要はあります。
ちなみにアーシングっていうものもありますが、あれもただ単にメーカーの設定とずれるだけで、効果は出たとこ勝負。燃費が上がった車は実はパワーが落ちているはずです。うちの車はパワーがはっきりわかるぐらいに上がって、燃費もこれまたはっきりわかるぐらいに落ちました。1980年代の車ならともかく、今の車のメーカーの設定はきわめて安全側・慎重側ですが、案外バカになりません。マフラーを替えただけでも、多くの場合パワーの出方が唐突になっただけで実はパワーと燃費の両方が落ちるだけです。
お礼コメント
Tepodong

お礼率 79% (121/153)

ありがとうございます。
下手な改造は、かえって良くないですか。
すごいチューニングというより
僕の場合、気分だけです。
なので無駄遣いですね。
考え直します。
投稿日時 - 2008-04-26 22:38:02
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