• ベストアンサー

プラグ

noname#79142の回答

noname#79142
noname#79142
回答No.1

今の車はプラグもプラグコードも特に不具合等出なければ5万キロどころか壊れるまで交換不要です。 チューニング目的の場合、プラグとプラグコードの交換ぐらいではほとんどの場合何も起こりません。 単純にでかい火花を出すようになったところで、それに見合う空気吸入と燃料が吹き出されていなければ(単純に多い少ないの問題ではないです)なんの意味もないです。 すごいチューニングをする場合、それを生かすためにもプラグとプラグコードを良いものに交換する必要はあります。 ちなみにアーシングっていうものもありますが、あれもただ単にメーカーの設定とずれるだけで、効果は出たとこ勝負。燃費が上がった車は実はパワーが落ちているはずです。うちの車はパワーがはっきりわかるぐらいに上がって、燃費もこれまたはっきりわかるぐらいに落ちました。1980年代の車ならともかく、今の車のメーカーの設定はきわめて安全側・慎重側ですが、案外バカになりません。マフラーを替えただけでも、多くの場合パワーの出方が唐突になっただけで実はパワーと燃費の両方が落ちるだけです。

Tepodong
質問者

お礼

ありがとうございます。 下手な改造は、かえって良くないですか。 すごいチューニングというより 僕の場合、気分だけです。 なので無駄遣いですね。 考え直します。