- ベストアンサー
プラグ
noname#79142の回答
今の車はプラグもプラグコードも特に不具合等出なければ5万キロどころか壊れるまで交換不要です。 チューニング目的の場合、プラグとプラグコードの交換ぐらいではほとんどの場合何も起こりません。 単純にでかい火花を出すようになったところで、それに見合う空気吸入と燃料が吹き出されていなければ(単純に多い少ないの問題ではないです)なんの意味もないです。 すごいチューニングをする場合、それを生かすためにもプラグとプラグコードを良いものに交換する必要はあります。 ちなみにアーシングっていうものもありますが、あれもただ単にメーカーの設定とずれるだけで、効果は出たとこ勝負。燃費が上がった車は実はパワーが落ちているはずです。うちの車はパワーがはっきりわかるぐらいに上がって、燃費もこれまたはっきりわかるぐらいに落ちました。1980年代の車ならともかく、今の車のメーカーの設定はきわめて安全側・慎重側ですが、案外バカになりません。マフラーを替えただけでも、多くの場合パワーの出方が唐突になっただけで実はパワーと燃費の両方が落ちるだけです。
関連するQ&A
- プラグとプラグコードの抵抗について
純正品のプラグコードが古くなり、わずかにひび割れ等も見受けられるようになったので、交換するため永井のウルトラブルーポイントコードを注文しました。 この手のコードは低抵抗であることが売りですが、その場合はプラグを抵抗入りプラグに交換した方が良いのでしょうか? 現在はNGKのイリジウムプラグを使用しており、永井の説明では「イリジウムプラグに最適」ということから組み合わせとしては間違いはないと思うのですが、プラグやプラグコードにある程度の抵抗がなければ“車にあまり良くない”というアバウトな意見を聞きました。 おそらくノイズが出るということだと思うのですが、ウルトラコードだと別の方法でノイズ対策をしているのでその点は問題ないとは思うものの、そういう意見を聞くとなんとなく不安です。 30年以上昔の旧車でとくにパワーアップなどは求めていませんが、悪いところは積極的に改良していく姿勢でいます。ただそれが逆効果になると困るので、皆さんのアドバイスをいただきたいところです。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- プラグコードの選び方
先日、プラグをイリジウム(NGK製)に交換しました。しかし、プラグコードは未だ純正を使用しており、この機会にプラグコードも交換しようと思い検索したところ、あまりにも種類が多すぎてどれがいいのか正直迷ったのですが、オークションにてNGKのパワーケーブル、永井電子のブルーポイントプラグコード、スプリットファイアのV-CHARGEが出品されていてこの中でどれがイリジウムプラグの性能を十分に発揮できますか?アドバイス願います。
- ベストアンサー
- 国産車
- プラグについて
250ccのネイキッドを新車で買って、はや走行距離が4500キロを突破しようとしています。 先日バイク雑誌を読んでいたら「通常のプラグの交換時期は3000~5000キロ」というふうに書いてありました。交換を怠ると、エンジンがうまく回らなかったり、燃費が悪くなったりする、とも書いてありました。 やっぱりそろそろプラグは換えないといけないんでしょうか?雑誌に書いているような症状は今のところ全くないです。プラグの掃除をしたらまだまだ使える!とかはないんですかね?まぁ、プラグはそんなに高い買い物じゃないんで、買おうと思えば買えるんですけど…。 あと、イリジウムプラグとか、ノーマルに比べて高いプラグって、やっぱり効果があるんですかね?使用したことのある方、教えて下さいm(__)m
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スズキアルトのプラグについてです
平成15年式 型式LE-HA23V のスズキアルトに乗っています。このアルトについているプラグはイリジウムプラグでしょうか?またイリジウムプラグは20万キロぐらいはもつということを聞いたのですが本当でしょうか
- ベストアンサー
- 国産車
- プラグの交換について
そろそろ愛車(ZZR400)のプラグを交換しようと思ってます。高校時代に買ったんですが、今では9万キロを突破してますがまだまだ元気です。プラグ交換は今まで普通のプラグしか使用していませんでした。そこでちょっと贅沢にイリジウムプラグに交換しようと思ってるのですが、効果のほどはいかほどのものなのかと質問したく思います。イリジウムプラグの効果については皆さんいかが思いますか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- プラグの交換サイクル
中古で購入したエリミネーター125に乗っています。 購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。 イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- プラグコードは1本だけ替えてもよいか?
H6年ミニカトッポ、SOHC、4AT、エレクトリカルキャブレーター、4気筒エンジンです。13年目で、11万キロなんですが、多分プラグコードは替えていないと思います。4本のプラグコードのうち1本がプラグ端子が赤錆出ていました。ほかはだいじょうぶなようです。このプラグコードというのは1本だけ替えるのは問題ないでしょうか?今までは純正ですがNGKのプラグコード(3気筒用のが安そうなので)買ってそこだけ変えようかと思っています。あと、4本のうち長さというのは関係ありますか?どれでもはまればOKですか。 それから、中古でプラグコード買うのはやっぱり良くないですか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ありがとうございます。 下手な改造は、かえって良くないですか。 すごいチューニングというより 僕の場合、気分だけです。 なので無駄遣いですね。 考え直します。