• 締切済み

前払いで支払いを受け、毎月通関用invoiceで商品発送のからくり

 最近仕事を変わったのですが、前任者が直後に異動になってしまい invoiceに種類があるなんて初めて知った初心者なのに聞ける方もおらずで質問させていただくしだいです。  年12回毎月海外に商品を発送する業務があるのですが、 ●請求は一括前払いでこのとき請求用invoiceを発行 ●毎月の商品発送時に、通関用invoiceを発行 といった具合で、商品を海外に販売しています。  なぜ、毎月の商品発送時に請求用invoiceで請求せず、 あえて一括で請求して月々通関用invoiceで商品を発送するのか ―関税対策とかなんとか聞いたような気がするのですがこのへんの からくりがよくわかりません。  初心者によくわかるように教えていただけるとさいわいです。

  • peab
  • お礼率86% (94/109)

みんなの回答

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.3

一括入金ならば、貴社にとってはリスクが軽くなるのは他の方のおっしゃる通り。また、相手にとっても送金手数料が軽減できるメリットがあります。(ただ、貴社との関係が急に悪くなったり、貴社が倒産した場合のリスクを負いますから、普通は相手が認めない気がします...。) また、通関用に書類を再度作成するのは、申告する度に一括請求Invoiceをブレイクするよりも、都度現品にぴったり合うInvoiceで申告した方が楽だから。 それに通関用のInvoiceには船名や出港日も入れるのが普通です。 だから、この場合は一括契約(P.O)による送金と個別の船積書類(invoice)と区別した方が分かりやすい気もします。 書類のテクニックとしては、事務手続きも軽減できるし双方為替のリスクも回避出来るから、お互いが信用していれば、ある程度は納得の方法ですね。

peab
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >>>送金手数料が軽減できる、事務手続きが軽減できる、双方為替のリスクも回避出来る などの利点があるのですね。 徐々に飲み込めてきました。 お世話になりました。

  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.2

まず支払い条件と言うものを双方の合意の下、契約の際に交わします。 送金ベース(T/T)であれば、前受け・B/L dateの○○日後などなど。 その条件がおっしゃられている取引では船積前の一括送金なんでしょうね。 #1の方も言われているように、前受けでしかも一括であれば輸出者としてはリスクがかなり 軽減されますし、安心して輸出が出来るのでとても好条件の取引と言えます。 一方通関用のINVOICEと言うのは、輸出内容を税関に申告する為の物で、 代金回収が済んでいようがいまいが、必ず提出するものです。 何故出荷ごとの請求で無いのかは、そう言う売買契約が成立したから としか部外者は言えないですね^^;

peab
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 一括で入金してもらうと回収不能のリスクが少なくなるのですね。 徐々にわかってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

判断には情報不足ですが---  >なぜ、毎月の商品発送時に請求用invoiceで請求せず、 >あえて一括で請求して月々通関用invoiceで商品を発送 輸出者側としては、前払いのほうが資金的に得で、リスクもなくなるからでは? この重要さ分かりますか? 元来のinvoiceは、通関(輸出・輸入)と船積み目的であり、かつ請求書も兼ですが、船積み前入金では、正規の(船積み通関時)invoice発行前ですよね。だから事前の請求用のinvoice(多分Proforma Invoice、名称は何であれ)を発行する必要があるのでは? 聞ける人もおらずというのでは、会社の業務に支障が無いか---他人事ながら心配になります。

peab
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >>>前払いのほうが資金的に得で、リスクもなくなる 最初この辺がよく飲み込めなかったのですが、 相手の事情によっては回収が困難になることも考えられるので 一括前払いでもらっておけばリスク回避になりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通関時のインボイスについて

    こんばんは。どのカテゴリーで尋ねていいのか分からず、こちらに質問してみました。 あまり貿易実務に詳しくないのですが、 海外へ発送する貨物にインボイス(Commercial Invoice)を添付しますが、 このインボイスは、商品の内容物、数量、価格が明記され、輸出、および相手国での輸入の 申告の際に使用されるものだと思います。 ですので、輸出時のインボイスと、現地輸入時のインボイスを差し替えるという行為は、合法なのか、疑問です。 例えば、日本を輸出したときのInvoice価格は10,000円でしたが、途中で誤りに気付き、 輸出後に、物流会社(いわゆるフォワーダー)に依頼して、現地で輸入するときには、 このインボイスに差し替えてくださいと依頼して、5,000円の価格のInvoiceを渡す(FAXする)。 とか、 日本からは、海外の代理店A社宛てのInvoiceで、A社への販売価格5,000円のインボイスを添付して輸出するが、貨物は直接A社ではなく、最終エンドユーザーのB社へ輸送するため、 現地輸入通関には、B社の購入価格の10,000円の価格のインボイスで輸入通関するよう、 フォワーダーへ10,000円のInvoiceを送付して差し替えてもらう。 このようなふたつの事例は、海外との貿易というか商流が複雑化していくなかではありえることだと思うのですが、 実際、輸出時のInvoiceと輸入時のInvoiceが異なる(差し替える)ということに、違和感を感じております。 合法なのか、それともグレーなのか、ちょっと知りたく相談してみました。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 通関のインボイス価格

    当方、仕事で海外にいます。 月に一度くらいですが、日本の知人なり業者から 衣類の買い付け、発送を頼まれます。 その際、関税を安くするためインボイス価格を 安めにして欲しいと頼まれることがあるのですが、 もし税関で指摘された場合、私が罰せられるのでしょうか。 日本サイドでしょうか。 また、具体的な罰則は何でしょうか。 日本へ強制送還なんてことにならないか心配です。

  • 郵送による海外発送でもインボイスは必要???

    イーベイ等で主に海外の個人向けに衣類の販売を行っているのですが、この程アメリカのとある業者に計20点、10kgほどの商品を送ったところ、しばらく税関で足止めされた上に返却されることになってしまいました。(先方の業者が税関で聞いた話で、今はまだ手元に戻っていません。) 私も先方も輸出入には素人で、返却理由がよくわからないため色々と調べていたのですが、その過程でとあるサイトにインボイスについて以下のように書かれているのを見つけました。 ---引用開始--- コマーシャル・インボイスとは? コマーシャル・インボイスは輸出者が輸入者宛に作成する貨物の明細書で、輸出入通関の際に税関当局に提出しなければならない重要な書類です。書類上の不備は通関手続きの遅れにつながることがありますので、必要事項を漏れなく正確に記入してください。 どんな貨物に必要? 書類以外のすべての物品を海外へ発送する場合に必要です。 ---引用終了--- 郵便局のEMS等で発送する場合、フランスや中国向けではインボイスを求められますが、それ以外では求められたことがありません。ここに書かれていることは、郵便局での海外発送は含まれないのでしょうか? 同じサイトに掲載されていたインボイスのサンプルを見たところ、郵便局のものとは似てはいますが、微妙に違っています。これらは似ているだけで直接関係ないのでしょうか? どうもこれらの関係がわかりません。 どなたかご教授頂けたら幸いです。m(__)m

  • 注文商品を海外発送する際の店側の対応について

    先日インターネットで家電製品を購入しメキシコへ海外発送してもらったのですが、その際に店側が発送伝票、インボイスに商品・有償と記載したためにメキシコに到着後多額の関税をメキシコにて請求されました。 こちらとしては注文者が日本で購入して日本で支払いし、ギフトとして海外の住所へ発送をお願いした概念でいました。 商品4万円、送料12,000円程度で、もしギフトとして発送した場合に関税の支払い義務があったか、その場合同額を請求されたかは現時点ではわかりませんが、今回このように事前の断りなく商品・有償として発送したことに店側の過失はないのでしょうか?受取人と店の間で金銭のやり取りはありませんし、国内発送ではギフト発送というのがあるわけで、納得できません。現地にて支払った関税の負担を店側に要求することは可能でしょうか? 店の言い分は、すべて商品として発送してます。ギフト発送はしてません。国によって関税の制度が違うので案内してません。店から受取人への商品です。との事でした。

  • 国外へ発送した際のインボイスについて

    ネット通販で海外の方に商品を発送しました。 配送方法はEMSで伝票にも詳細を記入して郵便局へ持って行ったのですが、受付の際にインボイスを書いてくれと頼まれました。 なにが入ってるかなどの確認のためと言われましたが、商品の外側に貼っている伝票にも記載してますし必要なのでしょうか。 向こうについたときに追加で料金などお客様側が払わなきゃいけなくなったりするのでしょうか。

  • 輸出通関書類(インヴォイス)の不正価格表示

    海外の知人を介してウクライナのある人から乾物の(ふりかけや鰹節やだし)輸出依頼を受けました。私は貿易の経験など無く、迷いましたが少しならと思いOKしました。通関に必要な書類を調えて 発送準備をしましたが、そのときになってINVOICEに表示する商品の価格を実際の5分の1くらいに表示して欲しいと言ってきました。現地での輸入関税を逃れるためでしょうが、きっぱりと断りましたが、「ウクライナとの取引ではそれくらいは当たり前」といって聞き入れてもらえません。また代金は前払いで受け取ってしまっています。インヴォイス(パッキングリスト)に不正な金額を書くと、法に触れるのでしょうか。対応に困っています。このようなことに詳しい方、ご意見ください。よろしく御願いします。

  • 中国の通関について

    中国の通関について質問です。 商用目的で中国向けに商品を発送しました。 (EMSで発送。日本円で25,000円程度、INVOICEは商品に添付) 無事中国の相手先には届いたものの、その荷物が通関されなかったようで(中国側の話を聞くと、いつもは現地郵便局から連絡(関税支払のため)がくるはずなのに、そのまま配達されたそうです)、商用目的の商品であるのに、関税を払っていないため仕入計上ができないそうです。 中国側での問題だとは思うのですが(こちらとしては、今まで通関された貨物と同じように発送したため)、こちらで原因を調べるように要求され、通関業務・情報に詳しくないため、それに対する反論も、調べる術も分からず質問させていただきました。 経緯の説明が長くなりましたが要約しますと、 1)中国で関税を払わずに通関されることが起こりえるか 2)中国で関税を払っていない商品を仕入れ計上するには 3)中国での関税のしくみ・ルール・頭に入れておいた方が良いこと(などがあれば) 以上、何か1つでもご存知であれば、是非ご教示いただきたいです。 何か情報が足りなければ、補足させていただきます。 よろしくお願い申し上げます。

  • ネット通販での関税・通関税等の支払い義務について

    先月、オーストリア(EU)よりアメリカのネットショップより弦楽器の弦をUS$195で購入しました。本来ならば5~7日程度で届くと言われたところ、1ヶ月かかってようやく届きましたが、受け取りの際に、商品の代金・送料以外に35ユーロ程度請求されました。 ドイツ語があまりまだ堪能ではないために、この請求分がなんなのかハッキリとは分からなかったのですが、税関で引っかかって中々届かなかったようなので、関税・通関税の類なのではないかと思っております。 購入したサイトには、関税に関する記載は何もなかったのですが、この場合、この代金の支払い義務は、購入者の私にあるのでしょうか?  この税金の支払いを拒否した場合、商品を返品し代金の返金を請求できるものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • インボイスの差し替えってあるのでしょうか?

    海外(中国)から商品を作製してもらい、輸入しネット販売を考えております。 その準備段階として中国でサンプルを作り、 国際宅急便で発送してもらったのですが、 国際宅急便側で商品が通関する際に 昨日、当方に商品の材質について確認の電話がありました。 その事は、特に問題が無いのですが、 商品に同梱されていた、インボイスの価格が 国際宅急便の人が言う値段と商品を作製し輸出した業者が言う値段と異なるのです。 電話があった際に関税がかかるとの事でしたので、 国際宅急便の人にインボイスの価格を質問したところ、 USD150と記載されていると言っていたのですが、 業者側のインボイスを確認したところUSD60と記載されていました。 (メールで添付写真を送ってもらいました。) 業者が言うには、『提供したインボイスと運送会社から通関する際のインボイスが 違うときがあり、運送会社の通関用のインボイスは見たことが無い。』 と言っています。 インボイスの金額がどの時点で変わったのか分かりません。 国際宅急便側でインボイスを書き直して 差し替えたりする事などあるのでしょうか? 今後、本格的に輸入し仕事として進めていきたいので このような不明な点を解消したいです。 どうかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 商品発送のことで

    質問なんですが、商品を宅配便やゆうパックで送る際、送料が落札者負担の場合は支払い金額に送料込みで請求し、実際に商品を送る時、その場でかかる送料は代わりに出さないといけないということでいいんでしょうか?商品代引きの場合と郵便振替、どちらも同じことでいいんでしょうか? 着払いの際は支払い金額に送料抜きで請求し、送る際に着払いでということを窓口に伝えたらいいんですよね? この時商品代引きと郵便振替での請求金額を送料抜きで請求し、実際送る時もその場で送料を払わないでいいということでいいんでしょうか? あと代引きの伝票と振替の伝票も違うのでしょうか? 今まで発送をしたことが一度もないのでこのことについては全くの初心者で全然わかりません。オークションを始める前に色々とサイトを見ているのですが実際経験している人に聞いたほうが安心できると思い質問しました。馬鹿げた質問ですが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう