注文商品の海外発送についての問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本での購入と支払いにも関わらず、海外発送された商品が有償として扱われたことにより、受取人に多額の関税が請求されました。
  • 購入者がギフトとして海外へ発送をお願いしたのにも関わらず、店側は商品として発送し、関税の負担を受取人に課しました。
  • 店側は関税の制度の案内をせず、すべて商品として発送していると主張しているが、受取人はその負担を店側に求めることができるのか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文商品を海外発送する際の店側の対応について

先日インターネットで家電製品を購入しメキシコへ海外発送してもらったのですが、その際に店側が発送伝票、インボイスに商品・有償と記載したためにメキシコに到着後多額の関税をメキシコにて請求されました。 こちらとしては注文者が日本で購入して日本で支払いし、ギフトとして海外の住所へ発送をお願いした概念でいました。 商品4万円、送料12,000円程度で、もしギフトとして発送した場合に関税の支払い義務があったか、その場合同額を請求されたかは現時点ではわかりませんが、今回このように事前の断りなく商品・有償として発送したことに店側の過失はないのでしょうか?受取人と店の間で金銭のやり取りはありませんし、国内発送ではギフト発送というのがあるわけで、納得できません。現地にて支払った関税の負担を店側に要求することは可能でしょうか? 店の言い分は、すべて商品として発送してます。ギフト発送はしてません。国によって関税の制度が違うので案内してません。店から受取人への商品です。との事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.1

店側に、瑕疵はありませんので、貴方と受取人に支払い義務があります。 免税品店でも、第三者の国外ギフト送付は、事実上出来ないと思います。インボイスにギフト記載しても、総額いくらの記載も必要です。国によって関税の制度が違うのは、言うまでも事実です。輸出輸入商売で、サンプルを非課税にすることも出来ますが、それなりの規則、規制等ありますから、ショップでは、対応できません。基本的に通関および消費税・付加価値税などのギフトで送っても免税にならないものがあって、国際宅配便業者などが、立て替えて支払っていますので、それを受取人、または、貴方がr負担する義務があると思います。

kinakomochi888
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。