注文商品の海外発送についての問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本での購入と支払いにも関わらず、海外発送された商品が有償として扱われたことにより、受取人に多額の関税が請求されました。
  • 購入者がギフトとして海外へ発送をお願いしたのにも関わらず、店側は商品として発送し、関税の負担を受取人に課しました。
  • 店側は関税の制度の案内をせず、すべて商品として発送していると主張しているが、受取人はその負担を店側に求めることができるのか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文商品を海外発送する際の店側の対応について

先日インターネットで家電製品を購入しメキシコへ海外発送してもらったのですが、その際に店側が発送伝票、インボイスに商品・有償と記載したためにメキシコに到着後多額の関税をメキシコにて請求されました。 こちらとしては注文者が日本で購入して日本で支払いし、ギフトとして海外の住所へ発送をお願いした概念でいました。 商品4万円、送料12,000円程度で、もしギフトとして発送した場合に関税の支払い義務があったか、その場合同額を請求されたかは現時点ではわかりませんが、今回このように事前の断りなく商品・有償として発送したことに店側の過失はないのでしょうか?受取人と店の間で金銭のやり取りはありませんし、国内発送ではギフト発送というのがあるわけで、納得できません。現地にて支払った関税の負担を店側に要求することは可能でしょうか? 店の言い分は、すべて商品として発送してます。ギフト発送はしてません。国によって関税の制度が違うので案内してません。店から受取人への商品です。との事でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

店側に、瑕疵はありませんので、貴方と受取人に支払い義務があります。 免税品店でも、第三者の国外ギフト送付は、事実上出来ないと思います。インボイスにギフト記載しても、総額いくらの記載も必要です。国によって関税の制度が違うのは、言うまでも事実です。輸出輸入商売で、サンプルを非課税にすることも出来ますが、それなりの規則、規制等ありますから、ショップでは、対応できません。基本的に通関および消費税・付加価値税などのギフトで送っても免税にならないものがあって、国際宅配便業者などが、立て替えて支払っていますので、それを受取人、または、貴方がr負担する義務があると思います。

kinakomochi888
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前払いで支払いを受け、毎月通関用invoiceで商品発送のからくり

     最近仕事を変わったのですが、前任者が直後に異動になってしまい invoiceに種類があるなんて初めて知った初心者なのに聞ける方もおらずで質問させていただくしだいです。  年12回毎月海外に商品を発送する業務があるのですが、 ●請求は一括前払いでこのとき請求用invoiceを発行 ●毎月の商品発送時に、通関用invoiceを発行 といった具合で、商品を海外に販売しています。  なぜ、毎月の商品発送時に請求用invoiceで請求せず、 あえて一括で請求して月々通関用invoiceで商品を発送するのか ―関税対策とかなんとか聞いたような気がするのですがこのへんの からくりがよくわかりません。  初心者によくわかるように教えていただけるとさいわいです。

  • 商品を返してもらえない!お店側の相談を受けてもらいたいです

    私はネットショップの店員です。 先日、あってはならぬ発送ミスをうちの店がしてしまい、 2人のお客様に入れ違った商品をそれぞれ送ってしまいました。 入れ違った商品は一方は2万円、一方は7万円です。 お客様にはそれぞれすぐにお電話で誠心誠意お詫びしましたが 7万円の商品を買って頂き、2万円の商品が届いてしまったお客様は すぐに交換でお許し頂きました。 しかし、間違って7万円の商品を送ってしまったお客様は 電話はつながったものの、「プレゼントで渡したままで開けたのを みていないのでわからないので相手に確認してから 折り返し電話する」とのことでした。 その後、お電話は頂いたものの、「空港で渡してそのまま海外に行って しまって今ここにないから返せない」とのご回答でした。 お戻りは?と聞くと「半年とか1年だと思う。返したくても ここにないから返せない。だからって差額を請求されないんですよね?」 とのことでした。 完全にこちらのミスなのですが、このままお店側が負担しないと いけないのでしょうか? 差額を請求することはできないと思いますが、 何とか返していただける方法はないものでしょうか? 根本的に悪いのは店側であることを承知の上質問させていただきました。 2度程、高額商品でクレジットカード詐欺にあい、10万円近い商品を 送ってそのまま泣き寝入りになったこともあります。 消費者の相談窓口はあるのに、提供側の相談窓口などは ないものでしょうか? 長くなりましたが小さなことでもヒントをいただければと思います。

  • ヨーロッパへの海外発送の関税について

    ヨーロッパ(フランス、イタリア)へ日本のおもちゃ20000円相当を送りたいと思い色々調べてみました。 インターネットで調べた情報ですが、以下の情報はあっているでしょうか? ・関税がかかるかかからないかは、運しだい ・「USED」「a gift」「Personal USE」と記載すると関税がかかりにくい ・国際小包やエアーメールに比べてEMSの方が関税がかかりにくい それと価格(Value)の記載についてですが、素直に20000円書くのと 商品価値なし、あるいは無記載ではどちらが関税がかかりにくいでしょうか 詳しい方や海外発送の経験がある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アマゾンの海外発送

    先日アマゾンで海外発送の商品を注文したのですが関税などはかかりますか 支払った代金は2品で1500円ぐらいです 中国から発送されました

  • 海外に荷物を発送する際のパッキングリスト

    日本の親会社から貨物を船便や空輸で輸入し販売する海外の企業勤めております。 日本より貨物発送時にパッキングリストやインボイスが届きますが 荷受け時に確認するとパッキングリストにない商品や記載以上の数量の荷物が届きます。 日本側に確認すると 発送した正しい数量はわからないといいます。 また、 足りなかった場合 数量を指摘すると 間違いなく発送しているといい請求もされています。 通常の海外貿易の書類作成ではこのようなことが普通にあることで問題ないのでしょうか?

  • Honya Clubで、複数注文した商品の一括発送

    "Honya Club"というサイトで、商品を複数注文し、受け取り方法を"店舗受取"を選択した場合でも、 商品を分割発送(「在庫あり商品」と「お取り寄せ商品」を分割し、在庫あり商品を先に出荷する。お取り寄せ商品は全てそろった時点で出荷する)ではなく、一括発送(注文品が全てそろった時点で出荷する)してもらう事は出来るんですか? 注文画面で、"店舗受取"を選択して、商品を受け取る店を選んだ際は、分割発送と一括発送のどちらかが選べるようになっているのに(店によっては選べない店も有るみたいですが)、 "Honya Club"の、"よくある質問"のページに書いてある、「上・下巻をまとめて頼んだのに、下巻だけ先に届きました。まとめて発送してくれないのですか?」という質問の答えには、「店舗受取においては、商品が確保でき次第、順次発送しております。」と書かれているのですが 一体、商品の受け取り方法を店舗受取を選択した場合、商品を一括発送してもらう事は出来るんですか?出来ないんですか?

  • 海外への販売輸出

    オークションや自社HPで海外へ雑貨を既に販売しております。インボイスにはいつも”ギフト”をチェックしています。これは問題なのでしょうか?いわゆる、裏インボイス、アンダーバリューになるのでしょうか?ビジネスのフローは、オークションや自社HPで受注⇒海外バイヤーより決済済み⇒日本国内から発送、です。これは、ギフトや、サンプルとして遅れるのでしょうか?そもそも、”ギフト””サンプル”で送るのは”商品”で送るより関税がかからないというのは、認識間違いでしょうか?また、海外への販売でその他に気をつけることがあれば教えて下さい。

  • 海外に商品を持ち込み販売し、売れ残った商品を日本に持ち帰った際の関税

    海外で商品を仕入れて、ハンドキャリーで日本に持ち込むと、空港で関税を払うことになりますよね。 さて、この商品を今度は別の海外に持ち込み、そこで販売するとします。売れ残った商品を日本に持ち帰った際、再度関税がかかるのでしょうか。 もしくは、日本を出国する際に輸出の手続きなど必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外から日本の商品の代理発送について

    韓国の知人が、日本の通販などでブランド品などを購入したいが、海外発送を断られる事が多いので、日本で代理発送をしてくれるHPなどどこかないでしょうか?と質問を受けました。 知人が日本のお店の通販などで購入する→商品を日本の代理店の住所へ送る→そこから代理料などを払い、韓国の知人宅へ送って頂く・・・という感じだと思うのですが・・・。 私の家を通過点にする方法もあるとは思いますが、何度もとなるとちょっと都合などもあるので・・・。 商品は知人個人で欲しいものだそうですので、韓国で売るとかそういうのではありません。 自力で探してみたのですが探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。 日本語のHPでも大丈夫ですので、信頼できそうなところをお教え頂きたいのです。 どうかよろしくお願いいたします! 分かりづらくてすみません・・。

  • イギリスに海外発送したいのですが

    個人でオンラインショップを運営しております。 イギリス在住の日本人の方から当店の商品を購入したいと言われました。 商品は石鹸です。(1個数百円です) 何個お買い上げされたいのかまだ未確認ですが、このような商品を海外発送する場合、EMSでよろしいでしょうか。石鹸ですから梱包に気をつけなくてもいいと思いますが、やはり破損・損傷のおそれはあるのでしょうか? また、問題は決済方法ですが、International Postal money order(国際郵便為替)はイギリスでは取り扱いがないそうです。クレジット決済は行っておりませんので、銀行振込ですね。まず先方から銀行振込してもらってから発送したいのですが、国内銀行に入金される金額は円建てとはならないのでしょうか。また、商品代+送料に手数料も請求したいのですが、具体的にどのような手数料がかかるのでしょうか。振り込み手数料などはお客様に負担していただくつもりです。 ところで関税はかからないと思いますが、個人から個人への国際郵便ということにすればいいのでしょうか。ということは店名ではなく私の個人名で発送したほうがいいのですか。 どうかご教示のほう、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう