• ベストアンサー

水道の蛇口不良?

築30年鉄筋コンクリート建てです。同じ水道配管に取り付けられた蛇口が50センチ置きに3個ありますが、そのうちのひとつだけ水量が20%くらいしか出ません これはどのような原因が想定できますか? またDIY可能ならアドバイスをよろしくお願いします

noname#91323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkfh572
回答No.1

配管が建物に埋まって蛇口だけ出てるタイプで まわりの壁がふくらんでるか 湿ってるようであれば 配管ずれ もしくは破裂の可能性もあります 蛇口と水管が出てるタイプでも DIYでは難しいと思われます 見ていないのでココまでしか言えません 力不足ですいません 参考までに

質問者

お礼

DIYでは難しいと思われます 迷っていましたので、大変助かりました どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

蛇口本体の腐食(中に錆が膨らんで回っている)こともあるでしょう。 元栓を締めた上で一度点検を。 しかし、もし取替えとなっても、かなり古い代物ですから、(配管との錆びつきやその他の原因で)工事はプロにお任せした方が良いと思います。

質問者

お礼

参考になります ご回答していただき真にありがとうございました