• 締切済み

斜視の情報

大人になって突然斜視になりました。検査の結果、脳には異常はないようです。情報を集めているのですが、大人の斜視の情報は少ないようです。お勧めのサイトや本、雑誌などがあったら、教えてもらえないでしょうか。 なお、お医者さんは、手術、このままで我慢する、などの選択肢があるといいますが、原因、種類(?麻痺性とか共同性とかあるようですが)、今後どうなることが予測できるか、などは説明してくれず、質問する暇もほとんどないまま、診察がおわってしまいます。基本的なことを知りたいと考えています。

みんなの回答

noname#61535
回答No.2

No1です。こんな記事もありました。 子供のころからの斜視ではなく大人になってから発症する斜視もあります。これは眼筋やそれを支配する神経に異常が起こってのことです(麻痺性斜視)。二つに見える複視がありますし,複視の程度がが見る方向によって変わるのが特徴です。この場合はまず原因となる神経や脳の病変を心配しての検査が必要でしょう。一時的な神経麻痺ということもあり経過とともに治るケースもあります。自然に治る見込みがなく複視に煩わされるようならメガネや手術による矯正をすることになります。

iris-iris
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたサイト等をみて、再度お医者さんに質問してみます。

回答No.1

何か参考になるサイトは無いかな?と検索してみましたが、過去に同じような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa130057.html これくらいしか分かりませんでした。また検索できたら回答しますね。