• ベストアンサー

豊予海峡ルートの建設

約1兆4,409億円の建設費で東京湾アクアラインが開通しました。 日本にはこのような優れた技術が折角あるのですから地方にも 恩恵を与えるべきと思います。そこで九州と四国を結ぶ 豊予海峡を将来結ぶことは可能でしょうか。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

既に30年前に当時の鉄道建設公団により豊予海峡トンネルの調査は行われています。 技術的には全く問題ありませんが費用対効果だけの問題です。 ちなみに、豊予海峡を結ぶのにアクアラインの技術はあまり関係ありません。地質的及び架橋技術的には、青函トンネルや本四架橋の技術が有用になります。

hidtauch
質問者

お礼

技術的には可能なんですね。将来の完成を願っています。

その他の回答 (1)

• _l-o-l_
回答No.1

愛媛県 http://www.pref.ehime.jp/070doboku/080dourokensets/00005744041124/hoyo/hoyo.htm 大分県 http://www.pref.oita.jp/10750/hoyo/index.htm ま、技術的には可能といえば可能なんでしょう。 あとは費用対効果の問題やら建設費やら。