• ベストアンサー

豊予海峡ルートの建設

約1兆4,409億円の建設費で東京湾アクアラインが開通しました。 日本にはこのような優れた技術が折角あるのですから地方にも 恩恵を与えるべきと思います。そこで九州と四国を結ぶ 豊予海峡を将来結ぶことは可能でしょうか。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5198)
回答No.2

既に30年前に当時の鉄道建設公団により豊予海峡トンネルの調査は行われています。 技術的には全く問題ありませんが費用対効果だけの問題です。 ちなみに、豊予海峡を結ぶのにアクアラインの技術はあまり関係ありません。地質的及び架橋技術的には、青函トンネルや本四架橋の技術が有用になります。

hidtauch
質問者

お礼

技術的には可能なんですね。将来の完成を願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

愛媛県 http://www.pref.ehime.jp/070doboku/080dourokensets/00005744041124/hoyo/hoyo.htm 大分県 http://www.pref.oita.jp/10750/hoyo/index.htm ま、技術的には可能といえば可能なんでしょう。 あとは費用対効果の問題やら建設費やら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ETC(明石海峡大橋)

    こんにちは。 ゴールデンウィークに合わせて、四国まで車で小旅行をしたいと考えています。 当方、尼崎在住ですので、西宮北ICから明石海峡大橋を経由して四国へ向かうルートになります。 そこで質問なのですが、明石海峡大橋、鳴門大橋もETC1000円の恩恵にあずかることができるのでしょうか? 調べてみたのですが、調べ方が悪いようで見つかりませんでした。 それと、料金は行きで1000円なのでしょうか?往復で1000円になるんでしょうか? こちらについても並べて質問させていただきたいと思います。 お忙しいとは思いますが、回答の程よろしくおねがいします。

  • 整備新幹線建設の順番

         また、どうでもいい質問です、少し気になった事なので、          あまり本気になって答えないでください。  現在、整備新幹線の中で建設中なのは・・・    東北新幹線  盛岡-青森            JR東日本    北陸新幹線  長野-金沢-福井(北陸) JR東日本・JR西日本    九州新幹線  博多-船小屋-西鹿児島     JR九州       の3路線でいずれも全線開通が12年ぐらい先だったはずです。    この3路線が完成開通、又はその前に、    新たな路線建設になった場合、どこが優先的に建設されるのでしょうか?  財政が厳しくてもバカみたいに、  新幹線を作ろうとか言う政党・政治家の意見や、利益団体みたいな所の意見  地方自治体の意見など、政治的な関係で決まるのでしょうか?     また、三重、羽越地方でミニ新幹線(フリーゲージトレインも含む)  を誘致しようという、動きがありますが、こんなのも影響するのでしょうか?  また、山陰、日豊などで試験走行をしてるフリーゲージトレインも (実用化が決まってなく試験段階ですが・・・)なんかも影響するのでしょうか。  新幹線が欲しい地方はたくさんあるようですが・・・  個人的には国の財政が安定するまで要らないとは思うのですが・・・。     主な現在の整備新幹線建設予定路線は、たしか・・     北海道新幹線・中央新幹線(リニア)・九州新幹線長崎ルート     九州新幹線宮崎ルート・四国新幹線・山陰新幹線  です・・。

  • 車初心者の川越から木更津へのルート

    運転初心者(一年経過)なのですが、川越から木更津まで車で行きたいです。 東京湾アクアラインは使っても使わなくてもいいです。 時間がかかってもいいので安全なルートをおしえてください。

  • 東京に原発を建設

    東京に原発を建設する活動が多くの人によって進められていますが、今一大きなうねりになりません。東京原発の必要性は理解してくれるのですが、イザ実際に建設を、となると二の足を踏む有力者が多いです。 東京原発建設に関しては地方の原発反対派も反対する人は少なく、東京地域以外の反対は比較的抑え込み易いのではないかと想定されます。 今では以前とは形式の異なる小型の原発や、洋上に浮遊させる形態の海上原発もあります。東京湾沿いの火力発電所用地を転用したり、東京湾に海上原発を並べればOKと思われますが、どんなもんなんでしょう。 その他、東京原発計画を更に推進させるには、どうしたら良いと思いますか。

  • 海ほたるの住所って?

     東京湾アクアラインの海ほたるは、東京湾の湾内にある人工の島ですが、この海ほたるは行政区域でいうと、どこの都道府県、市区町村に帰属するのでしょうか。

  • 【税金の無駄遣い】

    東京湾アクアラインを通っているのですが 東京湾アクアラインと言えば税金の無駄遣いですが それ以前にトンネル内の電光掲示板が多すぎると思うのですが、それよりも邪魔 例えば 速度を90キロダ出すと「速度落とせ」 車間が狭くなると「車間あけよ!」(出る確率10%) などと、しかもよく誤作動しています 電気代の無駄とも思います どのように思いますか?

  • 東京湾アクアラインについて

    東京湾アクアラインにはオービスなどは設置されているのでしょうか? また、速度取締りは行われていますか?

  • 技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

    TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

  • 羽田空港からレンタカーで海ほたるへ行くルート

    北海道民です。北海道以外ではあまり運転したことがありません。 トヨタレンタカー羽田空港店(東京都大田区羽田5-2-2 )から海ほたるパーキングエリアへ行く方法を調べています。 GoogleMapだと、 ・環八通り - 湾岸環八IC - 東京湾アクアライン - 海ほたる  が最短ルートなのですが、川崎浮島JCTのあたりがうねうねしてわかりずらく、別のルートを探しています。 ・羽田IC - 首都高速神奈川1号横羽線 - 首都高速神奈川6号川崎線 - 東京湾アクアライン - 海ほたる の方がわかりやすく感じているのですが、大師河原のところがよくわかりません。 首都高速神奈川1号横羽線と首都高速神奈川6号川崎線はつながっていないのでしょうか? また、田舎者でも行きやすいルートがあったら教えてください。

  • 東京湾アクアライン バイク料金

    東京湾アクアライン、ETCを利用しないで通ると幾らでしょうか? Wiki では、通常料金 = 2,400 / ETCアクアライン 特別割引 = 1,860円 / ETC社会実験割引 = 640円 と成っていますが、ETCを利用しない場合は2,400円という不条理な値段が適応されるという事でしょうか? 利用経験者のお知恵拝借。