• ベストアンサー

FTPアカウントを知らない業者が、どこからか私のホームページのimgフォルダを入手していたのですがそんなことは可能ですか?

はじめまして。 この度、自社HPにSEOを施策することにきまりSEO業者さんを決め発注をお願いしたところ、FTP情報を欲しいとの事でした。もちろん必要なのはわかるのですが、私のHPは安い制作業者さんに作って貰ったもので、管理もその制作会社さんが管理しており、よく私には意味が分からなかったのですが、私のHPのFTPアカウントを教えてしまうと、その他に管理しているWEBサイトのセキュリティがどうというないようで断られてしまいました。 その内容をSEO業者さんにお話ししたところ、2つ返事で、「分かりました、また後日連絡連絡します」との事。 すると2日後に「内部操作をしたindex.htmlをメールでお送りしましたので、管理されている業者様にお渡し下さい」との連絡が。気になったのでフォルダを開いてみると、imgフォルダがあり、index.htmlをブラウザで開くとちゃんと画像イメージもリンクされておりました。 そんなことは可能なのでしょうか? 純粋に少し気になったのでご質問させて頂きました。 専門家の方をはじめ、おわかりになる方がいらっしゃいましたらお答願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。それは簡単な事です。 その業者さんは、img フォルダの中身を入手したのではなくて、その index.html ファイルに、必要な画像の場所を書いただけの事です。 通常、ホームページをブラウザで表示して「ソースを表示」という操作を行うと、表示されているホームページの html ファイルの記述内容を見る事ができます。 それを使って、必要な画像のある場所を書き込んだだけの事です。 場所さえ正しく記述(絶対参照というかき方ですが)してあれば、ネットが繋がってる状態で、その index.html をブラウザで開くと、画像はネットから自動的に取り寄せられて表示されます。

その他の回答 (3)

• nori_007
回答No.4

希望の解答は出ていますので、アドバイスを >私のHPのFTPアカウントを教えてしまうと、 何で、契約者に情報を教えてくれないですか? 契約の金額に関係ありません。本来は契約者自身が、FTP 等のアカウントを管理する物で有り、制作業者が独占すると言う事は、他の業者を排除する行為だと思います。 SEO に関しても、本来は専門業者が行うのでは無く、ホームページ制作業者の範疇になります。 自分がホームページ制作会社の業者で有れば、他の SEO 業者にソースを触られる事は絶対に嫌なことです。 どのような話の流れが有って、他社の SEO 業者さんを利用されたの知りませんが、ホームページを制作した側としてはとても嫌なことなんだとご理解ください。

• hana-hana3
回答No.3

FTP出来なくても、HPが表示されるという事は表示に必要なデータを誰でも全て入手可能と言う事です。 ソースを見れば画像フォルダや画像ファイル名も全て記入されています。 HP保存ソフトがあれば、FTP出来なくても指定URLのhtmlやデータ類を丸ごとディスクに保存する事もできるので、誰でも簡単にHPのコピーを作成可能ですから、驚く事でもありませんよ。 Web自動巡回 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/auto/

• pusai
回答No.2

そのホームページは公開していたのですか? でしたら、そのページを開いて右クリックし、「ソースの表示」を選べば index.html は入手できますし、画像の上で同じく右クリックして「画像を保存」とすれば画像も入手できます。 「img」という名のフォルダを作って入手した画像を保存すれば同じ構成を再現することができます。 こういうことを自動でできるソフトもありますし、公開してあれば(意図的に禁止してない限り)割と簡単にできます。