• ベストアンサー

砂糖で太る?

最近ちょっとお腹が出てきた男性です。 それで食を控えめにしようと思います。 脂肪やタンパク質が肥満に通じるのは分るんですが、甘いモノもだめと言いますよね。 炭水化物はエネルギーに変わると習った気がするんですが、糖分もカラダの肉や脂肪に変わるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

はい、糖分を取りすぎるとインスリンの働きで脂肪に変化させられたうえで蓄えられます。

hiro-ss
質問者

お礼

そうなんですか、脂肪に転換されるんですか。 減量の為にカロリーを抑えるって言いますもんね。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 炭水化物ダイエットで、お肉は食べてよいと言いますが

    炭水化物ダイエットをはじめた者です。 お肉や大豆食品は食べてよいと、いいますが。 血中糖分がインスリンにより、脂肪になるとまでは知っているのですが、 脂肪分(お肉をたべたときの)は、脂肪にならないのでしょうか? 炭水化物ダイエットでもお肉は食べることに抵抗があります・。・・・

  • トレーニングと栄養摂取について(糖分)

    ご覧いただきましてありがとうございます。私はかなりの痩せ型で、体脂肪率も6パーセントとかなりひくめなのですが、結構重い負荷でのハードなワークアウトを行っています。ぶっ倒れそうになるので、トレーニング直前(5分前以内)と、直後(プロテインも飲みます)に、糖分をたっぷり摂らないとやれません。なのですが、それをいつも。和菓子にするか洋菓子にするかで迷います。カロリーも摂りたいので、ある程度形のあるものでの糖分摂取がしたいので。直前、直後、それぞれ、”脂質と糖分と炭水化物が多い洋菓子(マフィンやチョコパン)”、”糖分と炭水化物が多い和菓子(ドラ焼きや最中)”、”脂質と糖分が多い洋菓子(チョコ、脂肪分高めのアイス)”、どのタイミングでどれを摂るのが望ましいか、理由も併せて(トレでは~を優先的に消費するので等)教えていただけると助かります! 因みに、3食(プラス捕食)は、たんぱく質、炭水化物、その他しっかりと摂取しています!

  • 食事制限で痩せるには

    こんばんは。 以前は絶食で痩せようとしていましたが、体にすごく悪い&後すごく太る ということが わかりました。 だからやはり3食は食べないといけないことが分かりました。 そこで何を食べればいいんでしょうか? 炭水化物はダメですよね。話によればとあるお肉(ささみとか?)は炭水化物がほぼ無い!だから食べても太らないよ! ということを聞きました。これは事実でしょうか? それと、どうしてもデスクワークなもので運動をまったくしないのです。 だから1日の消費カロリーを摂取カロリーが下回れば脂肪は燃えていくのでしょうか? ご返答、お願いします。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 勉強前の栄養素

    資格勉強をしているのですが、どうやって体型を変えずに効果的に糖分を摂取できるのか、悩んでいます。 最初の頃は、今流行りの炭水化物を制限してタンパク質を取り、ケトン体をフルに働かせてみる手法でトライしたのですが、やはり糖分を摂取しないとどうにもエネルギーが湧いてきません。そもそもケトン体は体に糖分が不足した時に止む無くたんぱく質等を糖分に変換させるものであって、脳をフルに発揮するにはあまり有効でない気がしました。 このため、やはり即時効果のあるものでないと、と思い、レッドブルやチョコレートなど高GIのものを糖分摂取してみたこともあるのですが、やはり急激に血糖値が上がってしまい、30分~1時間は盛り上がるのですが、その後疲れきってしまい、取り過ぎると眠くなってしまいがちでした。 アイスクリームも名目上のGI値は低いものの、やはり脂肪分が多くものすごい勢いで太ってしまいまい、これは不味いと思って直ぐに止めることにしました。 バナナもGI値低め(GI 60-70)かなと、摂取していたのですが、実はバナナやフルーツのGI値は結構高め(中の上)のようでで、眠くなったりしていて、最近は控えています。又、コーヒーに白砂糖(GI 100)やハチミツ(GI100 弱)を入れるのもなかなか決定打に欠けており困っています。 ある程度低いGIでありながらそこそこ食べ応えがあり、長時間の学習に効果のある糖分の摂取方法はないでしょうか? 是非アドバイスを頂けると幸いです。

  • 結局、太る原因って分からないんですよね?

    太る仕組みで、よく語られていることですが、 エネルギーとして、消費されなかった糖分が、 体内に脂肪として蓄積される、これが肥満である、 みたいな感じで言われてますよね? だから、糖分を消費して、脂肪として蓄積されないように 運動をしましょう! もしくは、糖分を取るのを少なくして、エネルギーとして、 全部消費するようにしましょう! みたいな感じだと思いますが、 糖分をたくさんとって、運動もしないのに、 太らない人もいますし、 そんなに糖分を取っていないのに、 太ってしまう人っていますよね? と言いますか、大半がこういうひとばかりだと思います。 要は、太る原因ってあんまり分かってないんですよね? それをあたかも、私知ってますよ~みたいな感じで 語っているだけですよね?

  • お酒のカロリーって・・

    私は飲み会の時、飲み物でお腹がいっぱいになるのであんまり食べ物を食べないんですけど(食べてもサラダくらい)飲み物はたくさん飲みます。量にしてジョッキ4杯+焼酎5杯くらいかなぁ。カクテル系は全然飲まないので、炭水化物の量は少ないですよね。。。栄養成分表を見たところ、焼酎・ビール共にタンパク質脂質の量は0に近く、ビールに炭水化物が少し含まれているだけです。人の体って、タンパク質・脂質・炭水化物だけからしかエネルギーって作らないと思ってたんですけど、アルコールって別に体に取り入れたところで体の一部になる(タンパク質は筋肉を作るみたいに)ことってないですよね?結局お酒が太る原因って一緒に食べる食べ物が影響しているんですよね?アルコール自体が太る原因なんですか?ちなみに私は酒豪になってから、体重はさほど変わらないのですが、体脂肪がここ数年で5%ほど増えております。。

  • 炭水化物を取らないダイエット

    脂肪はとってもいいのですよね。 なぜ脂肪をとっても脂肪として体につかないのでしょう。 炭水化物が脂肪になるメカニズムは理解しているつもりです。 炭水化物と脂肪をとると脂肪として蓄えられるのですよね。 これは糖分が脂肪になるのですか、脂肪が脂肪として蓄えられるのですか。 よろしくお願いいたします。

  • 炭水化物が低く、高たんぱく低脂肪、低GIの食品

    炭水化物が低く、 低脂肪高たんぱくで、低GIの食品ってありますか? 色々自分でも調べてみたのですが、 私の勘違いもありそうなので・・・。 あともう一つ質問。 豆腐などの大豆系のものは低脂肪高たんぱく低炭水化物低GIだと思いますが、 アミノ酸が含まれていないのでたんぱく質をうまく体に取り入れられないと聞きました。 有効にたんぱく質を体に取り入れるには、どんな組み合わせで食べたら良いと思いますか?

  • 炭水化物と糖分の違い

    テレビを見ていて素朴な疑問なのですが、よく脳を働かせる栄養分は糖分で、身体を動かす栄養分は炭水化物をはじめとしていると聞きます。 しかし炭水化物は分解されて体内で糖分になるのなら、身体も炭水化物ではなく糖分で動いているということになるのではないのですか? 一番手っ取り早い身体のエネルギーは炭水化物ではなく糖分とならないでしょうか? すると運動前にはおにぎりではなくケーキが合っているように考えてしまいます。 なぜ炭水化物といわれ、区別している理由がわからないのです。 違いをおわかりの方どうかおしえてください。 よろしくお願いします。