• ベストアンサー

炭水化物と糖分の違い

テレビを見ていて素朴な疑問なのですが、よく脳を働かせる栄養分は糖分で、身体を動かす栄養分は炭水化物をはじめとしていると聞きます。 しかし炭水化物は分解されて体内で糖分になるのなら、身体も炭水化物ではなく糖分で動いているということになるのではないのですか? 一番手っ取り早い身体のエネルギーは炭水化物ではなく糖分とならないでしょうか? すると運動前にはおにぎりではなくケーキが合っているように考えてしまいます。 なぜ炭水化物といわれ、区別している理由がわからないのです。 違いをおわかりの方どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabercat
  • ベストアンサー率55% (44/79)
回答No.4

要求されている答えになるのかどうか分かりませんが、とりあえず書いて見ます。 まず「炭水化物」と「糖分」の違いですね。 「糖分」は単糖類や二糖類…というか、主に砂糖(スクロース)をイメージして使っているのではないでしょうか。 で、「炭水化物」というときは主にデンプンをイメージしているように思います。 言うまでもなく砂糖だって炭水化物ですし、「炭水化物」「糖質」「糖類」などの言葉は、私の知る範囲に限れば研究者もあまり区別はうるさく言わないようです。 また食物としての摂取に関して、砂糖とデンプンを区別することに本当に意味があるかどうかも、個人的にはかなり疑問ですし。 なので、上記はマスコミで使われるときのイメージをただ推測して書いただけですけどね。 >しかし炭水化物は分解されて体内で糖分になるのなら、身体も炭水化物ではなく糖分で動いているということになるのではないのですか? その通りです。 もっと言えば、ブドウ糖(グルコース)ということですね。 ちなみにヒトの体内における主要なエネルギー源としては、グルコースの他に脂肪酸がありますので、脳以外では「人体は糖分と脂肪酸で動いている」という方がしっくりくるかも知れません。 >一番手っ取り早い身体のエネルギーは炭水化物ではなく糖分とならないでしょうか? 当然、そうなるでしょうね。 >すると運動前にはおにぎりではなくケーキが合っているように考えてしまいます。 これは、糖質はブドウ糖に近い形で摂った方が、即効性があるだろうという意味でしょうか?以下は、そういう意味だと仮定して書きます。 即効性があるという意味では、ブドウ糖そのものとして摂取するのが一番でしょうね。ただ、ブドウ糖を大量に運動前に摂取するのは普通は禁忌事項だと思います。 糖を摂取すると血糖値が上がってインスリン分泌が増え、高くなった血糖値を下げようとしますね。 この状態で激しく運動する(急激にエネルギーを使う)と、インスリンの働きと筋肉のグルコース消費が重なって、低血糖症状を起こす危険があるためです。 純粋なブドウ糖でなくとも、血糖値を急速に上昇させるような糖質摂取は、運動前には避けたほうが良いでしょう。同じ理屈で、かえって体が動かなくなることもあり得ますから。 もちろん、実際に激しく運動している最中であれば適度のブドウ糖補給も有効だと思いますよ。あくまでも「事前に摂る」のはパフォーマンスの低下に繋がる可能性がある、という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

栄養学的に糖質は炭水化物に含まれます。 区別されていないと思います。 食品成分表にも「糖分」という成分はありません。 炭水化物は、主なエネルギー源ですが、持続性は脂質のエネルギーでしょう。 たんぱく質もエネルギー源になりますが窒素を含むたんぱく質の代わりになるエネルギー源はありません。 エネルギー代謝において炭水化物、脂質、たんぱく質が深く関わっていると考えた方がいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

ブドウ糖のような単糖はCが6、Hが12、Oが6ですので、まさに炭水化物です。 炭水化物=単糖・二糖類・小糖類・多糖類です。 単糖がいくつつながっているかで分かれています。 消化する段階で、多糖でも酵素によって結合が切られて、最終的には単糖となって腸から吸収されます。 つまり、単糖にならないと体内でエネルギーとして利用できません。 ちなみに、単糖のつながっている数が少ない=消化が速いので吸収が速い。 これは、砂糖(二糖類)やブドウ糖(単糖)を多く摂ると、インスリンの分泌を強要することとなり、糖尿病や肥満につながる可能性が高くなります。甘い物を摂り過ぎないように言われるのはそのためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No.1です。↓で説明した内容は糖を「化学的」な物質として見た場合の回答なので気をつけてください。(念のため・・・) 「栄養学的」な考え方に関しては過去の質問をご覧ください。(炭水化物 糖などで検索すればでてきます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは、かなり混乱しているようなので落ち着いて次のことをよく認識してみてください(笑) 1:今日では「炭水化物」と「糖(分)」は全く同じ意味です。昔(ほんの少しの間)は「炭水化物」はちょっと違う意味で使われていました。(これはちょっと話が難しくなるので省略します) 2:「脳を働かせるためのエネルギー」と「身体を動かすためのエネルギー」はどちらも同じで、そのエネルギーを生み出すために必要な栄養は主に糖(炭水化物)です。(他にもたんぱく質、脂質がそうです)糖(炭水化物)にはたくさん種類があります。例えば、私たちが普段よく食べる糖(炭水化物)としてはお米やジャガイモ、トウモロコシなどに含まれる「デンプン」があります。「デンプン」は体の中に入るといろいろな酵素とよばれるものの働きによって分解されてグルコース(ブドウ糖)になります。ここでできたグルコース(ブドウ糖)が体の中で起こるさまざまな反応によっていろいろな物質に変換されていき、最終的にエネルギーが作り出されます。 3:栄養素という面からみると、「糖」よりも「炭水化物」という単語を用いることが多いです。家庭科の授業で5大栄養素は「炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミン」だと習ったことがあるはずです。 4:糖も炭水化物も同じなのでテレビでもこの2つの単語を(当然)ごちゃ混ぜにして使っています。しかしmofu-mofuさんがおっしゃる通り、テレビをつけるとよくやっている「発掘!あ○あ○大事典」などの健康系番組では「エネルギーを作り出す栄養素として炭水化物を食べましょう!」だとか「糖を摂取すると脳に効く~!」などとなにやら区別しているかのごとく使っているように思います。おそらく番組を作成している人間が昔習った家庭科の影響(?)で「身体(脳以外)を動かす栄養は炭水化物だ!」と思っているからだと推測されます。 長くなりましたが、わかりましたでしょうか?? まあ、ゆっくり落ち着いて考えてみてください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんはいつも何で糖分(炭水化物)補給されますか?

    脳は大食らいの臓器で、糖分を多く必要とします。 5大栄養素の中でも、炭水化物は最も多く必要とする栄養素です。 しかし、いざ糖分補給といってもチョコレートや菓子パン、アイスクリームやケーキといった脂質も多く含むものだと太ってしまいます。 ですから私は、脂肪を含まない砂糖のみで糖分補給をしております。 紅茶が好きで、カップに大さじ3くらい入れますね。もう一つは、黒糖です。安い奴だと、ふがしのような味ですがさとうきび100%だと黒蜜のような味がするのでそんなに飽きないですね。 皆さんはどんな感じでしょうか?

  • 糖分をとると脳の活動にいいといいますが。。

    糖分をとると脳の活動にいいといいますが。。 もともと脳の糖分不足って起こるものでしょうか?体内にグリコーゲンとかの形でブドウ糖のもとになるものはありますよね。グリコーゲンは常には無いんでしょうか? あと、スクロースってすばやくブドウ糖と果糖に分解されるんですか?

  • ウエイトトレーンングと有酸素運動の間の糖分補給

    何度も書き込みしてる32歳男性です。 ウエイトトレーングを最初に30~40分行い、小休止を5分位取ってから、トレッドミルにて40分位、有酸素運動をしてます。 それで、ウエイトトレーング終了後に、糖分補給として、キャラメルを1粒補給するんです。トレーング中は水のみです。 あくまでも、ウエイトトレーングのための糖分補給なんですが、その後行う有酸素運動で主に糖分を中心に燃焼され脂肪燃焼の効果が失われたりしないでしょうか? 有酸素運動時にはウエイトトレーングで体内の糖質エネルギーを全部消費して、その後の有酸素運動で脂質を多く燃焼させるためにも。 脂肪を燃焼することを第一に考えると、ウエイトトレーニング後のキャラメルは控えた方がよろしいでしょうか? それとも、筋分解を防ぐ為にも、キャラメル補給は必要でしょうか? キャラメル1粒程度なら、補給しても、しなくても、脂肪燃焼には影響ないでしょうか? 何度も皆様にはお世話になってますが、疑問に思ってますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 運動後の炭水化物摂取について

    有酸素運動の直後ですが、皆様はどうなさってますか? 私は、何かの本で読んだんですが、「有酸素運動の直後すぐに炭水化物補給した方がよい」と書かれてたので、有酸素運動終了直後にバナナを食べています。 ところが、04/10/15 07:14のNo176の「運動後について」では ・ダイエットでいえば、運動後すぐ糖分の入った飲み物(スポーツドリンクを含む)を取ってはいけません。 血中糖度を下げた状態をしばらくキープすることが大切です。 と ・トレーニング終了後は、良質な蛋白質もしくはアミノ酸と吸収の早い炭水化物を摂って下さい。 これにより、運動で傷ついた筋肉の修復も進み、運動で枯渇したエネルギーを補う事で、結果的にダイエットの方向に身体が向かいます。 と、意見が真っ二つに別れてます。 どちらが正しいでしょうか? 私は、有酸素運動のみの日はバナナのみ、ウエイトトレーニング+有酸素運動の日はバナナとホエイプロテインを直後に補給してます。 ジムが家から離れてる為、約1時間半後に食事をしています。 皆様はどうなされてますか?

  • ダイエット中の夜中のコンビニごはん

    おにぎりと栄養機能食品だったら どっちのほうが夜中とるなら良いでしょうか?? 炭水化物を夜中に採らないほうが良いとは思うけど、 糖分、脂質が以外と高い栄養機能食品よりは良いのかな?と思ってしまいます(*_*) 皆さんの意見をくださいっ!

  • 結局、太る原因って分からないんですよね?

    太る仕組みで、よく語られていることですが、 エネルギーとして、消費されなかった糖分が、 体内に脂肪として蓄積される、これが肥満である、 みたいな感じで言われてますよね? だから、糖分を消費して、脂肪として蓄積されないように 運動をしましょう! もしくは、糖分を取るのを少なくして、エネルギーとして、 全部消費するようにしましょう! みたいな感じだと思いますが、 糖分をたくさんとって、運動もしないのに、 太らない人もいますし、 そんなに糖分を取っていないのに、 太ってしまう人っていますよね? と言いますか、大半がこういうひとばかりだと思います。 要は、太る原因ってあんまり分かってないんですよね? それをあたかも、私知ってますよ~みたいな感じで 語っているだけですよね?

  • 運動前の炭水化物の摂取について

    23歳男性、178cm、91kg、体脂肪率25%でもともと73kg程度だったのでその体重まで落としたいなと運動を始めました。 日常生活は授業もほぼないので大学四年で家で本読んでいる事が多いです。 運動は朝に30分程度の散歩と夜に軽い筋トレと10km程ランニングしています。 10km程のランニングで私の体重だと消費カロリーが1200程度あると聞きました。 食事は午前中は果物と生野菜を食べて昼もしくは夜ににサラダと炭水化物(お米かうどん)を摂取しています。 10kmランニングするために必要なエネルギーを摂取するために炭水化物を食べています。 炭水化物を食べてから何時間後位に血液中に糖質として分解されるのでしょうか? 炭水化物を摂取してから何時間後に運動すれば効率よく糖質を消化出来るか教えていただけませんか? 糖質は血液中にありすぎると脂肪に変わってしまいますし炭水化物取らないとランニングに必要なエネルギーを確保出来ないと思うのですが 間違っていますか? ちなみにたんぱく質や脂質は豆乳やくるみで摂取しています。

  • 炭水化物を摂らない時のエネルギー源は?

    こんにちは! いつもは健康そのものですが、夕方などの空腹時、低血糖症状を起す事があり、栄養状態の検査を行なったところ、低血糖症と診断されました。 1.できるだけ糖類、そして炭水化物を摂取しない 2.ビタミンB群の不足 3.鉄、亜鉛の不足 4.たんぱく質の不足 などを指摘されました。 しかし、わたしは毎日20分のウォーキングと40分のサイクリングを朝夕行なっていて、平均的な同年代の女性よりは運動量が多いと思います。果して、炭水化物を摂取しないで、エネルギー源は何に頼るべきなのかと疑問に思っています。 炭水化物の無い食生活というのは、可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 糖尿病の原因もしかしたら

    糖尿病の原因がもしかしたら炭水化物とかの糖分が体内に蓄積されすぎて 何らかの障害が起きてるかもと思うんですがどうですか? ビタミンとか体内に蓄積される栄養は蓄積されすぎると障害が起きるみたいです、 ビタミンAとかビタミンDとか、ほかも蓄積される栄養は大体多くとると障害が出るみたいです、 そうみたいなのでもしかしたらと思ったんですがどうですか?皆さんの意見を聞きたいです。

  • 人工甘味料について

    最近アスパルテーム、サッカリンが入ってる人工甘味料(パルスイートなど)が沢山ありますが、 これらは炭水化物や糖分などの体内に入ると 血糖が上がって脳の働きを活発する効果というのはないのでしょうか?

遠回しな男性
このQ&Aのポイント
  • お見合いパーティーで知り合った人からのメッセージのやりとりについて話しています。
  • 相手のアプローチが遠回しだと感じ、嫌な気持ちになっています。
  • 相手の行動や言動に疑問を抱き、男らしさに欠けると感じています。
回答を見る

専門家に質問してみよう