• ベストアンサー
  • 困ってます

テンピュールはマットレス?

底がベニヤのベッドを使用しています。 マットレス使用必須ということなので、厚さ20cmほどのスプリングのマットレスを敷き、 その上に厚さ20cmほどのテンピュールを使用しています。 すると結構な高さになってしまい、登るのに手間取り、転落時も結構痛いです。 テンピュールはマットレスとして使用できるものならスプリングマットレスを破棄したいのですが。 我が家のテンピュールは冬はカッチカチ、夏はクニャクニャなので、特に夏にはベニヤにダメージが集中しないようなマットレスの効果はあるのか心配です。 テンピュールをご使用の方、よいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数708
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

我が家もテンピュールのコンビタイプを使っています。 これに寝ると他の低反発マットには寝られませんよね。 以前は薄いタイプ(厚さ7~8センチ)を使用していました。 このタイプですとマットレスの上に敷かなければなりませんでした。 現在はコンビタイプ(厚さ15センチくらい)のものを使っていますので、 下にマットレスは不要です。 低反発の部分に固い素材が最初から張り合わせてあるので、 上敷タイプのように下まで沈みこまず、余分なマットは使わなくて済みます。 質問者様のタイプはたぶん厚さから見てコンビタイプかと思われますので、 余分なマットは要らないのではと思いますが、、、。 >我が家のテンピュールは冬はカッチカチ、夏はクニャクニャなので、 ⇒この部分が気になりました。メーカーに確認されたらいかがでしょうか? 我が家のものは冬も夏も柔らかさは変わらないように思いますので。 普通の低反発マットレスの数十倍の値段を払われたテンピュールですので、 品質がおかしいと感じたらすぐにメーカーに報告されることをお勧めします。 アフターもしっかりしてますよ。 ものが素晴らしいので、いずれ我が家の子供にも買ってやりたいのですが、 デンマーク製とはいえもう少し安く作ってくれないかなぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね、マットレスは不要でしたか。 季節で柔らかさが変化する点は、 実はオークションにて購入したマットなので、外側にはテンピュール柄が書かれていますが確かに怪しいですね。 メーカーに相談をかねて問い合わせてみたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テンピュールかシモンズか

    結婚することになり、少し高くても、体にいいベッドにしようと 思ってます。 テンピュールのセレブリティマットレスとベッドのセットを購入しようと 思っているのですが、夏は暑いということと、体が沈むので人によっては 逆に腰が痛くなると聞いて、悩んできました。 睡眠はとても大切だと考えているので予算は50万まで考えてます。 今までは10万未満のベッドを使用していたので高級なベッドについて あまり知りません。いろいろ調べてみてシモンズも良さそうだと考えて いるのですが、シモンズ、テンピュール以外におすすめのベッドを 教えていただけないでしょうか? またシモンズとテンピュールのいいところ悪いところも教えていただけると 助かります。 ベッドはシングルをくっつけて並べるつもりです。

  • テンピュール トッパー7について

    テンピュールのトッパー7の購入を考えてます。 現在、折り畳みベッド+敷布団で寝ています。 平均して7時間くらい睡眠をとっていますがなかなか疲れが取れないため、どうしようかと思っていたらテンピュールのトッパー7をみつけました。 諸事情で、現在の住まいには収納もすくなく、今使ってる布団を有効活用できないかと考えたのですが、このような商品をマットレスの上ではなく敷布団の上に敷いて使用しても問題ないでしょうか? 問題ないようでしたら、折り畳みベッド+リネンマットレスシーツ(敷布団+トッパー7)というような形で使用したいと考えてます。 分かりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 1番へたれないマットレスはなんですか?

    知ってますか? スプリング式の(寝具の)マットレスは底冷えすることを。 使っている時は実感ありませんでしたが、ウレタン製のマットレスに替えたら気付きました。 スプリングは金属製だから、冬になると氷のように冷たくなって、それが布団の中が温まり難い原因になっていたようです。 でも通気性はスプリング式の方がありました。 スプリング式は長年使っていると、スプリングが折れて飛び出し危険。 模様替えや処分時に重くて大変。 など、欠点があってコリゴリです。 かえってウレタン製はと言うと、保温力は高いものの、通気性がイマイチで夏は蒸れる。 なにより厚さ約8cm(片面低反発で片面高反発、でも実感は全体的に低反発な感じ)のものが、1年足らずでへたれて底着くようになってきました。 (月1で布団乾燥機に掛けてました。) 今興味あるのは、 ホームセンターなどで売られてるウレタン製高反発ベッドと、 釣り糸の原料で作っているというエアヴィーブ系のマットレスです。(エアヴィーブは高いので、有名メーカー製の安価な類似品にするつもりてす。) 【どっちがへたれ難いですか?】 シリコンぽい素材のやつなど、高くて手が届かないものは今回は対象外とします。 なるべく安くて快適・高耐久なマットレス(または敷き布団)を探してます。 いろんなタイプのマットレスを使ったことがある方の、オススメを教えて下さい。 (一番は、どっちがへたれ難いか、が知りたいです。) よろしくお願いします!

  • マットレス 低反発 VS 高反発

    腰痛があります それでマットレスを買い換えたいと考えています 有名どころでは テンピュールは低反発 マニフレックスは高反発 カタログを見てもそれぞれ主張があります 想像では低反発は「沈みっぱなし」で腰に圧力がかかりそうです 足を立てて寝るのが習慣のためカタログみたいにまっすぐに伸ばして寝ることはありません テンピュール、マニフレックス、その他メーカーのマットレスを買われたみなさんの経験をお聞かせ頂きたいのです 腰痛ならどんなマットレスが合うかを PS.以前マニフレックスを買いに行こうと某大手家具屋にいったところそこの店員がウレタンはだめだ、夏蒸れる等の理由でコイルスプリングのマットレスを勧めました。それだけいうのならとそのお薦め商品を買ってみたものの、それ以来腰痛が悪化したようです それまでは畳ベッドに布団を敷いて寝ていました 現在のマットレスでは足を立てて寝ると腰が沈み尾てい骨あたりに負荷がかかっていることが感じ取れます

  • ベッドのマットレスのダニ退治をしたい

    ベッドのマットレスの中を殺菌する方法教えてください。 私はもう10年ほど、フランスベッドを使用しています。 最近なんとなく、腕などが多少かゆいのですが、もしかしたらダニ等かなあと思います。 アトピーを持っているので気のせいかもしれませんが、確かにそのマットレスは10年間何もクリーニング等をしていないせいかとも思いました。 お店に聞くとたぶん買い替えをすすめられるので、こちらへ質問させていただきました。 ちなみに、ベランダにも干してみようとは思いますが、マットレスの厚みが20センチくらいあるので効果があるのかは分かりません。 どうすれば簡単で安全に殺菌できるのでしょうか?

  • 今までウレタンタイプのマットレスを使用してました。しかしもうぼろぼろな

    今までウレタンタイプのマットレスを使用してました。しかしもうぼろぼろな為、最近スプリングタイプの硬さは普通のマットレスを購入しました。使用して2日後くらいに背中に痛みを感じてます。しかしまだ購入したばかりですしなんとかならないかと考えております。 枕もクタクタでわりとペチャンコになってますので枕をもう少し高さのあるのにしてみようか等。 我慢してしばらく使用していったら体も慣れて痛みがなくなったりとかはありますでしょうか?

  • 赤ちゃん用のマットレス

    赤ちゃんの寝具について質問です。 今は夫婦二人がシングルベッド2台で寝ています。 赤ちゃんが生まれたらベビーベッドに寝かせるつもりでしたが 友人のほとんどが「ベビーベッドはあまり使わなかった」と 言うので、ベビーベッドの購入はやめようと思ってます。 夫婦が使っているベッドのスプリングがかなり柔らかいため 添い寝するのは恐く(海外性のためベッドの高さもかなりあり ガードを付けても万一のことを考えると怖いので大人のベッドに 赤ん坊を寝かせたくはありません)赤ちゃんには別の寝具を 考えています。 スペース的にベッドのほかに布団を敷いて親も一緒に床で寝る というのができないので赤ちゃんだけを床で寝かせることに なります。 色々探してみてマニフレックス社の「マニベビー」という マットレスに寝かせたいと思ったのですが、これはベビーベッド のように周りに柵がないと危ないでしょうか? 商品説明だと高さは10cm以上あるようです。 パッドなどを上に敷くことを考えると床からの高さが15cmには なると思うのですが、その高さだと柵がなければ赤ん坊を寝かせる のは危険でしょうか? またフローリングの上に直接布団を敷いて寝かせている方に 質問ですが、マットなどなく敷布団だけでよいのでしょうか? 固くて痛そうな気がするのですが…

  • ベッドとマットレス・ラテックスマットレスの選び方

    夫婦2人分のベッドとマットレスを購入予定なのですが、選び方で迷っております。 わたしも夫も腰痛持ちです。 更にわたしは肩凝りや背中の張りなどもあって、 その上寝付きが非常に悪く時々不眠症気味になるので、 マットレス選びに慎重になっています。 予算はシングルベッドとマットレスを2人分で30万円位を考えております。 多くない予算なのですが眠りのクオリティーを重視したく、 ベッドはマットレスの機能を引き出せる物であれば良しと思っており、マットレス重視で考えています。 引越しして1ヵ月が経ちますが、 現在はフローリングに借り物の布団でしのいでおりまして疲れがたまってきております。 早急にベッドを購入したいのですが、どのベッドマットレスにも一長一短があり、 こちらの予算の都合もあってなかなか決められずに困っております。 (家具屋さんのスタッフのオススメもお店によって異なりますし。。) 当方にとっては大きい買い物で、長年使うものですので慎重になっています。 現時点で候補に挙げている物は、 ●ラテックスマットレス&ウッドスプリング (通気性、耐久性に不安がありますが使用感は大変良さそう。) ●フランスベッドのコイル・オン・コイルマットレスの上にラテックスマットレスのトッパーを乗せる (横向きで寝る事が多いので、フランスベッド単体では少々硬く感じます) 寝室は北側にあり窓は小さめのが1つです。 24時間換気の小さいファンが付いてはいるのですが、外断熱の機密性の高い造りの家です。 引越しして間もないので夏場を体験していないため湿気など心配です。 ポケットコイルタイプのマットレスを候補に入れていないのはそのためなのです。(ダニ・カビ等が心配) 選び方のコツなど教えていただければ幸いです。 又、東京23区内~千葉県船橋市範囲内で、 色々なメーカーのベッド・マットレスを展示してあるオススメの家具店さんなど教えていただければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • ニトリの脚つきマットレスに無印の脚をつけられますか?

    現在、ニトリの脚つきマットレスを使用しています。 ベッド下を収納に利用したいと考えておりますが、ニトリのベッド脚は12cmと低く十分ではありません。 無印の脚つきマットレスですと20cmの脚(4本組)が別売されており、もしニトリのマットレスにつけることができるようであれば、無印の脚を購入しようと考えています。 お試しになったことがある方がいらっしゃいましたら、装着可能かどうか教えていただけませんでしょうか? 現在、マットレスは問題なく使用できているため買い替えは考えておりません。 また、脚の下に木やブロックなどを置くことも検討していますが、一人での作業になるため、上記が可能であれば助かります。

  • スプリングマットレス解体方法について

    ベッドのスプリングマットレスをカッターやペンチ等を使用して解体し やっとスプリング(骨組みみたいな)だけの状態になりました スプリングを解体するのに必要な工具を教えて下さい ペンチやカッターでは太刀打ち出来ません よく立て篭もり事件とかで警察が 大きい剪定バサミみたいな工具で ドアチェーンを切ったりしてますよね ああいうのってホームセンターとかで売ってるんでしょうか? それとも金ノコで一本一本ガシガシ切った方が良いんでしょうか? 他にもオススメの工具があれば教えて下さいm(_ _)m