• ベストアンサー
  • 困ってます

テンピュールはマットレス?

底がベニヤのベッドを使用しています。 マットレス使用必須ということなので、厚さ20cmほどのスプリングのマットレスを敷き、 その上に厚さ20cmほどのテンピュールを使用しています。 すると結構な高さになってしまい、登るのに手間取り、転落時も結構痛いです。 テンピュールはマットレスとして使用できるものならスプリングマットレスを破棄したいのですが。 我が家のテンピュールは冬はカッチカチ、夏はクニャクニャなので、特に夏にはベニヤにダメージが集中しないようなマットレスの効果はあるのか心配です。 テンピュールをご使用の方、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

我が家もテンピュールのコンビタイプを使っています。 これに寝ると他の低反発マットには寝られませんよね。 以前は薄いタイプ(厚さ7~8センチ)を使用していました。 このタイプですとマットレスの上に敷かなければなりませんでした。 現在はコンビタイプ(厚さ15センチくらい)のものを使っていますので、 下にマットレスは不要です。 低反発の部分に固い素材が最初から張り合わせてあるので、 上敷タイプのように下まで沈みこまず、余分なマットは使わなくて済みます。 質問者様のタイプはたぶん厚さから見てコンビタイプかと思われますので、 余分なマットは要らないのではと思いますが、、、。 >我が家のテンピュールは冬はカッチカチ、夏はクニャクニャなので、 ⇒この部分が気になりました。メーカーに確認されたらいかがでしょうか? 我が家のものは冬も夏も柔らかさは変わらないように思いますので。 普通の低反発マットレスの数十倍の値段を払われたテンピュールですので、 品質がおかしいと感じたらすぐにメーカーに報告されることをお勧めします。 アフターもしっかりしてますよ。 ものが素晴らしいので、いずれ我が家の子供にも買ってやりたいのですが、 デンマーク製とはいえもう少し安く作ってくれないかなぁと思います。

質問者からのお礼

なるほどですね、マットレスは不要でしたか。 季節で柔らかさが変化する点は、 実はオークションにて購入したマットなので、外側にはテンピュール柄が書かれていますが確かに怪しいですね。 メーカーに相談をかねて問い合わせてみたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。