• 締切済み

採用人口の変動について

ふと疑問に思ったので質問させていただきます. なぜその年々で採用される人の数が大きく変動するのでしょうか? 例えば,少し前までは就職氷河期といわれて採用される人が少なかったようですが, 現在は企業も人手不足ということで多くの人を採用しているようです. そのようなことをすれば, 社員が十分いるので採用は控える       ↓ 団塊の世代のように社員が大量退職するので大量に採用しよう       ↓ 十分採用したから採用は控えよう       … のような繰り返しになってしまうような気がします. そうなる事が分かっているのなら,最初から毎年大体同じ人数を採用するようにしたらいいのにと思ってしまいます. 自分で考えても答えが出なかったので,意見を聞かしていただけるとうれしいです. 社会に出ていないのでわからない事も多いですが,回答お願いします.

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.1

簡単なことです。 定年で辞める人以外にも退職者が居るからです。 また、業務内容の変更・拡充等によっても採用人員は増減します。 何も変化の無い会社は潰れます。