• ベストアンサー

ネットサーフィン中になぜ予期せずにWordが起動するのでしょうか

98SE、OFFICE2000、IE6です。 ネットサーフィン中に今まで数回、変な現象が起こりまして、 その原因などが知りたく投稿しました。よろしくお願いします。 その現象は、MicrosftのWordが起動して、「転送中」の様な意味のメッセージが出ることです。 そのメッセージが出てWord窓内はグレーの状態で何も内容が表示されていない状態で Ctrl+Alt+deleteでWordを閉じて、解決してきました。 なお、特にWordを起動する操作はしたつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomaya
回答No.1

あくまでも想像ですが、ネット上には多種のファイルがあります。種別をPCが拡張子で判別してワードのファイルと考えても、マックやユニックスのユーザーにとっては単なるドキュメントですよという意味だったりする場合があるのでは? 肝心なのは最後にアクセスしようとしたページの拡張子です。URL一番右のドット以降の文字列、これがdocの場合立ち上がるんしゃないかと。

SuperFrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットは、htm、html、pdf だけかと思っていました。 ご回答を拝見して、エクセルファイルが開いたことも思い出しました。 お陰様で納得できました。