• ベストアンサー

吐き戻し・・・疲れました。

blackacesの回答

• blackaces
回答No.1

はじめまして、1歳の娘を持つ父親です。 うちの娘もほんとによく吐いてて、嫁が同じように ブルーになって悩んでいるときがありました。 うちの嫁は特にあまり母乳の出がよくなかったので、 それを吐かれたら栄養がいかないんじゃないかとか、 一日の着替え等が半端じゃなかったのでそれら全てが 精神的不安を増長させていました。 だから飲ませた後も揺さぶらないようにしたりと かなり神経質にしていました。 私が「赤ちゃんはとっくり型の胃なんだから仕方ないよ」 とはいっていましたが、そんなことは上の空で、ただ吐くという 事実に悲観的で。 でも6ヶ月だったか7ヶ月くらいからだんだん少なくなり 気づいたらほとんど吐かなくなりました。 ピューっと噴水のように吐く子は病院で見てもらったほうが いいとは聞いてましたが、そうではないのなら少しずつ 胃の形状も変わっていきなくなってきますよ。 もう少し頑張ればあの頃この子よく吐いたよねーと 懐かしむ日が来ると思います。 いろいろ調べましたが病気でない限り成長するのを まつだけだと思います。 そういう意味では成長してるのを実感できると思いますよ。

meg4868
質問者

お礼

自分と同じような経験をされた方のお話を聞けて、 自分だけが大変なわけじゃないんだなと改めて思いました。 成長とともに吐かなくなる日を目指して あたたかい優しい気持ちで子どもに接していきたいと思います。 “ダンナさま”としてどのような気持ちで 奥様を見守っていらしたかがわかってありがたかったです。 本当にどうもありがとうございました。