• ベストアンサー

吐き戻し・・・疲れました。

blackacesの回答

  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.1

はじめまして、1歳の娘を持つ父親です。 うちの娘もほんとによく吐いてて、嫁が同じように ブルーになって悩んでいるときがありました。 うちの嫁は特にあまり母乳の出がよくなかったので、 それを吐かれたら栄養がいかないんじゃないかとか、 一日の着替え等が半端じゃなかったのでそれら全てが 精神的不安を増長させていました。 だから飲ませた後も揺さぶらないようにしたりと かなり神経質にしていました。 私が「赤ちゃんはとっくり型の胃なんだから仕方ないよ」 とはいっていましたが、そんなことは上の空で、ただ吐くという 事実に悲観的で。 でも6ヶ月だったか7ヶ月くらいからだんだん少なくなり 気づいたらほとんど吐かなくなりました。 ピューっと噴水のように吐く子は病院で見てもらったほうが いいとは聞いてましたが、そうではないのなら少しずつ 胃の形状も変わっていきなくなってきますよ。 もう少し頑張ればあの頃この子よく吐いたよねーと 懐かしむ日が来ると思います。 いろいろ調べましたが病気でない限り成長するのを まつだけだと思います。 そういう意味では成長してるのを実感できると思いますよ。

meg4868
質問者

お礼

自分と同じような経験をされた方のお話を聞けて、 自分だけが大変なわけじゃないんだなと改めて思いました。 成長とともに吐かなくなる日を目指して あたたかい優しい気持ちで子どもに接していきたいと思います。 “ダンナさま”としてどのような気持ちで 奥様を見守っていらしたかがわかってありがたかったです。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児、ミルクの吐き戻し

    23日の朝に出産を終えたばかりのママです。 今日初めて授乳をし、母乳が1mlも出なかった為、ミルク20mlをあげました。 寝てるところ無理矢理あげ、よく飲んでいたのですが、縦に抱っこして何度か背中をたたいてあげたのですが、ゲップは出ず…。 そしたら吐き戻し。看護士さんに伝えたら、この子よく吐くんだ~。毎回この調子なら先生にみてもらったほうがいいね。と、恐いお言葉がありました。 毎回?吐くのは、内臓の異常があったりするからなのですか?待望の第一子なので不安で不安で仕方ありません。また上手にゲップをさせるコツなどあれば、些細な事でも結構なのでアドバイス下さい(>_<)

  • 吐き戻しは何時まで?

    1ヶ月の男児です。 授乳後よく吐き戻しをします。ゲップは2~3回は出させる 様にしつこくやっていますが、駄目です。 (現在、母乳とミルクで1日に700mlぐらい摂取) 先日、ゲップをせずに寝てしまったので右を下にして横向きで 寝かせました。そのまま3時間くらい経過し、次の授乳なので とりあえずオムツを替えようとつい仰向けにしてしまったところ 「ウォッ!」と言い、苦しそうにのけぞりました。慌てて起こして 背中をバシバシ叩き、吐き戻しは飲み込みましたがゾッとしました・・。 吐き戻しは何時ぐらいまであるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの吐き戻し

    生後一ヶ月の赤ちゃんを 完母で育てています。 毎回ゲップさせても ゲップが出ない時も毎回吐き戻します。 ここ何日から特に吐き戻しが多いです。 産院で両方の胸を5分ずつ吸わせて と教えて貰ったのでそうしていますが それじゃ量が多いのでしょうか? 母乳だと飲んだ量が分かりません。 毎回吐いても同じだけ 欲しがるだけ飲ませたらいいんでしょうか?

  • 頻繁な吐き戻しについて

    一ヶ月半の娘です。 新生児の時のミルクの吐き戻しは、よくあることだと分ってます。 上の子の時もときどき吐いてましたので、特に気にしてなかったのですが、最近頻度が増えたので心配になってきました。 今は混合でやってます。 体格はよく、入院時は80ほど飲んでいたのですが、一ヶ月半の今、40~100くらいしか飲みません。最近は残すことが多くなったので、飲みすぎ…ってのはないと思います。 授乳後は、ほぼ毎回吐き戻しします。量はタラ~ッというのとガボッというのとまちまちです。 ゲップしていないのが原因かな?と思いましたが、させても吐いてしまいます。 もともとゲップは出づらい方なので、授乳後は一時間くらい背中をトントンしながら立抱きをしてますが、横にしたとたん口や鼻からダラ~ッと流れてきます。 またそのまま寝てしまっても、その一時間後くらいに、消化中のミルクを吐くこともたびたびあります。 頭を高くして寝せても、あまり効果がありません。 こんなことが、一日で20回以上もあります。 まだ授乳間隔が三時間空くか空かないかなので、授乳に30分、立抱き一時間、吐き戻しやら何やらの処理…と、殆ど何も出来ない状況です。 病院へ行って相談しようとも思うのですが、別の病気を貰ってきそうで躊躇してしまいます。 こんな症状でも「よくあること」でしょうか? 吐き戻しは、いつ頃落ち着きますか?

  • 生後一ヶ月、薬の副作用?吐き戻し

    生後一ヶ月ちょっとの男児の母です。 鼻つまりとくしゃみが続いていて、様子を見ていたのですが、風邪を引いて熱が出て悪化するといけない、と思い、大事をとって、小児科へ昨日行ってきました。 風邪と言うほどではないのですが、鼻詰まり解消のためにお薬を頂きました。 それを一日三回のむのですが、それを飲み始めてから、機嫌がわるくなりました。 そして、よく母乳やミルクを欲しがり食欲はあり、熱もないのですが、吐き戻しが気になります。 ゲップさせても、ゲップと一緒にトロッとしたものを、毎回だしたり、寝かせてからも横からミルクがたらたら。 30分くらい抱っこしてゲップもさせて横に寝かせても、吐き戻していました。 今日も朝は機嫌がよかったのですが、薬を飲んだ途端、ぐずぐず。たまたま?とおもい、欲しがるだけ母乳とミルクを飲ませ、ゲップをしたかと思うとまたぐずぐず。うとうと。で、母乳の繰り返しでした。しばらくしてから、横になり、寝付いたと思ったら、噴水のようにどばっと、大量に吐き戻しをしてしまい、顔色もよくありませんでした。 その後、疲れたのか、ミルクを欲しがることなく寝てしまい、また2時間して起きてきて、母乳を欲しがりました。再度あげて、少しのみ、ゲップをさせるとゲポッと一緒に吐き戻し。幽門狭窄症だったら?!と不安で一杯ですが、体重の増えは問題なく、昨日の病院では何もいわれていません。今はぐったりしているのですが、薬の副作用で激しく吐き戻す場合もあるのでしょうか?

  • 吐き戻しについて

    生後一ヶ月の息子ですが、吐き戻しが続いていて心配です。数日後に一ヶ月検診に行くのでその時に聞いてみようと思っていたけれど、今日は特に多いので・・・。 ほぼ母乳で1日1~2回ミルクです。基本的には泣いて欲しがったり、おっぱいを探す様な仕草をしたらあげています。ゲップは出たり出なかったりだけれど、どっちにしろ吐きます。吐いてすぐに泣いてまた欲しがります。そして飲むとまた吐きます。 吐いた後に欲しがったら飲ませていいのでしょうか?吐く量はほんの少し口の端から垂れる位から、ダーッと出て服の首周りがびしょびしょになる位まで様々です。 ぐずってたと思ったら吐いたり、苦しそうにして吐いたり。どうしたらいいのか。すぐに病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 新生児 痙攣 吐き戻し?

    新生児の痙攣について、数時間前に母乳を飲ませ縦抱きでゲップを出させようとしてた時に赤ちゃんの首がやや後ろに反っていました。目をつむって寝ている感じだったので(よく縦抱きゲップの時に寝かける感じです)大丈夫なのかなと思ってそのまま背中を擦ってたら両足がピクピクと痙攣?しました。 びっくりしてそのあと布団に戻し寝るまで見ていたらたまに足や手がピクピクしてました。あとはたまに両手両足伸ばしてあくびしたりしてて、先ほど授乳の為起こそうと見たら口から白いものが出てました。ねばっとしてて母乳ですよね…?今も寝たり起きたりしながらたまに足や手がピクピク動くので心配です。首に負担がかかってて背中もさすってたから揺れて神経がやられてしまったのでしょうか…吐き戻しは初めてです…

  • 吐き戻しについて

    3ヶ月の娘を混合で育てています。 吐き戻しについて教えてください。 母乳やミルクを飲んですぐに寝てしまうときにはほとんど 吐くことはないのですが、日中はあまり昼寝をすることが なく、頭や体を動かしたり、ごきげんにしていてたら~っ やげぼっと吐くことが多いです。飲んだ後は必ずです。 げっぷはとても上手ででないことは最近ではありません。 1ヶ月では体重の増えが悪く、2ヶ月でまた健診したとこ ろ順調に増えていました。 きげんはいつもよく、体調が悪そうなこともなかったので すが、最近は吐くと気持ち悪そうな表情をして泣くことも あります。 体重が増えていれば問題ないと聞きますが、初めての育児 で不安になってしまいました。 アドバイス等、よろしくお願いしますm(._.)m

  • 新生児の吐き戻し

    生後3週間の新生児の新米ママです。 生まれたばかりの時は飲むか寝るかだったのですが、最近起きている時間が増えたり伸びをしたり変化が出てきました。 そんな中で心配な変化があり、今まで滅多に吐かない子だっ たのに急によく吐く様になりました。 直接母乳をあげているのですが、今までは飲んだらすぐ寝ていたのが飲んだ後にも泣く様になり。 おっぱいをくわえさせたら泣き止むけど寝てしまって吸わない、、、を繰り返す様になりました。 そしてあやしていたら30分から1時間後に吐いて、しゃっくりを始めて、しゃっくりが終わったら寝る、みたいな感じです。 なので、多分吐く前に苦しくて泣いているのかな?(母乳の出が悪くて泣いている可能性もありますが↓↓)と思います。 毎回で可哀想だし急に変わったので心配なのですが、 (1)授乳後に吐きたくて泣く事もありますか? 足りなくて泣いている可能性の方が高いのでしょうか? (2)吐く→しゃっくりが毎回になっているのですが、飲ませ方、飲み方などに原因があるのでしょうか? (3)早く吐かせてあげる、もしくは、吐かない様にする方法はありますか? げっぷは毎回させる様にしてますが、出ない事もあります。げっぷを出させても出させなくてもほぼ毎回吐きます。。 先輩ママさんアドバイスお願い致します!

  • 哺乳瓶について(吐き戻し)

    こんにちわ。 もうすぐ2ヶ月の第二子がいます。 母乳ですが、一日に1度だけミルクもあげてるのですが、(あえて) この子が吐き戻しが度々あり、母乳でもミルクでも。 ゲップもあまり上手くなく、飲み終わったとたん50mくらい噴水のように吐いたこともしばしばあります。 毎回着替えたり、外出先ではひやひやしています。 そこで今回哺乳瓶の購入をけんとうしてますが、 よくドクターベッタとか吐き戻し軽減の哺乳瓶はどうでしょうか? 実際に使用されてる方のご意見が聞きたいです。 それと、このミルクを吐くのは、いつくらいまででした? うちは上の子の時は、・・・忘れました★ よろしくお願いします!