• ベストアンサー

IMEのことでご質問です

IMEなど)のことで2点質問です。情報等ご教示いただけると幸いです。 1.IME2003 Standard  変換モード「一般」「無変換」「話し言葉」「人名」の切り替えを マウスクリックではなく、キー操作で切り替えたい 2.Hungle Input System2002 (韓国語入力システム)  日本語OS+右AltキーのないPCでは「韓国文字」と「英文字」の切り替えが、キー操作でできません。  右ALTキーと同じ役割を、別のキー操作で仕込むことは可能でしょうか? 以上です。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

1の方  IMEが on の状態で[Ctrl]を押したままで   [変換]→[C]→[G]で「一般」   [変換]→[C]→[O]で「無変換」   [変換]→[C]→[S]で「話し言葉」   [変換]→[C]→[N]で「人名・地名」  になります。

Yepes
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

NO 2 さん、ありがとう。 その方法が今まで分かりませんでした、スッキリです。 ちなみに、キー操作の補足 >IMEが on の状態< ・・・にするのに、「変換キー」を使用しています ですから  [変換]→[Ctrl]を押したままで・・・・・・・と行けます。 一部、[変換]で IMEが ONの状態にならない PCもあるそうですが お試しあれ 2.「別のキー操作で仕込む」については分かりませんので  キーの入れ替えツールの紹介くらいしか出来ませんが  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html  ノートPCでも使っています。

Yepes
質問者

お礼

ソフトのご紹介ありがとうございます。最終的にはコアな部分になりそううですね。

  • maac777
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.1

IMEのプロパティ→全般タブ→「設定」ボタンクリック→ キー設定タブ→キー追加→割り当てたいキー操作を入力(例えばShift+F9)→ リスト内に、割り当てた操作が表示されているので「入力/変換済み文字なし」の欄を選択→ 変更→変換モード切替→OK→適用 の手順となります。 Hungle Input System2002 は持っていませんのでわかりませんが 同様の設定があるのではないかと推測します。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。探して見ましたが見つけ切れませんでした。。

関連するQ&A

  • 壊れてるんだとは思いますが。IMEのことで。

    Windows2000で、IMEスタンダード2002です。(会社で使っています) 2~3時間パソコンを使用すると、カナ入力と直接入力の切り替えがAlt + 漢字 キーではできなくなり、勝手にIMEスタンダードがナチュラルインプットに変わってしまいます。 ワードやエクセルで、かな入力したい場所でもできなくて困ります。 (タスクバーも調子悪いときは表示されなくなるので、マウス操作もできません) それどころか、たまにですが、変換するととても変な現象がおきます。 例えば、キー入力で  たとえば  と打ってスペースキーを押します。 すると、 例えば たとえば  と連続して表示されます。 こうなったら、一度電源を切って、もう一度立ち上げると正常になります。 でも、変ですよね。 こういう現象って、メーカー修理でしょうか? よろしくお願いします。

  • IMEツールバー表示について

    IMEツールバーの切り替えがおかしくなりました。特に何かをした覚えてはありませんが、突然「半角/全角」キーを使用しても画面上切り替わりませんし、文字入力もできない状態です。ツールバーを右クリックして出るメニューの「変換モード」も同様に「人名」など選択しても切り替わりません。「般」のままです。不思議なのは、タスクトレイのペンマークが「半角/全角」キーを押した時に紙マークがついたり消えたりします。恐らく文字切り替えはされていると思います。 よろしくお願いします。

  • IME2002の変換がおかしくなり困ってます

    Windows XPに搭載されてるIME Standard 2002を使用してるのですが 入力モードを変更しようとした際に『半/全 漢字』じゃないキーを押してしまい 入力方法が以前と違くなって戻せなくなりました。 (どのキーを押してしまったのか判りません) 例えば、 『~』を入力しようと『Shift+~』を押すと『+』に変換され 『Shift+半/全 漢字』を押すと『~』に変換されるなど Shiftキーを押しながら変換する記号系が キーに表示されてる記号と違う変換になってしまいました。 他には、英数orひらがなの切り替えは 『半/全 漢字』キーを押せば切り替わっていたのに 『Alt+半/全 漢字』キーを押さなないと切り替わらないなど。 数字やローマ字キーは正しく変換されます。 対処法を調べて、IMEの修復をしたりシステムの復元をしたり IMEの削除→再インストールを試してみましたが 全く直らないのでこちらに質問させて頂きました。 もし対処法が判る方いらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • IMEがおかしくなったので助けてください

    これまで、カタカナひらがなキーで日本語入力に切り替えできていたのですが、できなくなりました。 Alt+半角全角でしか切り替わりません。変換や無変換キーも使えません。 また、=を入力しようとして0の右の「-ほ」をシフトで押しても、_となります。 その他のキーも使えず、+や※、「」も普通に入力できません。 IME2010をプログラムの修正をしても、アンインストール・インストールしても治りませんでした。 あきらめて、GoogleのIMEを入れてみた所、色々なソフトが動かなくなりました。 いまは、Googleをアンインストールして2010だけにしています。 その前にImm32.DLLのエラーと 動画が見られない不具合が出ていましたが、関連は分かりません。 なんとか、とりあえずIMEを治す方法はありませんでしょうか?

  • ハングルの入力で・・・

    タイトルの通り、ハングルの入力について質問があります。 XPなので韓国語IMEはあり、いつも普通に韓国語を入力しているのですが、ちょっと不便なことがありまして・・・ 韓国語IMEの言語バーにすると、『A』か『フト』(←「がなだ」の「が」のつもりです^^;)で、その隣に『漢』ですよね。 その英数字とハングルの切り替えなんですが、いろんなHPで調べたところ右Altで切り替えできるらしいんですが、私はどうやってもできません。なぜでしょうか・・・ いちいち言語バーのAを押して英数字とハングルを切り替えるのが面倒で(ハングルを頻繁に使うので) みなさんは右Altキーで変換できるんでしょうか? 私はなぜできないんでしょうか?

  • MS IMEの変換候補キャンセル方法

    私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

  • IME2007での操作ですが

    私はキー入力はひらがな入力なんですが、途中で英文字を入力する時にIME2007から’Alt+ひらがな/ローマ字’で切り替えをしようとするとイチイチ’Alt+ひらがな/ローマ字’がキーが押されました、切り替えますかと聞いてくるのですが、以前までのIMEでは無かったのですが、メッセージが出ない様にはできない物なんでしょうか、いろいろ調べてみたのですが分かりませんでした、宜しくお願いします。

  • 英語キーボードでの入力切り替え

    英語キーボードを使っているのですが、IMEのオンオフの切り替えがAlt+`と キーの同時押しをするのは面倒なので別のキーに割り当てたいと考えています。 ネットで調べたところ、IMEのキー設定の画面で設定するか、外部のソフトを使って 右Altに割り当てる、という方法があるようです。 私は右Altは普通に使いたかったので、IMEのキー設定で別のキーに当てたのですが、 そのキーで日本語→直接入力と切り替えるとき、未確定の文字がある場合は 切り替わらないようでした。日本語キーボードで半角/全角キーを押した場合や、 英語キーボードでAlt+`を入力した場合は未確定の文字を確定した上で直接入力に 切り替わりますが、この機能は残しておきたいのです。つまり、 英語キーボードで ・IMEのオンオフの切り替えをAlt+`でも右Altでもないキーに割り当てる(できれば  アプリケーションキーやNumLock、F13あたり) ・なおかつ、未確定文字がある状態で直接入力に切り替える場合に、キーを一回押すだけで  未確定文字を確定した上で直接入力に切り替えることが出来る というようなことをしたいのです。 何か方法はないでしょうか?

  • オレンジの顔文字辞書・・顔文字が出ない

    顔文字フリーソフトのオレンジの顔文字辞書をDLし、システム辞書にも追加してチェックも入っています。 しかし、変換しても顔文字がでてきません。何が良くないのでしょうか。 環境は、Win2000・キー設定:MS-IME2000・DLソフト「IME2000ソフトIME2000/98システム辞書インターネット対応」です。念のためソフトの「IME2000/98システム辞書半角カタカナ使用」でも試みましたが同じです。また、変換モードも一般、 人名/地名、 話し言葉とそれぞれで試してもダメでした(涙

  • IMEが反応しないことがあります。

    こんにちは。 先日新しくパソコンを買ったのですが、どうも文字変換がおかしなことが多く、いらいらしてしまいます。 普段はかな入力で変換していますがIMEのツールバーの入力モード、変換モード、プロパティなどがまったく反応せず、ひらがな入力できないことがあります。 キーボードからalt+半角を押してもだめです。 (もちろんできることもあるのですが。) それからもうひとつ質問ですが、テンキー入力した数字は常に半角で無変換の状態にしたいのですがとのようにしたらよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 当方の情報 ・プロパティの全般タブよりキー設定、色設定はATOKにしてあります。 ・WINDOWS XP ・IMEスタンダード2002