• ベストアンサー

大企業に勤めていると得することを教えてください

mahopieの回答

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.3

先の回答ともダブリますが、切り口を変えて。(ちなみに各項目を裏返して考えればそれがデメリットになります) (1) 会社の制度・待遇の存続が前提で、自身の人生設計が早めに出来る ・・・住宅ローンで数年先の昇給分を見込める、結婚、子供の教育等、20年も経てば退職金の額までイメージできるので逆算してどこで早期退職するかも決まる (2) 社内ルール(明文・不文律)に従えば一応の社内処世術が身に付く (3) 世間から会社の評価=自身の一応の評価と受け取られる ・・・学歴含めて相応の知的レベルがあるだろうと世間では受け取られている (4) 周囲の社員が一定の選別を受けているので、意思疎通の共通領域は保たれている (5) 課長・部長になっても部下の知的レベルが一応確保出来ているので、管理・マネジメントのやりようで仕事が楽に回る (6) プロジェクトの末端にいたとしても、「あの仕事は俺がやった」「あの商品は俺が企画した」「あの都市開発案件は俺が起案した」といった手柄話が飲み屋でできる (7) 仕事で扱う金額が大きくなることで、自分が偉くなった気がする (8) 仕事で築いた人脈で、プライベートが充実する場合もあるし、独立・起業する際の事業の支えにできることがあるかもしれない (9) 飲み屋で会社の名刺を出せば、ツケが利く場合が多少ある (10) 女性社員の身元が確かなので、社内結婚のリスクが低い(かもしれない)・資産家令嬢との接近の可能性もある (11) 主体的に会社の名前を借りて、私的メリットを享受できる場合があるし、もしかすると大規模な詐欺的行為ができる機会が有るかもしれない

noname#183335
質問者

お礼

ありがとうございます。 (6) プロジェクトの末端にいたとしても、「あの仕事は俺がやった」「あの商品は俺が企画した」「あの都市開発案件は俺が起案した」といった手柄話が飲み屋でできる (7) 仕事で扱う金額が大きくなることで、自分が偉くなった気がする プロジェクト全体の規模が大きいとやりがいを感じる、もしくは勘違いする、ということですね。確かに言えますね。