• 締切済み

ドーピング検査ってどーお?

オリンピックで、薬(興奮剤)を体内に蓄積させ記録においてより上を目指すのは、薬の力に頼ることでしょうが、選手が最先端の技術の力で装着物を改良し、より上を目指すのとはどこが違うのでしょうか?力に頼るのが技術か薬かの違いであり共に他力であると思うのですがどーですか。

noname#59743
noname#59743

みんなの回答

回答No.2

スポーツには「楽しむ」という意味があるそうです。 最先端の技術や知識を用いて、その競技の記録の向上を目指すのはすばらしいと思いますが、NO1サンの意見と同様、人体に重大な副作用を与えてしまうことを防ぐ為ではないでしょうか。  賛否の分かれる問題ではありますが、ルールに則って、「楽しむ」「競い合う」のがスポーツだと思います。禁止されている事をして良い成績を残しても本当の達成感、充実感は、選手にもファンにも伝わらないと思います。

noname#58768
noname#58768
回答No.1

薬による副作用が有るからです。 http://www.reco.co.jp/doping/sidm.html