• ベストアンサー

急性骨髄性白血病の家族への説明は しないのですか?

rinrieの回答

• rinrie
回答No.2

私は医療従事者ですがNo1さんと同じ意見です。 今の医療体制としてはよっぽどの理由(本人に理解する能力がないとか)が無い限りは、まず本人に病状説明をします。 ましてや白血病ともなると、その治療の特異性(クリーンルーム入室や、24時間点滴治療など)から本人の理解・同意なしでは治療できません。 ご本人様が「家族にも説明してくれ」と医師に言ったにもかかわらず説明が無いならおかしいですが、ご本人様の希望が無ければ特におかしな流れではないと思います。